そもそもバレーヒルとは?
谷山商事が展開するタックルブランド
バレーヒルは谷山商事という釣り道具総合問屋がルアー釣りを専門として販売するフィッシング用品メーカーです。ロッドはその中でも多くの愛用者が出ており大変人気があります。
ソルトルアー、バス釣りなどメジャーなロッドにまず火が付いています。それに加え近年流行っているナマズ専用のロッドまで販売を手掛けており取り扱い幅も広く設けています。
バレーヒルの歴史やアングラーからの評価は?
バレーヒルは、特にルアーが有名でルアーがあって、その為のタックルが販売されているといった構成になっています。アングラー達からもルアーからバレーヒルを知って、タックルにも手を出したという方がいました。
ルアー釣りを考えてのタックル作りを行っており、手の届きにくい部分にも十分、思慮されて手の凝った作りにしてくれていますので使いやすいタックルが、ルアーだけでなくタックルのアングラー評価も上昇させてくれています。
バレーヒルのおすすめのタックルをご紹介!
ルアーフィッシングに力を注ぐバレーヒルですが、ここからはバレーヒルからおススメするタックルを3種類紹介していきます。
様々な魚種に対応しているので、あなたの釣りがアジングやロックフィッシュなどのソルトウォーターなのか、バス釣りや川釣りなどのフレッシュウオーターなのかに合わせた選択が可能となります。今回の3種類は魚種別に紹介していきます。
バレーヒルのタックル: おすすめ①
バレーヒル アークストリームASS-50
しなやかにロッドがしなり、的確なキャスティングを実現させる!
しなやかな動きと的確にキャストできるため渓流釣りに向いたモデルです。スピニングモデルなら、二つ折りにすることができて新しい感覚の釣りが楽しむことができます。
ASS-50は、渓流釣りでも源流域などコンパクトで短いロッドの方が使い勝手が良い場合に扱いやすいように設計されています。
詳細
- サイズ:50ft
- 収納時:79㎝
- 重量:100g
- カラー:黒
- 素材:本体/チタンフレーム・ステンレスフレームガイド、リールシート/強化ウッド
バレーヒルのタックル: おすすめ②
バレーヒル ブラックバススケール BKC-65ML
汎用性と操作性が高くボートからオカッパリまでと様々なフィールドにおいて主軸のロッドとして使用することができます。ロッドレングスを延ばして、これまで以上のシャープな動きを実現させることができるようになりました。
新開発のブランクスの採用により、ロッドが受けるネジレに対しての強さも強化することができました。また、KRコンセプトを用いたガイドを採用したことで感度と操作性を大きく向上させています。
ロング設定のレングスでテクニカルに攻められる!
特徴としてはレングスの長さにあります。長くとられたレングスによってライトテキサスリグから軽量のプラグまで対応できるバーサタイルモデルのミディアムライトパワーロッドです。
アクションにおいてもファーストテーパーにすることでフッキング、キャストにおいての反応速度が向上し、テクニカルに扱え、バス釣りで活躍間違いなしです。
詳細
- サイズ:65ft
- 収納時:196㎝
- 重量:115g
- カラー:黒
- 素材:本体/FujiステンレスフレームSiCガイド、リールシート/ACSシート・VSSシート・新型ステンレスロゴプレート、グリップ/AAAグレードコルク・EVA、エンド部/オリジナルアルミエンブレム
バレーヒルのタックル: おすすめ③
バレーヒル サイファリスト フラットセイバー CPFS-98ML/FLAT
ルアーウエイトとして45gくらいのメタルジグを投げ込めるブランクスの力を備えて、かつ繊細なロッドさばきも持ち合わせるモデルです。
アジングやメバリング以外にもマゴチやヒラメ、そしてシーバスなどを狙う、大型のミノーを大遠投できるスペックもあります。サーフの定番ロッドです。
アジング並びにメバリングで活躍するロッド
初心者から上級者までと多くのアングラーが使用しやすく設計してあるロッドです。アジングロッドとして扱えられており、ライトソルトルアーでは多魚種に対応してくれます。
サイファリストシリーズのなかでもCPKS-77Sはアジングやメバリングでの釣りで活躍し、操作性と遠投性能をバランスよく作り上げられています。
詳細
- サイズ:98ft
- 収納時:152㎝
- 重量:200g
- カラー:黒
- 素材:本体/中弾性カーボン、グリップ/AAAコルク+EVA、リールシート/Fuji TVSTJKシート、ガイド/FujiステンレスSiC Kガイド
バレーヒルには弟分のブランドが多数存在する
バレーヒルからは、親会社から更に細分化されてブランドを確立しています。ブランド分けにはその専門分野をしっかりと分けて販売を手掛けることとし、より良質な道具を提供できるようになるのです。
弟分ブランドには5種類に分けられ、シーバスで有名「邪道」、雷魚釣りにおススメな「ウィップラッシュファクトリー」、青物狙いなら「カミワザ」、キャストなら「ゼブコ」のメーカーになります。
バレーヒルの弟分ブランドは?
