金木犀の香りがすごい!
金木犀の香りを嗅いだことはありますか?フレッシュな香りで、様々な香料に使われています。心が安らぐアロマとしても大活躍です。
これから金木犀の香りが持つ効果や日常生活への取り入れ方、金木犀の香りを楽しむことができるおすすめスポットをご紹介します。まずは金木犀とはどんな花なのかを次の項目でおさらいしておきましょう。
金木犀とは
道端や自分の家の庭で黄色に近いオレンジ色の花を見たことがある方もいるかと思います。いい香りがしたら、それは金木犀である可能性が高いでしょう。一体どのような花なのか、ご紹介します。
秋ごろに咲くオレンジ色の花
見た目はオレンジ色の花びらを複数まとめて咲かせる花で、日の光を浴びると、金色にキラキラと輝くことから名付けられました。
秋に咲かせるため、秋の風物詩とも言われます。木は5〜6mほどにも成長します。同じ秋の花として知られている桔梗についてもまとめている記事があるのでご参考ください。
咲いている期間は短い
開花時期は9〜10月下旬までです。花が咲いたら3〜5日ほどでしぼんでしまうので、花の中でも短いといえるでしょう。開花している時にだけあの強い良いにおいで、周りにアピールしています。
漢方などにもなる
中国の南西部から、江戸時代に日本にやってきました。一般的に「桂花」と呼ばれていて、お腹を温めることによって胃腸の調子を良くし、気の巡りを促進させることでストレスを解消できたり、血行が良くなるなど漢方としても用いられています。
香りが芳香剤や香水で人気
甘くてフレッシュな花の香りがするため、柔軟剤などにも用いられています。次の項目では香りについて詳細をご紹介していきます。
金木犀の香りとは
道を歩いていると突然ふっといい香りがすることがあります。それはもしかしたら金木犀の香りかもしれません。どのような香りがするのかご紹介します。