テントクリーニングでテントを守る!プロの技と料金など詳細をチェック

最後の3店舗目は「洗濯屋」です。こちらは島根県のアウトドア用品を専門にクリーニングのサービスをしている店舗であり、料金はテント1つにつき4000円強から7500円程度まで、フライシートは2000円から3000円程度で洗浄から加工までを行ってくれます。

テントクリーニングができるお店を比較してみた

クリーニングのサービスを利用することができる店舗について簡単にご紹介しました。それでは、これらの店舗を比べてみるとどんな違いがあるのでしょうか。次には、3つの店舗の加工の内容や費用などを比較した一覧をご紹介します。

比較一覧

テントクリーニング.com そらのした 洗濯屋
加工  撥水、UV  除菌、抗菌、UV、撥水、消臭  洗浄、撥水、帯電防止、抗菌
職人洗い  ○  ○  ○
費用(テント)  4000円~  7500円~  4320円~
仕上げ目安 5日~1週間 1週間~2週間 3~6週間

自分で洗浄することもできる?

依頼すれば料金を支払いさえすればすべての工程を行ってくれますが、お風呂場を使って自分の手でテントの洗浄をすることだってできます。洗剤を入れてやれば洗うことができますが、浸水防止の加工がはがれたりすることもあるようなので十分に注意して行ってください。

テントをクリーニングに出す際の注意点

ご紹介しました通り、クリーニングを行っている店舗ごとに加工の内容や料金などは異なっていますので事前にどんな加工をするのかなどを考えチェックしておきましょう。最後に、テントをクリーニングに出す前に確認するべき注意事項を紹介します。

付属品を確認しよう

まず、テントの付属品がちゃんとそろっているかどうかを確認しましょう。ペグ等を取り外し忘れていてテントにつけたままではクリーニングの際にも邪魔になってしまいますので、事前に外し忘れが無いかどうかを確認しておきましょう。

破損している箇所をきちんと把握

続いて、テントの中で破れてしまっていたり折れてしまっている場所があるかどうかをきっちり把握しておきましょう。破損している場所があるままでは洗浄などの手順でトラブルが生じてしまう可能性がありますので、こちらも要確認です。

クリーニングにかかる日数をチェック

店舗によって、クリーニングに出してから完成するまでに大体どれくらいの日数がかかるのかを確認します。使いたいときにまだ仕上がっていないのではどうにもなりませんので、比較の一覧でもご紹介していますから参考にして下さい。

繁忙期を避けて時間に余裕をもって

アウトドアのシーズンとなると店舗への依頼もたくさん来ますので、そんな時期に依頼をすると仕上がりまでにかかる予定の日数が変更になってしまうこともあるかもしれません。できるだけ繁忙期の依頼は避けて、余裕のあるときにお願いしましょう。

支払方法も要チェック

クリーニングを行う前なのか後なのか、どんな方法で支払わなければいけないのかの支払いの方法も事前に確認をしましょう。最近では銀行からの振り込みだったりカードを使っての支払いもできる店舗もあるようです。

NEXT テントを長く使うためにテントクリーニングを活用しよう!