やっぱり性行為(セックス)を意味して使っている人が多い!
ここまでの説明の通りやはり性行為を意味していることが多いです。実際に調べてみると主に女性が恥じらいを隠すために使っていたり、SNS上でアカウントを制限されないために使用していることが多いようでした。
先ほど説明した通り人によってはBLのことだと思っていたりすることもあるので前後の文章と一緒に意味を理解した方がいいでしょう。セックスと発言するのが嫌だと感じている人はぜひ使ってみてください。
おせっせことセックスは多くのカロリーを消費することでも話題です。気になる方は以下の記事もどうぞ。
”おせっせ”に他の意味はないのか調査してみた
ここまで調べてきて私が気になったことがネット上で性行為の意味で使用していますが、他にも意味があるのではないかということです。またもし他の意味でおせっせという言葉を使っている人がいたとして、この記事を読んだ方が勘違いしてしまうのではないかと思い色々と知らべてみました。
”おせっせ”方言の可能性はまずない・・・
方言を調べてみましたがおせっせという方言は見つかりませんでした。しかし似ている言葉で気になるものを見つけました。それは拙生(せっせい)というものです。聞いたことがある人もいるかもしれませんが、これは男性が自分を謙って使う言葉になります。
読み方と男性が自分を謙るという意味がある拙生を真似て、BL好きな女子が使っているのかもしれないと思いました。BL好きな女子がセックスを発言するのは恥ずかしいので、男性同士の愛を表現する言葉としてピッタリと思い使い始めたのかもしれません。これは1つの考えであって実際どのように使われるようになったのかは不明です。
せっせせ〜のよいよいよいとは関係ある?
皆さんも小さいころにこの遊びを1度はやったことがあるのではないでしょうか。子供の時に友達と2人で両手を合わせて「せっせせ~のよいよいよい」と遊ぶとお互いに笑顔になった記憶がある人も多いと思います。とても似ている2つの言葉ですが、何か関係があるのでしょうか。これも気になって調べてみました。
せっせせ~のよいよいよいは一見おせっせと関係あるように思えますが、実はこの歌の部分は「いせーのせ」という意味です。今回調べてみた結果、似ているので関係があるように思えますが関係は一切ないということが分かりました。
言葉を扱うサイトで調べてもノーデータ
他の意味がないのか言葉を扱うサイトで調べてみました。するとこの言葉は検索に全く引っ掛かりませんでした。検索しても出てこないということは、日本語として登録されていない言葉ということになります。
やはり、おせっせという単語は恥ずかしさを隠すためにネット上で生まれた性行為を表す言葉なのでしょう。SNSをやっている方はセックスよりもおせっせの方が当たり前のような感じになっているかもしれませんが言葉としては存在しないものということになります。
おせっせ以外に性行為を表す言葉
これ以外にネット上でよく使われる、同じ意味の言葉がないのか調べてみました。意外とたくさん出てきて興味深かったので合わせて紹介しようと思います。セックスと発言するのが恥ずかしい場合はこれ以外にもこのような言葉を使ってみてください。
違う言葉にしていてもすぐに性行為だと気づいてしまう言葉からすぐには気づかないかわいい言葉までたくさんあるので性行為と発言するのが恥ずかしいという方はおせっせ以外の言葉もぜひ参考にしてください。
性行為に近い言葉
まずは性行為という言葉に近いものを紹介していきます。それは「性交」「交わる」「みだらな行為」の3つです。昔から使われている言葉や性行為という言葉を含んだ言葉のようです。この言葉は一瞬で誰にでもセックスと分かってしまうので恥ずかしいと思って使うのはおすすめできません。
しかし、セックスとはっきり言いたくないけれど性行為と堅苦しい言葉で言いたくないという方は、この3つの言葉を使ってみるといいかもしれません。また、大人の方などは性交などのほうがいいイメージをもたれるかもしれません。
よく見かける言葉
次によくネット上で目にする言葉を紹介します。それは「やる」「営む」「抱く」です。セックス以外の言葉で日常的にもよく聞く言葉だと思います。このようなメジャーな言葉もネット上で使用されてます。
またこのような言葉は友達同士の会話でもよく使用されるもののようです。抱くは男性目線の言葉になるので男性しか使うことはないと思います。しかし、このような言葉も性行為と分かってしまうので恥ずかしい人は使用しないほうがいいでしょう。