弟分ブランド① 邪道
シーバスを狙うアングラーから人気を集める「邪道」ですが、そもそも最初はバレーヒル(谷山商事株式会社)がシーバス釣りに特化した商品を作ろうとブランドを立ち上げました。
フィールドを知り尽くしているオフィシャルスタッフがプロデュースしているのでシーバスアングラーからは高い支持を得ています。河川や磯、サーフなど、どのような場所でも状況に合わせて対応してくれます
弟分ブランド② ウィップラッシュファクトリー
こちらのブランドも釣り具メーカーのバレーヒルから発売をしている弟分ブランドです。特化しているのはライギョ釣りです。ライギョ釣りにおいて名高い新家氏を開発スタッフに入れて、これまで培ってきたノウハウや経験を製品に盛り込むことで商品ラインナップの評価が大変高いです。
スピニング、ベイト用ロッドやフック、ルアーなどアイテムも豊富に取り揃えています。フレッシュウオーターでのゲームで新たな風を靡かせています。
弟分ブランド③ カミワザ
磯釣りを専門分野として作り上げたロッドがカミワザです。中でもヒラスズキゲームにおいては絶大な信頼がおけます。複雑に変化するフィールドにおいても、悪条件をものともせずにゲームを楽しめます。
弟分ブランド④ ゼブコ
こちらもバレーヒルから販売されている弟分ブランドです。スピンキャストリールの老舗としても有名です。スピンキャストリールというとよく分からない方もいるかもしれませんが簡単に説明すると、ベイトリールとスピニングリールの双方の長所を併せ持っているリールのことです。
日本では、まだあまり知られていませんがアメリカではよく親しまれています。そんなゼブコブランドの中でロッドが登場しています。
バレーヒルの弟分ブランドのおすすめのタックル!
ここからは、弟分にあたる4つのブランドから3種類ずつ、おススメのタックルをご紹介します。どれも特徴があって、どんなフィールドでも、それぞれの特性が活きてくるシーンが出てきます。その特性を見極めて、よく行くフィールドや釣り方に合わせたタックルを選ぶようにしましょう。
バレーヒルその① 邪道
邪道というブランドは主にシーバスとの対応で活躍してくれるよう様々なアイテムを販売しています。シーバス釣りで十分に釣果を出せるようにと、考え抜かれたタックルもラインナップされています。それ以外にもフレッシュウオーター用ロッドを取り揃えているなど使い道は様々です。
バレーヒル 邪道: その①
邪道 レゾンジャブロー RJS70ML
しなやかさと強さを備えたフレッシュウオーター用ロッドです。PEラインにも対応できるようにとFuji K Guideシリーズのものを採用しています。
キャスタピリティーはずば抜けて素晴らしい性能を誇り、直線的な操作性をリグに持たせるために7.0ftの長さを採用しています。アクションとパワーを備え、ウイード帯であっても果敢に攻めることができるスピニングロッドです。
パワーゲームもしっかりと受け止めるロッド!
