レベルバイブが釣れる!使い方やチューニング方法を紹介

この記事をかいた人

レベルバイブとは

レイドジャパンが発売しているバイブレーションプラグです。金森隆志氏考案で、岸釣りをハードベイトでやり込んで来た際のこだわりを凝縮し開発されました。レベルバイブは従来の小型バイブレーションプラグによくあった、飛距離が出ない・速巻きに不向き・ゴミが付着しやすいなどといったウィークポイントを改善し、バイブレーションに必要なトルク・レスポンス・レンジキープ力が飛躍的に向上しています。

レベルバイブが釣れる理由

レベルバイブはよく釣れると評価が非常に良いです。そこにはバイブレーションプラグの弱点を改善した形状によるメリットが多いので紹介します。まず、レベルバイブには風の抵抗を受ける様なものが付いてないため、飛距離が出ます。遠投できる事で広範囲にサーチできます。魚とのコンタクトは必然的に多くなるので釣果のアップに繋がります。次に、風の抵抗が少ないことに伴い、リトリーブ時の抵抗も少なくなります。よって、巻き抵抗が他のバイブレーションプラグに比べて少なくなっているため、リトリーブによる疲労を防ぐ事ができます。体力に余裕ができる事で釣りに対する集中力や投下回数が上がると思います。

NEXT レベルバイブが釣れる理由