シャッドテールのおすすめ15選と使い方!バスからソルトまで大活躍!

目次

全体がやや小ぶりのワームです。専用のジグヘッドが販売されていますが、他のジグヘッドとも相性が良いため多様な場面で扱うことができます。魚がスネて食いつきが悪い時にも食いつかせることができる高性能ワームです。

シーバス特化の食わせ兵器

大手釣り具メーカーのコアマンが試行錯誤を繰り返し徹底的に開発された、形、重さ、角度はまさに黄金比です。驚異的なアピール力で魚を集め、食いつきが悪いと感じた時にはこのアルカリシャッドを使うと劇的に打開できる場合もあります。

安心と信頼のコアマン製品

品質を追求し、実績のある商品を出し続けてきたコアマンだからこその安心があります。アルカリシャッド専用のジグヘッドもあり、その他リグもコアマン製品で組み合わせ自由自在、メバルやシーバス、ヒラメなど狙えるターゲットも自由自在です。

シャッドテールワームのおすすめ15選|オンスタックルデザイン ワインドシャッド

オンスタックルデザイン ワインドシャッド 75 08 スーパーグロー

出典:Amazon

Amazonで見る

タチウオやシーバスなどが狙え、海釣りで活躍するシャッドテールワームです。専用ジグヘッドもありセッティングもしやすく、カラーバリエーションも揃っているので昼間、夜問わず使用可能です。

夜光カラーが役立つ

やんわりと光る蛍光色、独特のテール構造で波動を生み出しながら海中を泳がせ、シーバス、ヒラメやマゴチなどを狙えます。専用のヘッドを装着する穴も空いており、セッティングも簡単、釣果は実績充分です。

海釣りの手助けに

多少技術の必要なワインドアクションに特化しているため初心者向けとは言えませんが、ジグヘッドをしっかり装着できれば安定したアクションで高いパフォーマンスを出すことができます。今までと一味違う方法を試したい、海釣りの視野を広げるのに最適なワームです。

シャッドテールワームのおすすめ15選|ハイドアップ スタッガーワイド

HIDEUP(ハイドアップ) ワーム スタッガー ワイド 2.7インチ ウォーターメロンシード #102 ルアー

出典:Amazon

Amazonで見る

バス釣りに効果を発揮するワームです。泳がせると「スライドワイドアクション」と呼ばれるブルーギルのような動きを再現可能で、ブラックバスはブルーギルも捕食対象としているため食いつきが良いです。

ギルパターン特化のアクション

幅広のボディと細長いテールが生み出す波動はブルーギルに極めて近く、泳がせるとテールがねじれてグイグイと横に揺れながら進みます。生き生きとした泳ぎを再現可能であるため、好奇心旺盛なブラックバスはすぐに食いつきます。

独自のねじれで水を押す

水流でテールがねじれ、そのねじれが限界に達すると反発力を生み出します。その反発が水を押し、パワフルな縦方向の動きが加味されます。実際に使用してみると感動的なまでのブルーギルっぽさに病み付きになること間違いなしです。

シャッドテールワームのおすすめ15選|エコギア グラスミノー

エコギア(Ecogear) ルアー グラスミノーM 2‐1/2インチ #010 2743

出典:Amazon

Amazonで見る

グラスミノーは水平フォールが上手に行えるワームです。泳がせるとテールが振動しベイトフィッシュに合わせやすい構造となっています。複数ジグに対応しているので、根掛かりが心配されるポイントではテキサスリグに切り替えるのも良いです。

安定したフォールでアピール充分

フォールでしっかりアピールできますが、泳がせることでローリングも可能であるため、フィッシュイーターに対してのベイトフィッシュ合わせがやりやすいワームでもあります。複数リグ対応で場面によって使い分けも可能です。

とにかく釣れるワーム

バス釣りはもちろん、それ以上に海釣りにおいてよく釣れます。ダウンショットリグとの相性がよく、魚の種類を問わず狙うことができます。とりあえず使ってみると、とりあえず釣れる、そんなワームだという意見が愛用者から沢山出ています。

シャッドテールワームのおすすめ15選|バークレイ シュラッグミノー

バークレイ ワーム シュラッグミノー1.5インチ チャートリュース MPSM1.5-CH

出典:Amazon

Amazonで見る

プロアングラー加来匠氏監修、ライトリグにおけるワインドを極めた完全体とも言えるのがこのシュラッグミノーです。ロックフィッシュやクロダイ、シーバスなど海釣りで大活躍間違いなしのワームです。

NEXT 特徴的なテールで動きをコントロール