マムートのザックのサイズ別おすすめをご紹介!気になる評判や選び方も!

マムートがどんなブランドなのか登山好きでなければ知っていないこともあります。また、評判はもちろんですが商品の品質もある程度気にする人はマムートのザックがおすすめです。今回は、マムートのザックにスポットを当てて商品を紹介します。

この記事をかいた人

アウトドアブランド好きライター。機能性や凝ったディテールだけでなく、デザインも優れたアイテムが好き。

マムートってどんなブランドなの?

長い牙を持つマンモスのマークでおなじみのマムート(Mammut)、Mammutとはドイツ語でマンモスを意味します。世界的に有名なアウトドアブランドであるマムートについて、ここでは簡単にどんなブランドなのかおさらいしておきます。

マムートは約150年前から存在する老舗ブランド

マムートは登山用品、トレッキング用品等を扱う国際的なアウトドアブランドです。今から約150年前となる1862年にスイスにて設立されました。設立当初はクライミングロープ工場でしたが、150年の時を経て、幅広いアウトドアアイテムにおいて高いデザイン性、機能性およびパフォーマンスにより世界中の人々に愛されるようになりました。

取り扱っているアウトドア用品の種類も多い

元々はクライミングロープから始まったマムートですが、現在はロープをはじめとするハーネス、ヘルメットなどのクライミングギアだけでなく、ジャケット、トップス、パンツなどのクライミングウェア、グローブなどのアクセサリー、フットウェア、ザックに至るまで総合的に取り扱うアウトドアブランドです。

使用用途に合わせて選べるザックが人気

マムートのザックについては、日帰り登山、宿泊を伴う登山など様々なアウトドアシーンに合わせたサイズ展開はもちろんのことながら、デザイン性の高いシルエットや幅広いカラーバリエーションから通勤等のビジネスシーンや、カジュアルウェアに合わせたタウンユースにも合うと、登山好きの人だけでなく幅広い層から人気となっています。

マムートのザックはメンズ・レディース共に商品が揃っている

マムートのザックは同一の型であってもメンズ・レディース向けにモデルが分かれているものも多くあります。ここではメンズ向け・レディース向けに分けてザックの特徴について説明しておきます。マムートの機能的、デザイン的な面へのこだわりを強く感じることができます。

メンズ向けザック

マムートのザックについては、サイズ感、アクティビティに応じ細かくモデルが用意されています。機能性についてはメンズ・レディースを問わず高いですが、メンズ向けザック固有の特徴としては、他ブランドのメンズ向けザックには珍しいモダンなデザイン性やビビッドな色使いがあげられます。

レディース向けザック

レディース向けザックについては、メンズ向けザックと同一の型でもサイズが小さく、背面長が短く、ショルダーストラップが女性の体に合わせて作られているなどの設計がされているモデルがあります。このような人間工学に基づいた作りによって、女性クライマーのパフォーマンスを最大限に引き出すための工夫がなされています。

カップルや夫婦で使えるものも

NEXT カップルや夫婦で使えるものも