キャンプ収納の8つのコツ!定番ボックス使用からシーン別に紹介!

キャンプ収納をいかに上手に行うかはキャンパーの悩みの種。コンテナボックスが便利というのはよく聞きますが、もちろんコツはそれだけではありません!今回はキャンプ収納のについてご紹介。小物収納から車の積み込み、おしゃれなキャンプサイト収納までたっぷり解説します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

キャンプ上手は収納上手!

実際にキャンプを行ったことのある方は、あのサイトの人は上手だなと感じたことがあるのではないでしょうか。それにはいろいろと要員があるのでしょうが、大きな理由として収納が上手であるということが考えられます。誰にでも荷物の収納くらいできますが、キャンプにおいてこれが非常に重要になるのです。

キャンプを円滑に楽しむカギは収納

キャンプでは色々なアイテムが必要になってきます。人数が多ければ多いほど必然的に荷物が増えますが、それらが必要な時に必要な分だけ取り出せるようにしなければなりません。また下手に収納を行うと荷物が壊れてしまうなど思わぬアクシデントを発生させてしまう可能性もあります。

キャンプ収納のコツ①収納に便利なアイテム

簡単にではありますが、キャンプにおいて収納を上手にすることが快適にサイトで過ごすためにとても重要であるということをご説明しました。実際に収納を行う際に便利なアイテムはいろいろとあります。ということで、キャンプで収納に使えるアイテムでおすすめのモデルを紹介しましょう。

①RVボックス

まず1点目の収納アイテムは、RVボックスです。このアイテムは収納に使えるだけでなく、上に同じモデルを積み重ねることができるので袋などと違って車へ積み込むときにスッキリと収納させることができるのです。加えて丈夫なので座ってイスにも使えますし、雨の中でも濡れない防水仕様です。

②コンテナボックス

2つ目はコンテナボックスです。こちらはRVボックスと異なり使わない時にはコンパクトに折りたたんで収納しておくことができるモデルや、ソフトタイプで柔軟性があり食事用の食器などを入れるのに向いているもの、大型で収納量に優れているモデルなど、いろいろな種類がラインナップしています。

③ギアボックス

ギアボックスというアイテムもあります。サイズが異なっているモデルがラインナップされており、素材が柔らかく完全な防水加工がされているモデルなどがあり、持ち手があるので重量には気になるかもしれませんがそれ以外で持ち運びに苦労することは無いかと思われます。

④エコバッグ

最後に、エコバックをキャンプの収納アイテムに活用するのもアリです。ご紹介しているボックス類などとは違って当然ではありますが蓋が付いていませんので、しまいたいときにはサッと袋を開けて収納できますし、軽量で使わない時には折っておけば嵩張ってしまうようなこともありません。

キャンプ収納のコツ②収納のテクニック

NEXT キャンプ収納のコツ②収納のテクニック