キャンプ食器収納のコツ大公開|おすすめ収納グッズも教えます!

キャンプ食器の収納はキャンパーの悩みの種。機能的におしゃれに収納して料理や食事を楽しみたいけれど、結局バッグやかごに放り込んでハイおしまいという人も多いはず。今回はテント周りをすっきりおしゃれに飾るキャンプ食器収納のコツとおすすめ収納グッズも厳選紹介します!

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

キャンプ食器にはどんなものがある?

キャンプで使うような食器と聞いて、皆さんはどんなものを思い浮かべるでしょう。おそらく経験されたことのない方、使ったことのない方は少し想像しがたいかもしれません。たいてい使い捨ての紙製のものを思い浮かべるかもしれませんが、それ以外にもいろいろな素材を使ったものがあるのです。どんな食器があるのかについてみていきましょう。

紙皿じゃ味気ない

もちろん紙皿や紙コップなどを使っても別段問題ではありません。手軽に使うことができますし百均で簡単に入手できますが、何度もキャンプを行うというのであればそればかり使っていても味気がなくなりますし、何より毎回それらを処分しなければいけないのでごみの問題も出てきます。とてもではありませんがあまりおすすめはできないでしょう。

軽くて丈夫プラスチック製

同じ百均で購入することができるものとしてプラスチックが素材に使用されている食器があります。価格が最も安価で大人数で同じものを使いたいのであれば一番おすすめできるでしょう。ただ値段相応の耐久力となっていますのであまり雑な扱いをすると買い直しの必要が出てきます。

オシャレな見た目の木製食器

食器にもおしゃれさを重視したい、というのであれば木を素材に使った食器を推奨します。のちにご紹介する金属製のものなどは無機質な印象を受けてしまいますが、自然の木をそのまま素材に使っている木製食器はキャンプになじんでくれるでしょう。注意点としては水などの腐食に弱いことなどがあげられます。

丈夫なステンレス製食器

ステンレス製の食器が最も優れている点は耐久性です。多少雑な扱いをしても簡単に凹んでしまうようなことは無いでしょうし、汚れもすぐに落とせるので何度も利用できます。しかし、熱を伝える伝導率がほかの素材の食器よりも高いために熱い食事を入れると食器自体も厚くなってしまいます。

耐久性抜群ホーロー食器

同じく丈夫さが売りの食器にホーローを素材に使ったものがあります。金属をベースにしてその上からガラスの加工を施したものを琺瑯といい、この素材を使った食器は頑丈かつ熱伝導も高くはないのでステンレス製のもののように暑さを気にすることはありません。ただし重量は相応のものになります。

キャンプ食器収納のコツ①分類する

使用される食器の素材ごとの特徴をご紹介しましたので、ここからはそれらを収納する際にどのように工夫すればよいのかについてご紹介していきましょう。まずはアイテムを分類する方法からです。

グループ分けして使いやすくまとめる

まずは食器を大まかにでもグループに分けて、使用するときにさっと取り出すことができるようにまとめておくというものがあります。平たい皿やカップ、橋やスプーンといったカトラリーなどいろいろとありますので、バケットなど入れられるアイテムを活用して収納しましょう。

同じ大きさのモノ同士でまとめる

NEXT 同じ大きさのモノ同士でまとめる