カニ釣りは初心者でも簡単!知っておきたい基本情報&おすすめ仕掛けをご紹介!

カニ釣りのベーシックな方法は投げ釣りです。そのため竿(ロッド)とリールが必要。あとはカニ釣り網を沈めるオモリと餌があれば大丈夫です。あらかじめオモリがついた網なども売っていますので初心者にはおすすめです。

カニ釣りのタックルの選び方

カニは魚より軽いので竿も軽めを選びがちですが、オモリが20号から30号ほどのものだとしっかりとした竿が必要です。カニが2・3匹捕れることを想定するとリールは中・大型のものがいいでしょう。

カニ釣りにおすすめのタックル

竿は特にカニ釣り用というものはありません。ご自分ですでに竿やリールをお持ちで、それがカニ釣りに合ったものであればそれで十分です。まだ竿やリールを持っていないという方はこちらを参考にしてみてください。

ダイワ スピニングロッドプライムサーフ

ダイワ(DAIWA) スピニング ロッド プライムサーフ T25-405・W 釣り竿

Amazonで見る

全長4.05m・仕舞112㎝の竿で、オモリは20~30に対応。カニ釣りにピッタリな竿です。ハードガイド仕様でカーボン含有率92%。1万円以下の価格にも関わらず、よく飛ぶと高評価の商品です。

ダイワ スピニングリール15レブロス2506

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2506 (2500サイズ)

Amazonで見る

カニ釣りには2500番~3000番のリールが適しており、こちらは2500番。軽量・高強度エアローターを採用しているこちらの商品は巻き感度が高評価。幅広い釣り方にも対応しているの釣り初心者も安心して使えます。

カニ釣りのエサ

カニ釣りに欠かせないのは道具の他にエサを忘れてはいけません。カニは匂いに誘われてくるので匂いが強いものがいいでしょう。エサによっては全く食いつかないという場合があるので、カニが好むエサをきちんと選ぶようにしてください。

カニ釣りのエサ:魚の切り身

代表的なカニのエサとして魚の切り身があります。エサとなる魚の種類はイワシやサンマなど匂いの強い青魚がいいでしょう。魚は2~3等分にして仕掛けに入れましょう。他にも匂いが強い魚の内臓はカニがかかりやすいです。

カニ釣りのエサ:イカの切り身

イカもカニをおびき寄せるのに使いやすいエサです。冷凍イカを使う場合は解凍してから使いましょう。冷凍をそのまま入れるより、解凍して使ったほうがカニも食いつきやすいです。イカの内臓もカニは大好物。イカもぶつ切りにして仕掛けに入れてください。

カニ釣りのエサ:鶏肉

意外にも鶏肉もカニのエサとなります。手羽先なんかもいいですよ。鶏肉を使うメリットはスーパーなどで安価で購入できます。それに生臭さも魚やイカに比べて断然少ないので、匂いが苦手な人は鶏肉を使ってもいいです。

カニの釣り方

カニを釣るために夜間行う場合は防波堤の下をライトで照らし、カニがいるポイントを探してから仕掛けを入れると捕まえやすいです。特にカニが上を向いている時はライトによって目が光るのですぐにわかります。夜間は1人では危ないので数人で行動することをおすすめします。

カニ釣りのアクション

魚釣りでは本物のエサに見せるようにすることが多いのですが、カニ釣りの場合はエサの匂いを広めたり、存在をカニに知らせるためにしゃくります。この時、カニ網が海底についてから2~3回行うのがポイントです。

NEXT カニ釣りのアクションを動画でご紹介