キャンプ熟練者が教える!雨キャンプの対策と必要アイテム・楽しみ方まとめ

せっかくいろいろと準備をしたけれど、当日が雨になってしまってキャンプにがっかりしている人もいるかと思います。しかし、たとえ天気が芳しくなくとも対策をすれば雨の日のキャンプも楽しめるものです。今回は雨の日キャンプの対策と便利なアイテムを紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

テントの設置から雨対策をする

山中にあるキャンプ場では特にそうですが、事前の天気予報では晴れで降水確率が低かったとしても突然悪天候となってしまい雨が降ってくる可能性は平地より断然高いです。ですので雨が降る可能性を一部でも感じたのであれば、テントを張る段階から対策を行う必要があります。

テントの設置位置にこだわる

まず、自分たちの使うテントを張る場所から気をつける必要があります。いい加減な場所に張ると雨が本当に降ってきてしまったとき悪影響を大きく受けてしまうことに繋がってしまいます。地面の具合はどんな風なのか、周りにどんなものがあるかなども関わってきますので周りをしっかりと確認してみましょう。

テントを設置するサイトは水はけ重視

設置を行うサイトについては、水はけのよい場所を選ぶことをおすすめします。具体的にはできるだけキャンプサイトの中でも傾斜が上の方の場所を選ぶと良いとされていて、これは実際に雨が降ってきたときに傾斜の下にあるサイトだと上から雨が来て地面の状態が悪くなってしまうからです。

テントの下にグランドシートを敷く

サイトが良い場所を選ぶことができたら、次はテントを張るその前にグランドシートを敷いておきましょう。テントを直に地面に張って使うと湿っていた場合テント下部が濡れてしまいますし、寝た時に地面の凹凸が凄く気になってしまいます。こういった影響を受けないためにも、先にシートを敷くべきです。

雨のキャンプはタープが必須

本当に雨が降ってきたときにテントに避難するということはあるでしょうが、それだけでは活動場所が狭くなってしまうだけです。ここでタープを使用すれば雨が降ってきてしまっても外で過ごすことができ、火への耐性のあるモデルを使用すれば雨でもタープを使って焚き火をやることだってできるのです。

テントはタープの下に張って守る

サイトでテントなどを張るときのレイアウトについてですが、雨にテントをぬらしたくないというのであればタープを上に張って守るように張ることをおすすめします。このレイアウトであれば雨になったとしてもテントから出たところで自分が濡れてしまうようなことにもなりませんし、居住区も割とコンパクトにまとめておけるのです。

タープで雨の逃げ道を作る

雨にぬれずに屋外で活動できるようにしたりテントも濡れるのから守ったりと便利なアイテムであるタープですが、張るときには雨が逃げるような工夫をしましょう。一か所に雨が溜まってしまうような張り方だと負担をかけることにもなりますので、どこかに雨がのがれる道を作っておけると良いです。

一工夫で快適なテント生活に!

ご紹介しましたようにテントを張る場所に気を遣ったりアイテムを活用することで快適に過ごすことのできる雨のキャンプですが、これら以外にもひと手間工夫を加えることで更に余裕のある生活空間を作り出すことが可能となります。やるのとやらないのとでは結構な違いがありますので、ぜひ実践してみてほしいです。

テントの周りを掘る

まず、テントの周りを掘っておくという工夫です。いかにシートをテント下に敷いたとしても万全な対策というわけではなく、他にも工夫をすることでより安全となります。周りを掘っておいて道を意図的に作り出すことで雨の通り道となり、テントへ水が入ってくるのを防止する対策となるのです。

ぺグの上には置石を置く

テントを固定させるためのペグですが、雨が降りそう、もしくは降ってきてしまったときには置き石を置いておきましょう。雨になれば水はけが比較的良いとしても多少はぬかるんでしまい、ペグが抜けやすくなってしまうのです。その上に石を置いておくのは地面が緩くなってもペグが抜けないようにするためなのです。

雨でのキャンプ滞在中の注意

NEXT 雨でのキャンプ滞在中の注意