シマノのバスロッドのおすすめ25選!自分に合ったロッドを選ぼう!

シマノは海外からも人気を集めている釣り具メーカーで、主要釣り具メーカーの一つです。この記事ではそんなシマノのバスロッドをシリーズ別に紹介します。王道のポイズンアドレナやスコーピオンはもちろん、その他のおすすめも紹介します!

この記事をかいた人

釣り・キャンプの記事を中心に書いています。

シマノについて

これから釣り具を揃えようとする人や今までシマノのロッドを使ったことがない人もいることでしょう。そんな人たちのために、今回紹介していくバスロッドの釣り具メーカーである「シマノ」について見ていきましょう。

シマノは釣り具メーカーの一つ

今回はバスロッドにテーマを絞って紹介しますが、シマノはロッドの他にもリールやウェアといった幅広い釣り具を取り扱っているメーカーです。また釣りを種類別に分けて情報をカタログにまとめ、それを無料配布しているため、釣り人に有益な情報が入手できるのが魅力です。

シマノは海外でも人気!

シマノの活躍は日本だけではありません。シマノは世界に50ほどの拠点を構えているメーカーで海外の売り上げに対する比率は90%を記録しており、海外の釣り人から非常に高い評価を得ています。

シマノのバスロッドの品番の見方

ロッドには品番というものがそれぞれついています。数字やアルファベット、ハイフンといったものが並んでいて、一見すると何を意味しているかわからないかもしれません。ですが適当に並べているわけではなく、しっかりとした意味があるので品番について見ていきましょう。

シマノのバスロッドは品番を見るとどんなところで使うのかがわかる

品番の中にはロッドの種類や長さ、曲がり具合や継数といったものが書かれているので、品番を見ればどんなロッドかがわかるようになっています。そのため行う釣りに適しているロッドを選びやすくなるのです。

シマノの品番と対象のモデル

ロッドの品番は数字、アルファベット、ハイフンといった記号で構成されていますが、モデルによって少し表記が違っているのです。この見出しでは2種類の品番を例にとって、どの部分が何を表しているのかを見ていきましょう。

例①スコーピオン「15101F-5」の場合

最初の数字は「1」がベイトロッド、「2」がスピニングロッドの表記、次の「510」はロッドの長さ(フィート・インチ)、次の「1」の数字がロッドの硬さ、「F」は調子、次の「-2」は継数を表しています。この品番はスコーピオン、ワールドシャウラといったモデルに対象となるロッドがあります。

例②エクスプライド「2610ML-2」の場合

最初は例①と同じで「1」がベイトロッド、「2」がスピニングロッドの表記、次の「610」はロッドの長さ(フィート・インチ)、次は「ML」がロッドの硬さ、「-2」は継数を表しています。この品番はポイズンアドレナやエクスプライドといったモデルに対象となるロッドがあります。

シマノのバスロッドのおすすめ25選|ポイズンアドレナ

NEXT シマノのバスロッドのおすすめ25選|ポイズンアドレナ