タイダイ染めで簡単オリジナルTシャツ作り!専用キットで初心者も簡単!

作業前には、きちんと必要な道具を揃えて準備をしていきましょう。必要な道具といっても、身近に手に入るものなので、簡単に揃えることができます。

①タイダイ染め染料キット

PAC FABRIC DYE タイダイスターターキット 3色入り 繊維用染料

Amazonで見る

専用のタイダイ染めキットを使えば、道具を揃える手間も少なくなるのと、何が必要なのかをひとつづつ考えなくても作業にすぐ取り掛かることができます。キットの内容は、何が用意されているのか順番に確認していきましょう。

キット内容物①染料

このキットには、スターターセットとしてピンク・ブルー・イエローの3色の染料が入っています。このキットひとつでだいたい、Tシャツ6枚ほど染めることができます。他の色が欲しい場合は、購入することもできますが慣れるまではこの3色で染めてみるといいかもしれません。

キット内容物②固着剤・塩

固着剤と染色用塩がセット内容で用意されています。染める素材に染料を入りやすく定着させるために必要な工程です。この工程をやらないと、最後の仕上げで洗い流すと定着して綺麗な模様となっているはずの色がほぼ残らず残念な仕上がりになるので気をつけましょう。

キット内容物③色止め剤

色止め剤は、素材に染めた色が落ちないようにするために必要なものです。染色の最後に色止め剤を使い洗濯などをしたさいに、色落ちをしにくくしてくれる効果が期待できます。色止め剤を使う時は、色違いで染めたものは個々に分け使うことが必要です。

キット内容物④その他

その他のキットセットには、ボトル・ゴム手袋・輪ゴム・ビニール袋・説明書が用意されています。ボトルは染料用です。染料は手についてしまうと手が染まってしまうので、ゴム手袋が必要です。柄を作るのに必要なゴムもセットで用意されているので助かります。

②バケツや大きな洗面器

pixel2013 / Pixabay

キット内容以外に用意するものも少しだけあります。大きなバケツや洗面器は固着剤、色止め剤につけ置きしたり、すすぐなどで必要になります。染めたいものが入る大きさがあればいいので、100均などに売っているバケツなどでも十分対応できます。

NEXT ③ワイヤーネット