活け締めで魚をおいしく食べよう!必要な道具と手順を紹介

Amazonで見る

こちらのクーラーボックスは日本最大の釣り総合メーカーであるダイワのクーラーボックスです。魚投入用の小窓があるなどで保冷力も強く、釣りだけでなくアウトドアでも活躍間違いなしです。コンパクトタイプのボックスを紹介しましたが、大きいタイプはこちらの記事で詳しくご紹介します。

道具② フィッシングナイフ

釣りに行く際、フィッシングナイフを持っていかれる方が多いと思います。エサを細かく切ったりするほか、転んだ際にウェーダーの足の方に空気が流れ浮いてしまい立ち上がれなくなるウェーディングを防止するためなどに持っていると便利です。フィッシングナイフの中には調理もできる小型の出刃包丁タイプのナイフがあり活け締めもできます。

おすすめしたいフィッシングナイフ ダイワフィッシング ナイフ キャップデバ 85

ダイワ(Daiwa) フィッシング ナイフ キャップデバ 85 ブラック 04910215

Amazonで見る

さきほど紹介した出刃包丁タイプのフィッシングナイフです。ステンレス製なので錆びにくく、折り畳み式なのでコンパクトに収納できます。ブレードカバーにもなるグリップは握りやすく力を入れやすい形になっています。値段も手ごろで切れ味もよく大型サイズの魚の活け締めも可能です。

NEXT 活け締めの手順を解説!