スポーツサンダルコーデおすすめ30選!おしゃれは足元で決まる!【メンズ&レディース】

ファッションは足元からというように、おしゃれかつこなれ感を取り入れたいなら、スポーツサンダルコーデを試しましょう!スポーツサンダルはおしゃれ上級者のマストアイテムです。おすすめスポーツサンダルコーデ集をお手本にしてワンランク上のファッションを楽しみましょう!

この記事をかいた人

日本の端っこに住んでいます。自然が大好きで、リフレッシュしたい時は海に行ってぼーっとしたり、山に登ってみたり・・・長いお休みがある時には旅行にでかけます。アウトドア情報が大好物です!さて、次はどこに行こうかな?

スポーツサンダルとサンダル何が違うの?

最近ファッションのトレンドの仲間入りをしている「スポーツサンダル」ですが、普通のサンダルと何が違うのでしょうか?構造的な違いから、使用用途や特徴などを知ることでより自分のスタイルにあったサンダルを選ぶことができます。ぜひ参考にしてみましょう。

レジャー用サンダルのスポサン

スポーツサンダルとは屋外でのレジャー用に作られた丈夫なサンダルのことを指します。普通のサンダルに比べると価格も高価ですが、ソールが厚めで滑りにくいので長時間履いていても足が疲れにくいというのが大きな特徴です。

用途の違い

スポーツサンダルは様々なシーンで活躍してくれます。山や川、海などのアウトドアで使う際には濡れると滑りやすい普通のサンダルよりも適しているのでおすすめです。また街歩きでも、普通のサンダルでは靴擦れや疲労感を感じやすいですが、疲れにくいスポーツサンダルは長時間歩くようなシーンで活躍してくれます。

スポーツサンダルのサイズ選びのポイント

スポーツサンダルはサイズ展開が豊富で、キッズからレディース、メンズまで多くの人に楽しんでいただけます。靴と同じでブランドによっては靴幅やフィット感が全然違うので、ぜひ一度試着をしてみて購入するようにしましょう。海外ブランドはサイズ蒸気も違うので要注意です!

つま先や踵がはみ出ないように気をつけて

スポーツサンダルを選ぶときのサイズのポイントは足の周り全体的に少しだけスペースがあるのが理想です。足とソールの大きさがちょうどすぎたり、少しつま先や踵がはみ出ていると、実際に歩いている時に足が地面に触れてしまう可能性があります。ストラップタイプであれば多少大きくてもサイズ調整が可能です。

スポーツサンダルのコーデポイント!

スポーツサンダルはどんなコーデでも使いやすいのが人気の理由です。メンズでもレディースでもいつものコーデにプラスするだけでカジュアルな抜け感を演出できたり、トレンドのコーデを作り上げることができます。靴下をプラスしてさらにトレンド感を出すのもオススメコーデの一つです。

メンズはカッコよく決める!

スポーツサンダルはどうしてもカジュアル感が強くなってしまうので、メンズコーデの場合はキレイめのシャツなどのドレスコーデの足元に持ってくるなどしてカッコよくアレンジしましょう。柄ものよりもシンプルなスポーツサンダルを選ぶことでスタイリッシュに仕上げることができます。

レディースは抜け感を意識して!

NEXT レディースは抜け感を意識して!