100均レジャーシートのおすすめ25選|ダイソーやセリアのおしゃれ便利なものも!

100均レジャーシートを侮るなかれ!プチプラだけじゃない、その機能性や活用術が豊富で1枚は持っていて損のないアイテムです。どんな種類があるのかや、みんなの活用方法を徹底リサーチ!今回は大手3社のおすすめ100円レジャーシートをご紹介します!

この記事をかいた人

か弱きアウトドアファン。もう少し体力をつけて、ディープなアウトドアにも挑戦してみたいです。気軽にアウトドアを楽しんでもらえるように、分かりやすい記事を作成できればと思います!

大手100円ショップはどこ?

日本国内だけではなく、海外でも人気の100円ショップ。今では100円商品を取り扱う会社も様々出てきましたね。やはり多くのファンから支持されているのは、「ダイソー」、「セリア」、「キャンドゥ」の大手3社ではないでしょうか。

ダイソー

出典:DAISO

みなさんご存知の「DAISO」。社名は「大きく創る」という言葉から由来します。その名の通り、大きな規模で多くの商品を取り扱っているDAISOは、国内に約2,900店舗。国外には26カ国1400店舗を展開している、国内外で多くの人に愛されている100円ショップです。

セリア  

出典:Seria

イタリア語で「真面目」の意味を持つ「セリア」。1,506店舗をも持つ大手です。コンセプトは「日常を彩る」。100円と安価でありながら、多くの商品が信頼の日本製。メーカーとの共同開発や、自社ブランド育成に取り組み、使いやすくおしゃれな製品が多いことで人気を高めています。

キャンドゥ 

出典:CanDo

「まいにちに発見を。」というスローガンのもと、生活を新たな発見で、豊かに満たしてくれる製品を展開している会社です。数多くのアイデア商品を生み出し、暮らしを便利で楽しく変えてくれますね。 1009もの店舗を展開し、私たちの生活に欠かすことが出来ないお店になっています。

100均のレジャーシートは種類が豊富!

100円だからといって決して侮れません。各社工夫を凝らした、レジャーブランドにも負けない、こだわりの製品を展開しています。デザインや機能などもそれぞれ、種類は数多く揃っていますので選ぶのが楽しくなりますね。使うシーンに合わせて何種類か購入しても、サイフに優しいのが魅力です。

無地のモノから柄物まで

品揃えの多さなら、レジャーブランドには負けません。100円ショップなら、シンプルな無地やボーダー・可愛いキャラクターや柄物など、色々なデザインの物が取り揃えられています。自社ブランドや、人気キャラクターとのコラボ商品などもあり、とても100円とは思えないクオリティーです。

サイズ展開も豊富

ThomasWolter / Pixabay

1人用のものから、大人数用の大判のものまでサイズも豊富に取り揃えられています。遠足・キャンプ・お花見など、レジャーシートは使う機会は意外と多いもの。人数に合わせてサイズ違いで何枚か持っておきたいものですが、高価なものを何枚も買うのは大変ですよね。100円ショップに行けば1枚100円で済みますので、何枚買っても安心です。

100均レジャーシートは厚手シートもあるんです!

安いレジャーシートだと、ペラペラでお尻が痛くなりそうなイメージがありますよね…。しかし近頃の100円ショップ製品は凄いんです!高品質な製品が数多く取り揃えられていますので、レジャーシートも、厚手でフカフカ、保温性の高いものもあるのです。

アルミシート

Pezibear / Pixabay

アルミの素材が使われているものは、保温効果が高く暖か。地面にずっと座っていると、意外と体温を取られて身体が冷やされてしまいます。春から冬にかけての行楽はアルミのレジャーシートを使って、身体を冷えから守りましょう。

レジャー座布団

pixelcreatures / Pixabay

レジャー座布団は、普通のレジャーシートよりも厚めになっており、クッション性が高いのが特徴です。その為、デコボコした地面でもお尻が痛くならず、長時間座っていても苦になりません。折り畳めるようになっている製品もありますので、厚みがあっても携帯しやすいように工夫されています。

100均レジャーシートのおすすめ25選|ダイソー少人数用(1〜2人)

jill111 / Pixabay

1〜2人で使える、使い勝手のいい少人数用のレジャーシートをご紹介します。小型のレジャーシートは、畳んでも薄いままなので、コンパクトにまとまって持ち運びにも便利。音楽イベントや花火大会など、人数の多い場所で使うのにも適したサイズです。

レジャーシート(モンスターズインク・トイストーリー)

ディズニーの大人気映画、「モンスターズインク」と「トイストーリー」のキャラクターが描かれたレジャーシートです。サイズは60×90cmの長方形。2人で使っても、少なめの荷物ならシートの上に一緒に置いておけるサイズです。

子どものレジャーシートにぴったり

cherylholt / Pixabay

可愛いキャラクター柄のレジャーシートは、子ども達も大喜びする事間違いなし!撥水性もありますので、ジュースやお弁当などをこぼしてしまっても、サッと拭き取れるのでお手入れが簡単です。薄くて軽いので、お子様が持ち運ぶのにも負担になりません。

レジャーシート(マルチボーダー柄)

90×60cmのシンプルな長方形のシートです。おしゃれなボーダー柄は、可愛らしすぎず大人の行楽にぴったりです!撥水加工されていますので、飲み物や食べ物をこぼしても、布巾で拭き取れますので、衛生的に使うことが出来ます。

シンプルなボーダー柄

景観を邪魔しない、シンプルでセンスの良い色味のボーダー柄は、プライベートではもちろん会社や地域の催し物にも使うことが出来ますね。

レジャーシート(ハッピータイム柄)

英字のポジティブなメッセージが可愛いシート。90×60cmの長方形ですので使いやすい形です。シンプルかつおしゃれなデザインは、まるでおしゃれなカフェにいるような雰囲気にさせてくれます。

人気のカフェデザイン

acekreations / Pixabay

NEXT レジャーシート(ハッピータイム柄)