レベルバイブが釣れる!使い方やチューニング方法を紹介

高速巻きで魚の泳ぐスピードに合わせていきましょう。リトリーブ時の抵抗を少なくした形状のため、高速巻きの際の疲れを減らしてくれます。釣果アップには魚の泳ぐスピードが大きくかかわってきますので、高速巻きを活用して、様々なスピードで試してみてください。レベルバイブはいかなるスピードでも対応してくれます。

レベルバイブの使い方③

ロッドをしっかり振り上げてリフト&フォールをしましょう。使い方としてリアクションを狙っていくのも有効的です。読んで字のごとく上げ下げを繰り返していきます。ボトムまで沈めて、勢いよくロッドを煽り再び沈めていくことを繰り返します。レベルバイブはボトムが底についても立つので非常に得意とするアクションになります。立木やテトラのようなバスがいるであろう場所をピンポイントに投げ込みリアクションで食わせる釣り方です。

レベルバイブの使い方④

春にはサイトフィッシングでの釣りがおすすめです。理由は春スポーニングを意識したバスがシャローをうろついているので、見えやすく狙いやすいからです。使い方はシャローをうろうろするバスの進行方向にレベルバイブを隠しておいて、バスが通る際に突然レベルバイブを出してあげるとバスは反射的に口を使ってきます。ただし、浅い掛りになることが多々あるのでファイトとランディングは気を遣う必要があります。この使い方は根がかりが非常に心配になります。下記に根掛り対策とダブルフックへのチューニングについて書いていますので参考にしてください。この使い方だとダブルフックへのチューニングは必要だと思います。

レベルバイブの使い方⑤

少し特殊な使用方法ですが、自由度の高いバイブレーションだからこそワームのように底をズル引きして使用することが可能です。これは底をたたきながら巻くのとは違ってズル引きして止める、ズル引きして止める事を繰り返す使い方です。少し技術が必要ですが、ワームを見慣れて反応の薄いバスには効果的です。この使い方も春のスポーニングの時が最も効果的です。ズル引きも根掛りのことが心配になると思います。下記に対策をまとめましたので参考にしてください。

NEXT レベルバイブの根掛り対策