キャンプでもデザートを楽しもう!定番から簡単レシピまでおすすめ10選!

お日様のもと、長時間火の前にいると喉も乾いて体温が上がります。そんな時に、すっとクールダウンできるレシピをご紹介します。こちらも切るだけ、混ぜるだけの簡単なレシピです。

さっぱり、ベリーフローズンヨーグルト

キャンプご飯はこってりした味付けが多くなりがちなので、食後にさっぱりとしたデザートはいかがでしょうか。タッパーにプレーンヨーグルト400g、冷凍のベリーひとつかみ、はちみつ大さじ3杯、生クリーム200ccを加えよく混ぜます。

素早く凍らせるため、他の容器に小分けにして、氷と一緒にクーラーボックスで1時間程度冷やします。もう1度よくかき混ぜてから、30分程度冷やして完成です。ベリー類は、ラズベリー、ブルーベリー、いちごなどその時手に入るものを使用してください。

夏が旬!スイカのフルーツポンチ

夏に旬を迎えるスイカで、ひんやりシュワシュワのデザートを作りましょう。スイカ1個を半分に切り、中身をくり抜いて皮で器を作ります。スイカの器によく冷やした炭酸飲料と氷を適量入れ、くりぬいた中身を戻します。

他の果物や市販のひとくちサイズのゼリーを入れたり、炭酸飲料の種類を変えてアレンジすることもできます。また、色違いのスイカを用意してミックスするのもおすすめです。

上級者向け?手の込んだデザートレシピおすすめ2選

デザート作りに慣れてきたら、少し手の込んだレシピにも挑戦してみましょう。前日から下ごしらえの手間はかかりますが、その分キャンプ当日には、出来立ての香りが楽しめます。また、あらかじめデザートを準備しておくことで、食べたい時にさっと出せて便利です。

NEXT 熱々できたてアップルパイ