シャッドテールのおすすめ15選と使い方!バスからソルトまで大活躍!

目次

Amazonで見る

シャッドテールでありながら、他とは明らかに違う外観のワンナップシャッド。独自の形状によってウォブリングという独特な泳ぎで抜群のアピール力を持っています。ターゲットのベイトを探るにも有用です。

フィッシュイーターを射止める動き

最大の特徴はボディを横断する独特な溝です。この構造によってローリング&ウォブリング(横揺れ)を一体とした「ウォブロール」を可能とし、ターゲットを惹きつけるための大きな武器となります。

手数のバリエーションを増やしたい時に

他のワームではなかなか実現することのできない「ウォブロール」を簡単に実現できるため、今まで対応できなかった次元へ挑戦できるメリットは大きいです。色々試してみて上手く行かない時の最終兵器として用意しておくのも良いでしょう。

シャッドテールワームのおすすめ15選|一誠 スーパースティック

一誠 スーパースティック 4inch issei SUPER STICK 【 ルアー ワーム ソフトルアー 】 40 グリパンオレンジ 7本入

出典:Amazon

Amazonで見る

スティックベイトにシャッドテールを合わせ、複数のリグに対応できるワームです。食わせに特化しており、場面によって大きな釣果を上げることも可能となります。遠投しやすく、ショア釣りでも活躍できます。

アクションによって表情が大きく変わる

細長い胴体にピンテールであるため、水流やアクションで動きを出しやすい仕様になっています。ノーシンカーでも使用できますし、ジグヘッドやテキサスリグも対応可能です。元気に動くためアピール力は申し分ないでしょう。

小バスからビッグバスまで対応可能

淡水、海釣り、どちらも食いつきがとても良く、ノーシンカーやネコリグ、ジグヘッドなどの組み合わせによってターゲットの大小を問わずアピールすることができます。価格も安価であるため、自分に合ったスタイルを見つけやすいのも魅力の一つといえます。

シャッドテールワームのおすすめ15選|ゲーリーヤマモト レッグワーム

ゲーリーヤマモト レッグワーム2.5” 020ブラック(ソリッド)

出典:Amazon

Amazonで見る

様々なリグに対応可能で、タフな場面でも絶大な釣果を発揮することのできるレッグワームです。シャッドテールを選ぶ上でこのワームを除外することは恐らく不可能、そう言いたくなるほど優秀なワームです。

バイトを誘うための最終兵器

「レッグ」というその名の通り、人の足に似た形をしています。水噛みが良く、ピンテールとはまた異なる弾力でちょうど良い波動を生み出して高いアピール力を実現しています。シェイク時にか弱い小魚を演出し、水平に泳がせるとテールが動いて元気な小魚を演出可能です。

多様なリグに対応可能

困ったらネコリグでごっそり釣果を上げたり、ダウンショットリグでフォールを狙うのも良いです。フォール中に姿勢が水平に保ち安いのも特徴で、初心者でもしっかりアピールを狙える動きを発揮しやすいのが魅力といえます。

シャッドテールワームのおすすめ15選|エコギア パワーシャッド

エコギア(Ecogear) ルアー パワーシャッド 4インチ #158 スーパーホログラム/ピンクグロウ(夜光)

出典:Amazon

Amazonで見る

巻いている時に発生する横揺れ(ウォブリング)を強化し、自力で泳ぐ小魚を効率的に演出できるワームです。シーバスやヒラメに向いており、長時間使用にも耐えられるタフさも兼ね備えています。

リアルな泳ぎを実現

ジグヘッドやヘビーシンカーとの組み合わせで中層〜水底付近を泳がせてベイトフィッシュを誘います。また、場合によってベイトフィッシュが浅い水深に潜んでいる場合はノーシンカーでも充分な攻めが可能となっています。

ジグヘッドとの相性が良い

ジグヘッドは精密にまっすぐ装着する必要がありますが、慣れれば簡単に準備することができるようになります。うまくセットできれば見事な泳ぎを発揮してくれるので、シャッドテールデビューを考えている人はここから挑戦するのも良いでしょう

NEXT シャッドテールワームのおすすめ15選|コアマン アルカリシャッド