【2019最新版】アジングロッドおすすめ29選!初心者向き〜上級者向きまで

アジングは繊細な釣りです。アジの小さなあたりを見逃さずにヒットさせるには、専用のアジングロッドがおすすめです。初心者向きの安いロッドから上級者向きの高価なロッドまで、アジングロッドのおすすめを集めてみました!選び方もありますのでぜひ参考にどうぞ!

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

アジングの基本をおさらい

皆さん、アジングってご存知ですか?言葉からも想像できるかもしれないですが、ここではアジングとは何?その基本って?の部分をわかりやすく解説していきます。アジングを理解していきましょう。

アジングとはアジをルアーで狙う釣り!

アジングって造語ですね、こんな英語は存在しないです。「アジ+ing」なんです。その内容は、要するにアジをワームやジグなどのワームで釣り上げることなんです。

アジの口の皮は薄くバラしやすい!

アジの口は皮がとても薄いのです。ということは、ドンピシャで針が刺さって薄い皮部分に掛けたとしても、抵抗して暴れた時に簡単にバラしてしまうのです。

アジングをするのはどこ?

秋ぐらいの小さな漁港ならどこでも釣れるようになりますが、釣れるポイントといえば、堤防や街灯、船道、漁船周りが狙い目です。これも、その漁港の立地条件によって変化してくるので、しっかりと見ておきたいですね。

アジングはアワセが難しい!

アワセってアジは相当に難しいです。アタリが出たとしても、フッキングまで持っていけずバラすケースも多々あります。簡単に一筋縄ではいかないのもアジングです。そのため小さなアタリも見逃さない高感度でサーチできるロッドが必要となりました。それが、これからご紹介するアジング専用ロッドです。

アジングロッドの選び方を知っておこう!

アジングロッドは繊細なアタリもしっかりと教えてくれる。そんなロッドです。基本的な選定基準もしっかりと理解しておきましょう。

アジングロッドは高感度ティップがマスト!

アジングロッドで肝心なところはアジのわずかな引きも感じとれる感度にあります。ティップも操作感度と反響感度によって種類が別れています。

ソリッドティップの特徴

ソリッドティップは操作感度重視と言えます。操作感度とは、ジグの重さや潮流の少しの変化をどれくらい感じられるかを示す感度のことを言います。

ソリッドティップというものは、穂先がしっかりと中身が詰まっており、よくしなりますので操作感度は必然にアップします。

チューブラーティップの特徴

操作感度ともう一つ感度としてあげられるのは、反響感度です。反響感度とは、ジグヘッドが何か物体に当たった時やアジが口の中にシグヘッドを入れた時の揺れを伝えることを言います。

チューブラーティップは穂先の中身が空洞となっているので反響感度に大きく関わってきます。アジの小さなアタリを感じとり、フッキングする釣り方を行いたいならチューブラーティップをおススメします。

アジングロッドに適した長さとは?

アジングロッドのフィールドは基本は堤防ですので長いロッドを使用します。しかしながら、長いロッドでは穂先の感度が感じとれないデメリットも発生します。

攻める場所で使い分ける

ロッドの長さは攻める場所によって使い分けるのが一番いい考え方です。漁港などの遠投を必要としない場所では短いロッドを。堤防やサーフなどの遠投を必要とする場所では長いロッドを使用した方が有利に釣りが行えると言えます。

アジングロッドは軽量の方がよい理由

アジングロッドは、定番だけど軽い方が良いと言われています。なぜなら取り回しが楽で操作性がアップするからです。軽い分、疲労軽減にもつながりますし、感度も良くなるのでメリットがたくさんつくのです。

アジングには専用ロッドを!

上に挙げてきたようなメリットをたくさん兼ね備えているのがアジング専用のロッドです。アジングをエンジョイするためにも是非、いいモノと出会えるようにしたいですね。

アジングロッドおすすめ3選【最新版】:初心者向きロッド!

アジングを楽しみたいという方でも、なかなか最初から高価なロッドは買えないですし、逆に安価ですぐに故障なんてことも困りますよね。そこでまず初めてのアジングロッドにはこれをという物を集めました。

SHIMANO ソアレBB Ajing

シマノ(SHIMANO) スピニングロッド ソアレBB アジング S604ULS 6.4フィート

Amazonで見る

アジングロッドの良さであるティップにもこだわった仕様です。「ハイレスポンスソリッド」が採用されており弾性・反発性に優れており、細かいアジのアタリも逃さず感知してくれます。

自重が66gで軽量な上に食い込みを逃さないティップ採用のコスパの優れたロッド

このロッドの良さはコストパフォーマンスが際立ちます。66gの軽さは、疲労感を感じさせないですし、アジングロッドで必要な要素を持ち合わせていた上で10,584円(2019/2/10現在)で販売されています。初心者にオススメのロッドの一つです。

スペック

長さ:6.4feet
適合ルアーウエイト(g):0.3-6
適合ライン:[PE/号]0.1-0.4、[ナイロン・フロロ/lb]1-3
仕舞寸法(cm):99.0
自重(g):66

DAIWA 月下美人 AJING 611L-S

ダイワ(Daiwa) アジングロッド スピニング 月下美人アジング 611L-S 釣り竿

Amazonで見る

ダイワのロッドは一つ一つが精度が高く人気のあるロッドが多く登場しています。その精工技術をしっかりと受け継いで、この価格帯は申し分ないです。

ダイワ製品が好きならこれ!高感度なカーボンソリッドトップが実現させる感度と食い込みにホレボレ!

カーボンソリッドトップが組み込まれており、その食い込みは格段に増しました。アジング入門者だけでなく、中級者アングラーにもオススメです。ダイワライトのロッドは重量があるのがネックですが、それも含めてダイワを使用しているアングラーが大勢いるので大変、魅力的なロッドです。

スペック

  • 長さ(m):2.11m
  • 適合ルアーウエイト(g):0.5-8
  • 適合ライン:[PE/号]0.15-0.4
  • [ナイロン・フロロ/lb]1.5-3
  • 仕舞寸法(cm):109
  • 自重(g):88

メジャークラフト 2代目ソルパラ X アジソリッド/アジチューブラ SPX

メジャークラフト 2代目ソルパラ X アジソリッド/アジチューブラ SPX

Amazonで見る

NEXT メジャークラフト 2代目ソルパラ X アジソリッド/アジチューブラ SPX