テントクリーニングでテントを守る!プロの技と料金など詳細をチェック

テントのクリーニングを請け負っている店舗の中には、自分のいるキャンプサイトから直送することができるものもあるのです。いちいちどこか特定の場所へ移動したりする必要もありませんので、非常にうれしいサービスといえるでしょう。

Webからも申し込みが可能な店舗も

キャンプサイトからの直接の発想をすることができるというのも相当に便利ですが、インターネットを使用してのWebからの申し込みで引き取りに来てくれ、完了したら発送までしてくれる店舗もあります。家から一歩も出ずに依頼して完了させることもできるのです。

テントをクリーニングに出すデメリット

前の見出しでご紹介しました通りクリーニングの依頼をすることによって様々な機能に働きかけプラスの効果を得ることができるのですが、メリットがあればデメリットも存在しています。考慮しているのであればこちらもしっかり押さえておきましょう。

費用が高い

それが依頼の際の費用が高くつくということです。目安としてはテント1つで4000円前後からで撥水などの加工を行うとなると別料金として基本料金に加算され、更にグレードの高いものとなると1万円を超える費用がかかってしまいます。

気になるテントクリーニングの料金は

クリーニングに出せば綺麗になるだけではなく様々な加工を施すことでより快適なテントキャンプをすることができるようになるということがお分かりいただけたでしょう。それでは、実際に依頼をしたときにどれくらいのクリーニング料金がかかるのでしょうか。

テントの大きさやよって違う

まず、クリーニングをするテントの大きさによって料金が違ってくることが多いです。ソロ用のコンパクトなモデルであればそこまで基本の料金はかかりませんが、4人家族向けやそれ以上の収容人数のモデルだとそれだけ手間がかかりますので料金もかさみます。

加工するオプションによって違う

そしてデメリットでご紹介しました通り、撥水だったりUVの加工を施したいときにはオプションとして別の料金が発生することになります。例としてとあるテントのクリーニングを行っている店舗では1つにつき基本料金が4000円から、オプションはその料金の50%を加算することになっています。

利用する店舗を調べて注文しよう!

もし実際にクリーニングを請け負っている店舗を利用するというのであれば、事前にどれくらいの料金体系になっているのかをじっくりと下調べをしてから注文をすることをおすすめします。でなければ想像以上の金額を請求されてびっくりすることもありますので、下調べは非常に重要となります。

テントクリーニングのプロの技①職人洗い

クリーニングをするのにどれくらいの料金がかかるのかなどを大雑把にではありますがご紹介しました。それでは、実際にやってもらう時にはどんな手順、どんな手法でテントをクリーニングしているのでしょうか。ここからはその手順を1つ1つ紹介していきます。

NEXT 事前にしっかり検品