トーチバーナーで絶品料理を作ろう!おすすめトーチバーナー8選とレシピを紹介

テレビなどでよくシェフがバーナーを使用しているのを見かけます。魚や肉、チーズなどの食材に少し焼き色をつけたい場合や、炙りたい場合にも大活躍です。焦げ目が付いているだけで美味しく見えるマジックには欠かせません。

トーチバーナーで花火

少し風が強い日だとろうそくにつけた火がすぐ消えてしまい、なかなか花火が燃えなかったりします。また、打ち上げ花火の糸にライターで火をつけようとすると、いきなり燃えて火傷してしまう可能性もあります。最近では小型のトーチもあるので、簡単かつ安全に火をつけることができます。

トーチバーナーを使うときの注意事項

火が勢いよく出るので、周りに小さい子供や人、燃え移りそうなものがないか注意しましょう。また、ボンベを交換できるタイプの豆豉バーナーは、本体と同じメーカーのものや推奨されているものを使用してください。使用後も、金属部分がかなり熱くなっているため、手を火傷しないように冷ましてからしまうなど、十分に注意が必要です。

トーチバーナーの種類

バーナーにも用途に応じて、カセットガス式、充填式、OD缶式など、いろいろな種類があります。それぞれどのような場面で使いやすいのかメリットがあるので自分に合ったものを用意しましょう。

カセットガス方式のトーチバーナー

よく家庭で使用されています。カートリッジ式のガス缶を使用し、スーパーなどで手軽に入手することができます。ガスコンロで使用するガスボンベをそのまま使用できます。ただし他のトーチと比較すると火力が少し弱く外気温にも影響されやすいです。下向きに使用すると液体のガスが出てしまいます。

100円ライターを使ったトーチバーナー

今では使い捨ての小型ライターをセットするだけで簡単に使用できるものもあります。面倒な準備も必要なくコンパクトなどで少しだけ使いたい、といった時に活躍します。花火などを扱う際にも便利です。通常のライターだと、400℃ほどですが、トーチを取り付けると1300℃になります。

NEXT 充填式トーチバーナー