ノースフェイス話題のテント「ジオドーム4」を徹底解説+おすすめ14選!

ノースフェイスと聞けばアウトドアウェアと思う方が多いですが、テントの出来も非常に高い!話題のノースフェイステント「ジオドーム4」は南極で使用するために開発されたテントの意思を継承したテントです。ジオドーム4の徹底解説とおすすめテント14選をご期待ください。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ノースフェイスブランドを再確認

前述しました通り、ノースフェイスと聞くとアウトドアで使用するウェアだったり、バックパックだったりといった身につけるようなものを思い浮かべる方が結構多いかと思われますが、まず最初にご紹介するブランドがどんな特徴を持っているのかを再確認してみましょう。

ノースフェイスは1968年創業のサンフランシスコのアウトドアメーカー

まずこのブランドは、1968年にアメリカは首都であるサンフランシスコで生まれたアウトドア用品を取り扱うメーカーになります。ブランド名の由来は山の中で一番寒く突破が難しいルートを指しているとされており、この由来から山登りに適応するようなアイテム開発にも注力しています。

ノースフェイスはダウンジャケットやフリースが有名

このブランドは一昔前にリリースしたダウンジャケットが非常に有名で人気を集めていました。また寒くなってくる、もしくは本格的に寒い時期に活躍するフリースも取り扱っており、登山用であればアウター下に、街中ならば上着として使うことができるなど汎用性があります。

ノースフェイスのキャンプ用品は人気が高い

冒頭でもご紹介しました通りウェア関連のアイテムで有名となっており実際にそれらが人気を集めていますが、それだけでなくキャンプ用のアイテムでも他のアウトドアメーカーに負けず劣らず人気が高く、登山用アイテムの開発のノウハウを生かし実用性の高いモデルを数多くラインナップしているのです。

ノースフェイスのテントの特徴

衣類だったりバックパックだったりといったアイテムを思い浮かべがちなノースフェイスからもいろいろなキャンプ用の用品が登場しているということをご紹介しました。それでは、そんなこのブランドから出ているテントというのはどんな特徴を持っているのでしょうか。

ノースフェイスのテントの種類

このブランドから出ているテントは、サミットというそれこそ山の中のような過酷な状況下で使用するシリーズや家族でのキャンプにも使えるようなモデル、持ち運びのしやすさを重視した軽量のタイプに後述する有名なドームタイプのテントなど幅広く種類を取り扱っています。

ノースフェイスのテントは耐久性に優れている

また、このブランドから出ているテントは耐久力にも定評があります。ご紹介しました通り元は登山かが使用するアイテムを開発していたブランドで、キャンプサイトよりも当然ながら過酷な状況下であるために丈夫さも求められました。それがテントに反映され耐久性の高いモデルが登場しているというわけです。

ノースフェイスはドーム型テントの草分け

ドーム型のテントが多くラインナップされています。今でこそいろんなメーカーから出てはいますが、このタイプのテントはノースフェイスが世界で初めて作り上げた種類のものであり、草分けとなったブランドなのです。張るときもやりやすく内部環境も良好なために実用性はバッチリです。

ノースフェイスの話題のテント「ジオドーム4」を徹底解説

ご紹介しているブランドからは性能が高く実際の使用で役立ってくれるモデルが極地から週末のキャンプ用まで多く登場しているということをご紹介しました。そんなノースフェイスから登場しているテントの中で、非常に人気を集めており話題となっているモデルがあるのです。

ノースフェイステント「ジオドーム4」の基本スペック

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) テント ジオドーム4 NV21800 サフランイエロー

Amazonで見る

それが「ジオドーム4」というモデルです。まず基本スペックからご紹介していきますが、使用人数は最大で4人まで、展開時のサイズは奥行218cm、幅230cm、高さ210cmとなっており、付属しているポールの本数は6本、収納サイズは73×26cmになります。

ノースフェイステント「ジオドーム4」は設置も簡単

キャンプにおいてテントがどれだけ設置するのが簡単かどうかというのは中々重要なポイントでしょう。このモデルは一人だけでの設置をすることは難しく最低でも2人は人数を必要としますが、5本のポールと1本の赤道ポールの計6本を通すだけで設置が完了するのです。

ノースフェイステント「ジオドーム4」は耐久性が高い

こちらのモデルの大きな特徴となっているのは耐久性能の高さです。形状がほとんど球体と言っていいものになっており、備え付けられている長さの短いポールとワイヤーを張り巡らすことによって設置に必要なポールの数を減らしながらも、強風にさらされようが相手にしない程の耐久能力を獲得しています。

ノースフェイステント「ジオドーム4」は天井が高いから快適

耐久性能と合わせてもう1つ特筆すべき点が、内部の天井の高さです。天井の高さが2.1メートルと大の大人が入って立っても十分に余裕のある高さとなっており、立ちながら動き回っても問題のない居住性の高さを実現しています。またこの天井の高さは就寝時の圧迫感を感じさせず安眠させることにも1役買っています。

ノースフェイステント「ジオドーム4」の唯一の難点は価格

NEXT ノースフェイステント「ジオドーム4」の唯一の難点は価格