フロロラインのおすすめ15選をご紹介!メリットデメリットも!

目次

やはり細さを保っている繊細なラインでも強度を保証している面で信頼のおけるラインなのが魅力です。ショアジギングにも使えますがやはり細さの面で強度が落ちるのでエリアトラウト向けのフロロラインです。

フロロラインのおすすめ15選|ダイワ モンスターブレイブZ

ダイワ(Daiwa) フロロカーボンライン モンスターブレイブ Z 160m 4号 16lb クリアー

Amazonで見る

名前の通りモンスターバスをターゲットとして開発されたフロロラインです。素材選びから見直しをし、強さを求めたダイワ一強力なフロロラインです。3~5.5lbは80m毎、6~11lbは40m毎にマーキングシール付きです。

モンスターブレイブZの特徴

表面の固さを上げるだけでなく、表面コーティングの強化技術を見直すことにより摩擦に強く結節強度も強化されており、透明性を維持することに成功したフロロラインです。固く扱いにくいイメージを持たれたかと思われますがしなやかさも持ち合わせています。

モンスターブレイブZの魅力

ハードタイプですがしなやかで柔らかい印象で糸馴染みの良いフロロラインです。先にも書いたように表面コーティングの強化により糸表面に傷が付きにくくなっておりラインが白く濁るような状態になりにくいのが魅力です。

フロロラインのおすすめ15選|サンヨー GT-Rカモフラフロロ

サンヨーナイロン フロロカーボンライン アプロード GT-R カモフラ フロロ 150m 4lb グレイッシュブルー

Amazonで見る

太陽光を反射させないカモフラージュカラーを使うことで水馴染みが良く、アングラーからはラインがどこにあるか見つけやすい設計となっています。フロロ特有の初期伸縮率が低いことや擦れに強いことはいうまでもなく持ち合わせたフロロラインです。

GT-Rカモフラフロロの特徴

水中でカモフラージュできる色を使っており警戒心の強い魚を釣る際に使いたいラインです。アングラーからもどこにあるのか見えるのでラインの状態を確認することができます。また木に引っ掛けた場合にも回収しやすいです。

GT-Rカモフラフロロの魅力

しなかやさも持ち合わせたフロロラインなので他のフロロラインに比べると巻き癖も少なく、バックラッシュした際も直しやすいです。トラブルの起きにくいフロロラインなので初心者にもおすすめです。

フロロラインのおすすめ15選|クレハ シーガーR18BASS

クレハ(KUREHA) ライン シーガー R18 バス 160m 14lb

Amazonで見る

シーガーR18シリーズのバス釣りに特化したフロロライン。強さとしなやかさを持ち合わせたバランスの取れたライン。摩擦に強く操作性もよいので飛距離を出せ、紫外線や水を吸収しにくいバス専用のフロロラインです。

シーガーR18BASSの特徴

扱いやすく初心者におすすめのラインです。とても馴染みが良くトラブルも少ないのが特徴です。シーガーR18リミテッドの強度には劣りますが問題なく使用できます。サイズも色々と展開しているので選びやすいでしょう。

シーガーR18BASSの魅力

特に目立った特徴はなく、強度、摩擦への強さなど普及点といったところですが、逆にいうととても扱いやすいフロロラインです。しなやかさは良いので馴染みやすくトラブルが起きにくいラインと言えます。値段もお手頃なので初心者におすすめです。

フロロラインのおすすめ15選|東レ ソルトラインメバリングフロロ

東レ(TORAY) フロロカーボンライン ソルトライン メバリングフロロ 150m 0.4号 2lb 0.87kg ナチュラル

Amazonで見る

メバルの狙い方は様々ありとてもゲーム性の高いターゲットです。狙い方によってライン選びが重要になりますし、状況にあったラインを選ぶことで釣果もあがるでしょう。そこでメバリングに特化したフロロラインを紹介します。

NEXT ソルトラインメバリングフロロの特徴