コストコのレジャーシートとは?
しっかり素材が魅力的な、コストコで販売されているレジャーシート。ペラっとしている安価なものも手軽で使いやすいですが、1枚丈夫なレジャーシートを持っていると、外のお出かけをもっと快適にしてくれます。
コストコは会員制の卸売り店
コストコの会社概要は、ご存知の方も多くいるでしょう。コストコは年会費を支払って会員にならないと入れない、会員制のアメリカンな大型の倉庫型スーパー。コストコにしかないオリジナル商品や、品質が良いのに低価格の品も沢山あるので、年会費を払ってでも行きたい!って人が多くいるのも納得です。
食品だけでなく、生活雑貨やレジャー用品も揃っているので要チェックです。ただし、期間限定の商品や、その時にしか売っていない柄物等もあるので注意してください。見つけたらラッキー、思い切って買ってみましょう。
会員証が無い人でも入れる
会員証が無いから、コストコのレジャーシート買えない!って人もいるでしょう。そんな人は、コストコの会員証を持っているお友達に連れて行ってもらいましょう。会員証を持っている人+非会員2名までならコストコで一緒にお買い物が出来ます。18歳未満の方なら何人でもOKです。
また、1日だけ無料で入れる『特別招待券』なるものが、折りこみ広告として配られている時もあります。コストコ周辺に住んでいる人ならゲットしやすいかもしれません。ただし、こちらの招待券でお買い物をすると、非会員価格となり5%プラスされてしまいます。その日のうちに会員になると、5%は戻ってくるのでコストコが気に入ったのなら会員になるのも手です。
PARASOL レジャーシート
製品タグには『レジャーマット』と書かれ、販売されているお品です。アウトドアの際に、レジャーシートとして普通に使用できます。厚みのあるシートなので、ゴロンと寝転んでも大丈夫。シートを畳むと手持ち部分が付いているので、もち運びにも困りません。
ELLERY オールウェザーブランケット
『ブランケット』という名がついていますが、レジャーシートとして使える便利な商品です。好きな用途として使える、マルチシートになります。キルティング仕様で座っても痛くない上に、こちらも防水加工までついているんです。水たまりの上では流石に使えませんが、雨上がりの芝生の上や、少し湿った場所くらいならへっちゃら。肩かけできるのが嬉しい一品です。
コストコレジャーシートの魅力①大きさ
品質が良いのはもちろん、何と言ってもその大きさが魅力のひとつでもあります。家族連れや友人同士のアウトドアで、活躍すること間違いなしです。
4〜5人いても余裕で使える!
PARASOL レジャーシート、ELLERY オールウェザーブランケット共に、サイズは『152cm×203cm』と大型です。畳で表すとなんと2畳分!小さな子ども連れなら、6〜7人は座れるような大きさになります。レジャーシートって荷物を置いたりして、実際に使えるスペースが少なくなってしまう場合もよくあります。そう考えると、ある程度は大きい方が便利に使えるでしょう。
背の高い男性が横になっても足が出ない
長い方で1辺が203cmもあるので、身長2mを超える相当大きい人でなければ、靴を脱いでゆっくり横になれちゃいます。せっかく青空の下でのんびりするなら、小さいレジャーシートの上でギュウギュウに座っているより、ゆったりなレジャーシートの方が快適です。この大きさなら、テントの『インナーシート』としても使える万能なシートです。
コストコレジャーシートの魅力②撥水加工
とにかくしっかり素材のコストコレジャーシート。座り心地が良くフワッと感があるので、湿った地面の上では心配……って人も心配ご無用です!
厚みがあるのに撥水加工がされている
1〜2cm程の厚みがあって居心地が良いのに、撥水加工もされているんです。でも加工がされているのは、外側のみなのでご注意ください。これなら、ピクニックや運動会でも大活躍です。
雨上がりの公園の芝生でもOK
昨日はチョットお天気悪かったな、って日だと芝生が湿っている時よくあります。そんな日でも、コストコのレジャーシートなら大丈夫。布っぽい素材ですが、ポリエステル100%。きちんと外側はしっかりと防水してくれるので、ご安心ください。
コストコレジャーシートの魅力③洗濯できる
なんと、撥水加工がされているのにも関わらず、洗濯表示では『マシーンウォッシャブル(洗濯機で丸洗いOK )』とかかれているコストコのレジャーシート!手洗いじゃなくて、洗濯機を使えるところがありがたいポイントです。バスタオルを洗うような感覚で、ガシガシお洗濯出来ちゃいます。
泥汚れがついても丸洗い!
