カニ釣りは初心者でも簡単!知っておきたい基本情報&おすすめ仕掛けをご紹介!

カニ釣りを楽しむためにまずは仕掛けを知ること。でも初めてカニ釣りをするとなると、どんな仕掛けがいいのかわからないですよね。ここではおすすめの商品を3つご紹介しますので参考にしてみてください。

カニ釣りの仕掛けは投げカニ網を使用しよう

カニを捕まえるには投げる網を使うと簡単にカニを捕るができます。投げカニ網に餌を入れて海に入れるだけ。そうすると餌のにおいに誘われてきたカニが網に入り、逃げようとすると余計糸が絡まり出られなくなるという仕掛けになっています。

初心者におすすめの投げカニ網:お買い得品 カニ網(投げ用カニアミ)

お買得品 カニ網 (投げ用カニアミ)

Amazonで見る

この投げカニ網は投げ竿につけエサ入れネットに餌を入れて海に投げるだけ。網の先端にはおもりがついているのでちゃんとカニがいる場所で沈みます。餌を入れる部分はオレンジ色になっているので、初心者でも間違えることなく餌をセットできます。

初心者におすすめの投げカニ網:MAIKEHIGH お魚キラー

MAIKEHIGH お魚キラー 完成仕掛け 自動漁網 魚捕り 釣りネットケージ 魚仕掛け エビケージ 釣り網 網カゴ 魚網 玉網折り畳み式 コンパクト収納 餌を入れて待つだけ エビ/カニ/魚など ばっちり捕獲

Amazonで見る

折り畳めるタイプのカニ網です。使用するときは上部のひもを引っ張るだけで開くので初心者でもカニを釣る準備ができる商品です。獲物が入る部分は奥に行くほど狭くなる構造。網の中に餌を入れたり、カニを取り出すのもファスナーがあるのでそこから出すことができます。

初心者におすすめの投げカニ網:RUNACC 魚捕り 魚キラー折り畳み式

RUNACC 魚捕り 六角網 魚キラー 折り畳み式 コンパクト収納 餌を入れて待つだけ エビ/カニ/魚など ばっちり捕獲 (六角網)

Amazonで見る

使用するときは広げるだけ、使い終わった後もコンパクトに収納できるので車に乗せやすい商品です。しかも軽量。ファスナー部分から餌を入れたり、捕れた獲物をとることができます。手ごろな値段も魅力です。

カニ釣りの仕掛けは自作できる

カニ釣りの仕掛けは自作できるのをご存知ですか?実は不器用な人でも簡単に作ることができちゃいます。低コストで作れますので興味のある方はぜひ作ってみてください!では作り方などチェックしてみましょう。

カニ釣りの仕掛けは自作できる!

カニ釣りの網は購入できますが自分で作ることもできます。釣りに行く前の楽しみとして、一人で作ってもよしお子さんと作るのもよし。自分で作った網にカニが入った時のことを考えるとわくわく感が増してきます。

カニ釣りの仕掛けを自作するのに必要な道具

仕掛けに必要な道具はネット・水切り袋・オモリ・ヨリモドシ・安全ピン・タコ糸など、どれも釣具店やホームセンターで買えます。なかには100円均一で揃えられる材料も。工夫次第で安価で作ることが可能です。

カニ釣りの仕掛けの自作方法

カニ釣りの仕掛けを作るには、100円均一で購入できるものだけでもできます。安価で作れ、なおかつ簡単に作れます。こちらの動画は100円のネットを使用して作っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

カニ釣りのタックル

釣りのタックルと言うのは釣りに必要な道具の事です。タックルについての知識があるとカニ釣りでの失敗も少なくなります。では、カニ釣りのタックルとはどんなものなのか確認していきましょう。

NEXT カニ釣りは投げ釣りが基本