食器といっても大きさや高さなどは分かれているということはお分かりいただけているでしょう。異なる大きさのもの同士をいっしょくたにまとめておこうとしてもうまくいかず逆にかさばってしまうかもしれませんので、大きさが大体一緒のもの同士をまとめ合わせてしまっておきましょう。
重ねられるものはスタッキングしてまとめる
食器同士を重ね合わせて収納することをスタッキングといいます。コップなどはスタッキングがしやすいので活用することがおすすめされ、また皿など合わせて販売されているセットのものは全部合わせてスタッキングをすることができるようになっているものもあります。使えば間違いなくコンパクトにおさめられます。
キャンプ食器収納のコツ②パッキングはスッキリ重視で
荷物をまとめて収納するというといろいろとアイテムを入れておくことができる収納ボックスを思い浮かべる方も少なくないでしょう。もちろんそれらのアイテムを使ってのパッキングもお勧めでき、またボックス自体もコンパクトさを重視することですっきりした状態を保つことができます。
パッキングボックスは揃えるとスッキリ
収納ボックスといっても大型収納コンテナや小型のものなどいろいろとあり、それらを単に集めて使うだけではすっきりしたキャンプサイトを作ることができません。収納に使うパッキングボックスもできるだけサイズをそろえ、重ねておくことでかさばらずに収納をしておけるのです。
使わない時はコンパクトになるものでスッキリ
収納ケースも使う時こそ便利ではありますが使わないときは大きくて邪魔になってしまう可能性があります。そんな時は折りたたんでおけるベルトコンテナなどを使いましょう。使用するときは組み立てて収納ボックスに使い、使わないときは折りたたんで平たく収納できれば機能的です。
別の用途に使える収納ケースでスッキリ
わざわざキャンプの食器収納などのためだけに新しい収納ボックスを利用しようとすると、それ以外の用途で使えない場合結局活躍の場が狭いアイテムとなってしまいます。なので、木箱やリンゴ箱などテーブルとしても使うことのできそうな汎用性のあるアイテムを使ってみましょう。
収納ボックスを収納に使うメリット
前述しました通り収納用のボックスを使うことで荷物を一か所にまとめておくことができます。そしてそれ以外にも、まとめての荷物の管理をすることで失くしてしまうのを防いでくれます。必要な道具が無いからと家の中をドタバタと探し回ったり、小さめの小物でもちゃんと失くさず保管可能です。
また、大小さまざまな荷物を使うことになるキャンプでは荷物のまとめ方も重要になってきます。その点で考えてみても、車から荷物を出し入れするときには荷物を入れておいた収納ボックスをそのまま積み込んだりすればよいので、到着してからの積み下ろしや積載時に手間を省くという意味でもおすすめできます。
キャンプ食器収納のコツ③見せる収納でおしゃれに
収納のためにボックス系のアイテムを使用すればスッキリとした収納も可能になりますが、ただ単にそういったアイテムに食器などを入れるだけよりも少し見栄えを重視した収納をしたいという方もいらっしゃるはず。続いてはお洒落に収納することで映えさせる手法について紹介します。