シャッドテールのおすすめ15選と使い方!バスからソルトまで大活躍!

目次

サイズが様々あり、バリエーションが豊富なためターゲットの種類や大きさに合わせて自在に変更することが可能です。メーカー独自の「納得のいく商品を出荷する」こだわりによって確かな品質を誇り、フォール中も効果的なアクションを出せる優秀なワームです。

シャッドテールワームのおすすめ15選|ケイテック スイングインパクト

KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクト3" 426 セクシーシャッド

出典:Amazon

Amazonで見る

スイングインパクトは、その名の通り泳ぎに存在感を持たせる工夫が凝らされたワームです。水を噛むために進行方向に対して垂直な溝が沢山あり、泳ぎの振動と大きなスイングでターゲットを誘います。

圧倒的な水噛みの良さ

スイングインパクトの特徴は何と言っても水噛みの良さにあります。着水後、直ちにアクションに入る起動の早さも大きな特徴の一つと言えます。また、ワームは繰り返し使うと針がズレて、徐々にソフト素材が劣化しやすいですが、ケイテックはそこを念頭に対策した製品開発をしています。

ターゲットを惹き寄せるプロフェッショナル

圧倒的な水を掴む力を持ち、独自のロールが掛かってターゲットを効率的に引き寄せます。また、形状だけではなく匂いにもこだわり、イカの香りをたっぷり含んでいるため水中でのアピール力は絶大なものとなっています。

シャッドテールワームのおすすめ15選|HIDEUP(ハイドアップ) ワーム スタッガー オリジナル 

HIDEUP(ハイドアップ) ワーム スタッガー オリジナル 5インチ ウォーターメロン/ブラックブルーフレーク #143 ルアー

出典:Amazon

Amazonで見る

中層を泳がせるスコーンるリグに最適のシャッドテールがこちら。同じメーカーから発売されているフットボール型リグと組み合わせるだけでスコーンリグのテンプレートが完成します。なるべく遠くへスイングし、ただ巻きでターゲットを狙い撃ちます。

フィールドを問わない適応能力

バリエーションやサイズが豊富にあり、ターゲットに合わせた調整を行いやすいワームです。シャッドテールの先駆けとも言える存在で、自発的なアクションも優秀であるため基本的にただ巻きで攻めることに特化しています。

ただ巻きで充分なパフォーマンスが出せる!

最大の魅力は何と言ってもその性能の良さです。遠くへ投げてただ巻くだけ、基本的に使用方法はこれに尽きます。サイズの大きいものを使用することで大物バスを狙え、ノーシンカーはもちろん、スコーンリグなど多様なリグを組み合わせても威力を発揮します。

シャッドテールワームのおすすめ15選|JACKALL(ジャッカル) ワーム アイシャッド テール

JACKALL(ジャッカル) ワーム アイシャッド テール 3.8インチ スモークバックプリズム

出典:Amazon

Amazonで見る

ジャッカルのアイシャッドテールです。小刻みで低刺激なアクションでブラックバスを狙うのに適しています。複数種類のリグにも難なく対応可能で、バス釣りにおける手数を増やしたい場合に役立ちます。

絶妙な微波動で高次元の適応能力

基本的には水中での泳ぎアクションをアピールするシャッドテールです。ジャッカルのアイシャッドテールは独自のスリムな外観によって、あえてナチュラルな振動を生み出すことで自然なアピールを実現しています。

自分の好みで組み合わせが自由自在!

無駄を削ぎ落としたシンプルな外観でありながら、自然な振動で本物の小魚を彷彿とさせるアピール力を持ちます。色のバリエーションが非常に多様であるため、ブルーギルやワカサギなど、ターゲットが捕食している餌に合わせやすいのがたいへん魅力的でもあります。沢山保有していて損は無いでしょう。

シャッドテールワームのおすすめ15選|フィッシュアロー フラッシュジェイシャッド

Fish Arrow(フィッシュアロー) ワーム フラッシュJ シャッド 2インチ #07 ワカサギ/シルバー

出典:Amazon

Amazonで見る

人の目で見ても本物かと思うほどに精巧に本物の魚に似せたワームです。アルミの光沢と精巧な目で充分な存在感を発揮しつつ、軽量であるためゆったりと泳がせて効率的に水中を探ることが可能です。

ピンテールで小魚感が大幅にアップ

最大の特徴はそのリアルな見た目です。テールまでの部分を極細にすることでボディとテールの動きを差別化し、テールを振りながら直進する小魚を最大限に演出してくれます。リアルかつカラーバリエーション豊富であるため、ターゲットのベイトに合わせやすいのも特徴です。

小魚を極めたアクションが自由自在

先端にフックをチョン掛け(先端スレスレに針を設置)することで初心者でも手軽に振り子リグとして扱うことができます。これはリアルな見た目を活かしながら、リアルな泳ぎも再現してフィッシュイーターを誘い出すための重要なテクニックとなります。

NEXT