ピクニックでのレジャーシートといえば、汚れが付き物です。汚れが付いた時には、家に帰ってからホースの水で洗ったり、お風呂場で洗い流したり。そして、洗ったレジャーシートから水がボタボタと垂れる水を切り、そこから干しに行く……地味に大変です。
コストコのレジャーシートなら、汚れを軽く落としてから洗濯機にポン。ただし、色移りしてしまう可能性があるので、シート単体で洗った方が良さそうです。しわになりにくい素材ですが、脱水が終わったらすぐに洗濯機から取り出して干してください。大きい洗濯ネットに入れてから洗濯したら安心です。
飲み物をこぼしても洗濯できるから大丈夫
ボコボコのレジャーシートの上に飲み物を置いて、こぼしたりしちゃうのアルアルです。表面は水分を吸ってしまうのですが、丸洗いができるので帰ったら洗濯しちゃいましょう。清潔に使えるのが嬉しいポイントです。
コストコレジャーシートの魅力④たたみ方と持ち運び
レジャーシートの持ち運びって、皆さんはどうしていますか?そのままだと、畳んだシートがボワッと広がってしまったりして邪魔になってしまいます。別に袋を用意するのも良いですが、いざ仕舞おうと思ったら無くなったりしていて不便な点も。コストコのレジャーシートなら、仕舞う部分が一体化していて、更に手持ち部分が付いているので持ち運びやすいです。
肩掛けや手持ちができるので便利
何気に便利なのが、この手持ちが出来る部分です。これが付いていることによりバッグ感覚で持てるので、便利に使えます。長さを調節すれば肩掛けもできるし、ショルダーバッグくらいにのばせば、子どもでも斜め掛けにして荷物を運ぶお手伝いができます。
折りたたんで持ち運びをスマートに
使い終わったあと、何故か綺麗に畳めない時があるレジャーシート。コストコのものなら畳んで仕舞ったら、一体型バッグ部分に収納が出来るのですっきり持ち運べます。収納時すればサイズは『約50cm×38cm』程の大きさに。畳み方は次でご説明します。
畳み方
- 長い方の辺(203cmある方)が短くなるように半分に折ります。
- 更に半分に折ると、横長に折りたためます。
- ここまで来たら、両側から中心に向かってパタンパタンと折ります。
- 外側のファスナーをしめたら出来上がりです。
シートを開いた時の順番を覚えておけば、その逆をするだけです。折り目がついているので、その通りに従えば自然と綺麗に折りたたむことが出来るでしょう。ファスナーをしめる時には、なるべく上から手で押して空気を抜くように押しつぶしてから仕舞うと、綺麗に収まってくれるハズです。むりやり一気にファスナーをしめると、破損にも繋がりますので気を付けましょう。
コストコレジャーシートの魅力⑤柄
子どもが喜びそうな、可愛いキャラもののレジャーシートはよく見かけますが、オシャレなレジャーシートってなかなか少ないです。コストコレジャーシートは、他にない大人が使えるかわいいカラーバリエーションが魅力的。ブルーシートでのアウトドアより絶対気分が上がります。
女子も子どもも可愛い模様にメロメロ
インスタ映えしそうな、トロピカルなパイナップル柄やフラミンゴ柄。春に持っていきたい、かわいいお花と鳥さん柄もあります。ピクニックに行ったら写真を撮る機会もあるでしょう。そんな時にこの可愛いレジャーシート、映えます。その時の在庫により売っている商品が限られてくるようなので、コストコに行ったらチェックしましょう。
パパも使えるシンプル柄も
可愛い柄はチョット恥ずかしいな、というパパさんや学生さんでも使える柄あります。シンプルな配色がオシャレなストライプ。絞り染めのようなカッコいい模様の物もあるんです。たまには、ママに休んでもらってパパと子どもだけで、レジャーシートを持って外にに遊びに行ってみましょう。子煩悩なパパ、見直されちゃうかもしれません。
コストコレジャーシートの魅力⑥値段
一見高いかな、と思われがちな価格ですが、全然そんなことはありません!レジャーシートの質と大きさ、可愛さを考えればお値段以上の価値アリです。
アウトドアブランドのレジャーシートと比べても安い
比較の対象とされるのが、こちらも人気の『コールマン』のレジャーシート。こちらも使い安い170cm×200cm(ノーマルサイズ)の大判タイプです。コストコの物より縦は12cm大きく、横は3cm程短い作りです。価格はアマゾンで2391円が最安値となっています。(2019年1月時点)コストコのレジャーシートは、店舗で購入すれば1468円!安いです。