イカの足は10本ではなく本当は8本!?残り2本は一体なに?

イカは変装の名人!

イカは目に入った周囲に入った視覚情報から敵に見つからないようにうまく変装する名人です。その変装のうまさは、海の忍者とも言われるほど!サンゴや海藻に擬態してユラユラ、人工物に似せることも出来るのです。また、求愛行動においても、メスに変身して他のオスが気をとられてる間にちゃっかりメスに求愛したりもします。

イカの変装技術から着想を得た軍事技術

体の色を変えて変装する仕組みを利用して、敵や赤外線カメラから見えなくするステルスステッカーが開発されました。赤外線カメラに対策できるよう、化学的刺激を受けた際見え方を変化させることで、敵から見えにくくなる仕組みです。効果は 1 日間持続し、貼り替えることで引き続き使えます。

イカと液晶ディスプレイ

イカの内臓から液晶が作られることはご存知でしょうか。コレステリック液晶と呼ばれるもので、カード型の寒暖計に使用されています。テレビの液晶には今のところ使用されていませんが、研究が進めばイカでできた液晶ディスプレイのテレビが見れるようになるかもしれません。

イカの足トリビアで盛り上がろう

足の本数が10本ではなく、腕が2本と足が8本であるという事実に驚いた方も多いのではないでしょうか。寿司ネタならぬ、足ネタで盛り上がること間違いなしです。身近な食材で手にも入りやすく、さばき方も簡単ですので、調理する機会にじっくりと観察してみましょう。釣りに挑戦してみるのもよいですね。

その他のイカした記事はこちら