サーカスTCはキャンパーの憧れテント!人気の理由と楽しみ方を徹底解説!

Amazonで見る

大人でもテント内を余裕で立ち歩けるほどのBIGサイズです。大人が4~8人で寝られるスペースがあるので、家族連れならゆったりと過ごすことができます。素材はサーカスTCの代名詞でもあるコットン混紡生地を使用し、夏は涼しく、冬は暖気を逃がさない日本の四季に対応したテントです。

サーカスTC BIGのキャンプスタイル

インナーマットを使って全面を覆えば、大人が8人寝られる寝室に。インナーマット(ハーフ)を使って2つの空間に分ければ、イスやテーブル、ストーブなどを置いてリビングとして活用できます。また、ドアパネルを開放すればシェルターとしても使えるので、カンガルースタイルもおすすめです!

サーカスTCのここに注意

サーカスTCに使われているコットン混紡生地は特殊な素材なので、使用上の注意点がいくつかあります。それらの注意点をしっかり守ると、大事に長い期間使い続けることができます。サーカスTCの特徴をしっかり理解して、一生もののテントにしましょう!

出入り時に雨が入り込む

サーカスTCはその構造上、テントを出入りする際に雨水が中に入ってしまいます。雨の日は寝室として使いづらいかもしれません。また、床部分がないので、地面に染みこんだ雨水もじんわり浸透してきます。対策としては、テントのスカート部分をしっかりペグダウンしたり、グランドシートを内側に折り込んで使用することで一定の効果があります。

しっかり乾かさないとカビやすい

サーカスTCのテント素材にはポリエステル生地だけではなくてコットン生地も使用しているので、防水は完ぺきではありません。雨に濡れると水が少し染みこみます。そのままテントを放っておくとカビの原因になりかねません。キャンプ当日は雨でも、帰宅後しっかり乾燥させてください。

サーカスTCと一緒に使いたいおすすめアイテム:寝室編

サーカスTCをもっと快適に使いたい人に向けて、「サーカスTCと一緒に使いたいおすすめアイテム」をご紹介します。まずは寝室編です。サーカスTCを寝室として使用する際に使えるイチ押しグッズです!

①Fazitrip 折りたたみコット

Fazitrip 折りたたみベッド コット アウトドア キャンプ 昼休み 耐荷重180kg 持ち運びやすい ベッド シングル用

Amazonで見る

地面のデコボコや、冷気が気になって寝られないという方におすすめなのが折りたたみベッドの「コット」です。コットを使えばインナーマット無しでも眠ることができ、蒸し暑さや肌寒さも和らぐので、快適です。Fazitripのコットは重さ2.8kgほどで、コンパクトに折りたためるので持ち運びも楽ちんです!

②モンベル(mont-bell)アルパイン ダウンハガー650

Amazonで見る

モンベルのアルパインダウンハガーは、保湿力とコストパフォーマンスに優れた650フィルパワーダウンを使用し、秋冬キャンプを快適にしてくれる寝袋です。十分な伸縮性も備えており、寝袋独特の寝苦しさはありません。-2℃まで対応しているので、登山にもおすすめです!

NEXT ③コールマン ミレニアLEDキャンプサイトランタン