スピアフィッシングって?道具や技術など知っておきたいポイント総まとめ

Array

魚を捕まえる基本的な3テクニックをご紹介します。初心者でも狙える方法から、素潜りがある程度上達した中・上級者向けの狙い方までありますので、自身のレベルに合ったテクニックを習得しましょう!

比較的簡単な「穴撃ち」

穴撃ちとは、海底にある岩影など、限られた狭い場所に潜んでいる魚を狙います。穴撃ちのメリットは、魚の警戒心が比較的少ない事や逃げ場がなく狙いやすいので、手銛の扱いに不慣れな初心者でもゆっくりと狙い定める事ができます。狙うポイントは魚の頭から頚部にかけて中心をしっかりと狙います。

初心者向けの「ダイブボム」

ダイブボムは水面から魚を探して狙いを定めます。魚の真上で潜水し、静かに近づいて手銛で突きます。潜水時間に自信のない方でも、この手法であれば潜水時間も短いのでおススメです。潜る際に、フィンで海面を蹴って音を立ててしまわないように気を付けましょう!

中・上級者向けの「ボトムハント」

深度や潜水時間に余裕が出てきたら、海底で岩影などに潜んで狙うボトムハントに挑戦してみましょう!魚をおびき寄せたり、待ち伏せしたりと水中でしか味わえない魚との駆け引きがとても面白いです。

スピアフィッシングのルールとマナー

日本ではスピアフィッシングは許可されいている場所や道具、捕獲していい生物など、細かいルールが存在します。しっかりとルールやマナーを把握した上で、スピアフィッシングを楽しむようにしましょう。

日本では都道府県条例を守る

海洋資源を守るために、都道府県別の条例で漁業調整規則が決められています。都道府県漁業調整規則は水産庁のホームページで確認する事が出来ます。「ヤス」が許可されている都道府県では一見スピアフィッシングができるように思えますが、水中マスクの使用が禁止である都道府県もありますので注意してください。県の水産課で確認をとるようにしましょう!

漁禁止区域に立ち入らない

日本では漁業権という権利で漁業従事者を守っています。そのため一般人が勝手に漁をしてはいけない漁禁止区域が指定されており、この範囲で魚を捕まえることは密漁に当たります。例え県の条例でスピアフィッシングが規制されていなくても、漁禁止区域には立ち入らないように気を付ける必要があります。

漁港付近ではやらない

漁港付近は漁船が沢山往路しますので非常に危険です。更に漁業権を侵害する可能性が高く、漁業従事者である漁師の方から見れば良いようには思われません。マナーをしっかりと守り、スピアフィッシングに臨みましょう!

遊泳区域には近づかない

夏場には遊泳区域は海水浴を楽しむ遊泳者が沢山集まり、とても賑わっています。スピアフィッシングは手銛など怪我をさせてしまう道具を用いますので、絶対に遊泳者が近くにいるような場所は避けましょう。

スピアフィッシングで気をつけること

スピアフィッシングは自分の身体が海と一体になるような感覚を味わうことができる魅力的なマリンスポーツですが、同時に大自然の危険とも背中合わせであることを決して忘れてはいけません。海を甘く見ず、己に過信せずにもしもの事が起きた際にどうすればいいのかをしっかりとイメージしておきます。

海の中では無理をしない

海の中で無理をする事は、命を失う事に直結するといっても過言ではありません。息を止めるという行為は、ブラックアウトなど沢山の危険を伴い、海中で足がつってしまうようなトラブルも少なくありません。海へ入る前に、自身の余裕をもって潜水することができる時間を定めてその時間を遵守しましょう。

ブラックアウトの処置方法を知っておく

ブラックアウトは肺の中の酸素濃度が低下し、急激な酸欠状態に陥ることで意識を失ってしまう症状です。もしも、ブラックアウトした際に水を吸い込んでしまわないようにシュノーケルは口から外しておきます。一緒に潜っている相手がブラックアウトを起こした場合は、相方のウェイトを外して抱えて浮かび上がりましょう。海面に出たら気道を確保し、心拍や呼吸ができているかを確認します。自発呼吸が出来ていない時はすぐに救急車を呼び人工呼吸をする必要があります。

危険生物に近づかない

海中には毒をもった生物が沢山生息しています。息を止めている素潜りの場合、痛みでパニックに陥る可能性もあり本当に危険ですので、決して近づかないように注意してください。危険な生物を発見した際には速やかにその場から離れましょう!海底や岩影などは特にうっかり近づいている事も多い為、慎重に行動することを心掛けます。

ヒョウモンダコ

体長10cm程度の小さなタコですが、テトロドトキシンを持つ殺人タコとして有名です。周囲の岩礁などに擬態しており、仮に見つけても一見すると普通のタコと区別がつきにくいです。本来温かい海に生息していますが、関東でも報告例が増加しています。

