MUKAストーブが人気の7つの理由!正しい使い方や注意点、炊飯方法もご紹介

MUKAストーブはSOTOから販売されているガソリンストーブです。予熱なし・強い火力・使い方も簡単で、ガソリンストーブの中でトップクラスの人気があります。そのMUKAストーブSOD-371の魅力や正しい使い方、気になる炊飯方法までご紹介します。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

MUKAストーブSOD-371が人気な理由!7つのポイント

100年以上の長い歴史を持っているガソリンストーブですが、新次元で進化したのがmukaストーブです。視点が変わった性能や機能には人気の理由が多くあります。ここでは7つのポイントに絞って紹介していきましょう。

①本体の軽さ・コンパクト

性能や機能はコンパクトにまとめられていて、本体の軽量化にも成功しています。点火や燃焼に火力調整と消火も、コントロールダイヤル一つで出来るようになっています。ダイヤル部にはStartやStopにRunとAirなどの刻印がしてあり、一目で分かるようになっています。

②予熱なしでOK

mukaストーブの最大の特徴となっているのが、予熱なしでOKと言うことです。プレヒートと呼ばれるジェネレーターや本体を暖める作業が必要無くなっています。プレヒートには大量のススが付きまとう為、mukaストーブではそれも発生しません。

③音が静か

独自の技術で配管にガソリンが入る前に気化させているmukaストーブですが、その機構で音が静かな点も魅力となっています。ガソリンストーブの一般的なものに比べて、その静粛性は一段と群を抜いたものとなっています。

④4000kcal/hの火力

2000-3000kcal/hもあれば、強力な部類と呼ばれるのが一般的仕様のガソリンストーブです。そんな中にあってmukaストーブは4000kcal/hの火力があります。これは超強火力といってよく、普通のガソリンストーブが苦手な弱火の調整も可能です。

⑤ランニングコストが良い

mukaストーブの長所として、燃料費が安くてランニングコストが良いと言うのが上げられます。レギュラーガソリンを使用出来るのは大きく、ガソリンスタンドなどで入手できます。ガソリンスタンドでの購入の場合、認可されたガソリン携行用のボトルが必要です。

⑥レギュラーガソリンOK

先述しましたが大きな魅力となっているのが、レギュラーガソリンOKと言うことです。従来のガソリンストーブはレギュラーガソリンを使うと、大量に煤が出てノズルを詰らせる要因ともなっていました。mukaストーブは燃焼効率が高く、煤の発生を抑えることに成功しています。

⑦見た目のかっこ良さ

過去にグッドデザイン賞を受賞したこともある、見た目のかっこ良さも魅力の一端です。本体はアルミダイキャスト製のシンプルなもので、燃料ボトルのデザインはシルバーにブラックロゴと雰囲気を盛り上げています。

MUKAストーブの正しい使い方!4つのステップ

mukaストーブ自体に安全対策が施されていても、やはり正しい使い方が色々な意味で重要になります。ここではmukaストーブを正しく使うための4つのステップと火力の調節に消化方法を見ていきましょう。

①ガソリンを目安線まで入れる

レギュラーガソリンの場合ですが、最初に用意したガソリンを目安線まで入れるのが第一です。もちろん入れすぎは危険になるので、斜めにならないようになるべく水平な場所を探して行うようにします。

②燃料ホースをつなげる

本体と使用する燃料のボトルとを、燃料ホースをつなげることでセットします。バーナーとしっかりと繋がっているかを細かくチェックします。万が一燃料が漏れていると危険なので、いつも一連の動作でできるようにしましょう。

③ポンピングをする

NEXT ③ポンピングをする