「ロクマル」のパワーでも難なく受け止められるパワー系のロッドです。それでいて、しなやかに爽快にロッドアクションが行える操作性も持ち合わせています。
キャスト性能はコントローラブルに「曲線美」の中に融合させ、最新のメソッドやリグなどにも対応してくれます。JA-DO GUIDEPRIDEはテーパー&シェイプ社島津とのコラボレーションにより完成されています。
詳細
- 重量:122g
- サイズ:2.13m
バレーヒル 邪道: その②
邪道 トウイッチンジャーク TJ-70SP
このタイプはエギング用として販売されている邪道のロッドです。しなやかでありながらも強さを併せて持つのが特徴で、ブランクスを無暗にハードな状態にしません。
ダート幅を抑え気味にすることで首振りアクションに迫力を持たせることができました。アオリイカの目前でエギが消えないよう魅力のある動きを演じることがこのロッドのおかげで可能となります。ジャークや、キレのあるトウイッチを効率的にラインに伝えられます。
短いながらもエギングを十二分楽しめる!
7ftというとエギングロッドとしてはやや短めと思う方もいるかもしれませんが、十二分の活躍をしてくれます。バス釣りをしている人からすると8ftは長く感じるでしょう。
確かに距離を出せるのは長いロッドがいいのでエギングロッドが適しているかもしれませんが、普段から自分が慣れている長さでイメージ通りの操作がしやすいロッドの方が、使い慣れていない長さのロッドよりも7ftのロッドの方がバス釣り用のロッドに感覚は近いです。
詳細
- サイズ:7ft
- 重量:110g
- PEライン対応
- エギ適応サイズ:2~3号
バレーヒル 邪道: その③
邪道×テーパー&シュエイプ レゾンデュランダル 【JFC-63ML】
シーバスとのバイトで結果を残すのがこのロッドです。邪道の目指している「ルアーを泳がせるティップ」があるからです。シーバスを釣ることだけを考えて試作を重ねて完成されたのです。
邪道の名作ルアーを、このロッドでテストを重ねて完成されました。邪道のルアーに良質なアクションを伝えられます。シーバスをやるアングラーにはぜひ、おススメしたいロッドです。
パワフルでスマートにファイトまでもっていけるロッド!
ルアーを非常に操作しやすく動かせられる上に、キャスト性能もよく狙ったところにしっかりと決められます。スマートなルアーコントロールができる上にパワフルなバイトシーンでも十分、対応してくれます。
藤沢周郷氏が監修しておりシーバス釣りを一日中やり続ける過酷なテストを経て完成されたのがレゾンデュランダルです。扱いやすくキャスト精度も装備したベイトタックルです。
詳細
- サイズ:6.3ft重量:128g
- ルアーウエイト:10~21g
シーバス専用ベイトロッドに関する記事はこちら
バレーヒルその② ウィップラッシュファクトリー
バレーヒルより発売されているウィップラッシュファクトリーです。ライギョ釣りというブラックバス釣りよりもコアな部門となります。
その戦い方を熟知しているウィップラッシュファクトリーがこれまでに攻略が難しかったライギョ釣りを楽にしてくれるでしょう。ライギョといえば外せないメーカーです。ライギョ以外にもフレッシュウオーター系の釣りに対応しているロッドを多数取り揃えています。
バレーヒル ウィップラッシュファクトリー: その①
ウィップラッシュファクトリー ロッド ローディーラー R801RX グラインダー
湖沼、河川などの広大なエリアを掃射するのに適したバレーヒルの弟分ブランド、ウィップラッシュファクトリーが販売するロッドです。大型のブラックバスを確実に引きつけられるように創意工夫がなされています。
河川の中流から下流の領域に沈水植物が茂るエリアにおいて広範囲にハードルアーを投げ入れて、ロングレンジで釣り上げた大型のブラックバスを確実に仕留め、釣りあげられるよう耐久性、強度を高めています。
100㎝を超える大物にも対応できるロッド
100㎝を超えるオオナマズでも不安を感じずバイトを挑めるロッドです。バイト時のコントロール性能も安定しており、ティップはローディーラーシリーズのR707RXよりも少し軽い設計で、バットはやや重めとなっています。
詳細
- サイズ:2.46m
- 重量:248g
- ルアーウエイト:7/16~1oz
バレーヒル ウィップラッシュファクトリー: その②
ウィップラッシュファクトリーローディーラー R703RS2
ローディーラーシリーズの初号機で、シリーズの基礎となった「R703RS」の2ピースバージョンが本製品です。皆さん、複数の戦略を考えて釣り場に臨むことでしょう。