オオニベ釣りに挑戦しよう!タックルから釣り方まとめ

前述したように、オオニベをサーフから釣りたいと思う場合は、宮崎県の砂浜へ出るのがセオリーだと言えます。オオニベは稚魚のときは、ゴカイやイソメなどの虫エサを捕食し、少し体が大きくなり始めるとカニなどの甲殻類を捕食します。その後はアジやイワシのような小魚も食べますが、同属であるシログチを好んで食べるということもよく言われます。オオニベが釣れる釣り場を探す場合には、シログチの魚影が濃い広いサーフを探すと良いでしょう。宮崎県まで遠征に出るという場合には、宮崎市内の釣具店で情報を入手した方が良さそうです。

オオニベの釣り方はサーフからの遠投OR船釣り

オオニベの釣り方は、サーフからのルアーの遠投がスタイルになります。最近ではゲームフィッシュとしてシーバスを狙うアングラ―が非常に多いことは言うまでもありませんが、オオニベはシーバスを狙うのと同じ感覚で釣ることができるため、オオニベを狙うアングラ―人口も増えつつあります。ルアーには、ミノーよりもメタルジグやメタルバイブ、バイブレーションなどが実績が高く、人気が高い傾向があります。サーフからの遠投スタイルになるため、飛距離が重要なポイントになります。自分の投げやすさを優先してルアーを選んでみましょう。

オオニベ釣りにおすすめのロッド

オオニベを釣る時のタックルはシーバス用のものを流用することができます。しかし、オオニベの大きさからも分かるように、シーバスよりも抜群の引きを見せてくれるため、釣り負けない強さのあるロッドを選ぶことをおすすめします。

おすすめロッド(1)シマノ(SHIMANO) シーバス ロッド エクスセンス S1000MH/R

出典:Amazon

飛距離が出せるのに比較的軽量で、投げ疲れないところが魅力のロッドです。握り心地を追求したグリップも、オオニベが乗った時のサポートになってくれるはず。10フィートのロングレングスですが操作性もよく、オオニベのパワーにも釣り負けません。

おすすめロッド(2)Fishman(フィッシュマン) BRIST 5.10MXH B510MXH

出典:Amazon

継数が3ピースで、バラバラにするとスーツケースの中にも納まるコンパクトさが魅力です。宮崎まで遠征したいというアングラ―におすすめです。パワーがあるのによくしなり、パワーゲームの長期戦にも耐えてくれます。感度が良いのでフッキングに持ち込みやすいのもおすすめポイント。

オオニベ釣りにおすすめのリール

オオニベが走る時を考えて、200m~300mに対応したものを選びましょう。ボディが大きめでドラグ性能が高く剛性のあるものがおすすめです。

おすすめリール(1)シマノ (SHIMANO) スピニングリール 17 ツインパワーXD 4000XG

出典:Amazon

耐久性が高くボディの大きさと比較しても非常に軽量です。塩ガミを抑止する防水性の高さも魅力です。剛性に優れているため突然のバイトにも対応できオオニベ釣りにはピッタリです。

NEXT おすすめリール(2)ダイワ(Daiwa) スピニングリール 4000 フリームス(2018) LT4000D-CXH