オニダルマオコゼ

全身に凹凸があり、岩などに擬態しています。背びれに猛毒を持ち、その毒性はハブの30倍と言われています。体長40cm程あるオニダルマオコゼですが、岩礁に擬態している姿はとても発見し辛く多くのダイバーが被害を受ける事で有名です。オニダルマオコゼについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

スピアフィッシングの専門店に行こう

スピアフィッシング専門店には、国内・海外のスピアフィッシング用品が揃えられており初心者用から上級者向けのラインナップが豊富に揃っています。スピアフィッシングに役立つ情報なども随時配信されていることもあります。

スピアフィッシングワークス

魚突き用品専門店です。店主自らがプロスピアフィッシャーであり、国内や国外の高品質な用品を選りすぐったラインナップが揃っています。そのコンセプトは、実際に店主が使用して納得したものであり、品質と価格のバランスがいいもの、長い間愛用できる耐久力のあるものを揃えられています。スピアフィッシングを始めたら、一度は覗いてみることをおすすめします!

スピアマン.com

スピアフィッシングに魅了されたスピアフィッシングをより広く楽しんでもらいたいという思いから、価格が高く手が出辛いスピアフィッシング用品をなるべく安価で提供されています。お手頃価格の商品が多数ありますので、一から揃えると大変な装備も一式揃える事ができます!

ダイビング&スピアフィッシング用具専門店 ジャックナイフ

ジャックナイフのショップブログでは、スピアフィッシング初心者の方向けの各道具の詳しい使い方や選び方などが詳しく解説されていたり、自作手銛のマニュアルといったコンテンツもあり、こちらは読むだけでも非常に勉強になり面白いです!またお買い物の際にはAmazonPayが使用でき、アマゾンアカウントをお持ちの方は最短2クリックで注文できます!

上手く潜水できない方におススメ 泳ぎ釣り

泳ぎ釣りはシュノーケリングをしながら釣りで魚を狙う方法です。スピアフィッシングでは潜水の技術が必須ですが、コツを掴むまでは難しいと感じる方も多いかと思います。そこでオススメしたいのが泳ぎ釣りという方法です。魚の姿を間近で確認しながら釣る泳ぎ釣りは、魚の生態を知るにもぴったりで、スピアフィッシングとは一味違ったサバイバル感が味わえます!

必要な道具

  • スノーケル
  • フィン
  • 釣り具
  • エサ
  • 浮き具(フロート・ライフジャケットなど)
  • 魚を入れておくもの

釣り具は、初めはペットボトルに釣り糸をくくりつけたようなもので大丈夫です!魚の目の前にゆっくり落とすので、難しい仕掛けなども必要ありません。竿を使う場合は、テトラ竿など短いものがおススメです。リールがついていますので、糸の巻きあげがとても楽になります。海中で使用するので、どうしても錆びが起こりやすいので安めのものが適しています!

魚を観察しながらエサを垂らす

陸からの釣りでは見えない魚を手探りでさぐっていきますが、泳ぎ釣りは見つけた魚の前に美味しそうな餌を落としてあげる事がポイントです。魚の動きをよく観察して魚が泳いで向きを変えれば、一緒に泳いでついていったりとてもアクティブな釣りです。

子供から大人までファミリーでも楽しめる

泳ぎ釣りのメリットは、難しくないためスノーケリングができる子供達なら簡単にできることです。そして見えない魚をじっと待つ釣りとは違って、魅力的な海中で魚を追いますので大人から子供まで飽きることなく夢中になれることです!海水浴などに出掛けた際に、皆さんでチャレンジしてみては如何でしょうか?

スキンダイビングの世界最深記録

素潜りに挑戦していると、人はどれぐらい深く潜る事ができるのだろうかという疑問が生まれると思います。素潜りはスキンダイビングと言いますが、このスキンダイビングは世界大会が開催されています。

最深記録は-130M

2018年7月中米バハマ・ロングアイランドにおいてフリーダイビング国際大会Vertical blue2018が開催されました。この大会で、ロシアのアレクセイ・モルチャノワ選手は自身の最深-129mを塗り替え、−130mを達成しました!こちらの動画でその大会の様子を見ることができます。

日本人選手も-100Mを突破

女子のCWT(コンスタント・ウェイト・ウィズ・フィン)という競技では、廣瀬花子選手と木下紗佑里選手が-100Mを突破しています。世界記録は-105Mと、世界記録更新も目前に迫る快挙で人魚ジャパンの活躍も非常に楽しみです!

胸踊るマリンスポーツ、スピアフィッシングの世界へ!

自身の身体のみで大自然に挑み、海との一体感を感じるスピアフィッシングの魅力は如何でしたでしょうか?人の世界ではない海というフィールドは、様々な命の物語に溢れており神秘的な魅力を秘めています。スピアフィッシングはその世界を直に感じることができ、まるで宇宙にいるような感覚です。少しでも興味持って頂ければ、スピアフィッシングの世界へ飛び込んでみて下さい!

オニダルマオコゼに関する記事はこちら

水中で美しい写真を撮りたい方はこちら