キャンプに扇風機は必要!夏キャンプを乗り切るおすすめ人気ランキング!

夏のキャンプは虫対策と暑さ対策が必須です。暑さ対策に欠かせないのが扇風機です。日のあたる日中のみならず暑苦しい熱帯夜を快適に過ごすために、おすすめのキャンプ扇風機をオリジナルランキングで紹介します!ぜひ購入の参考にしてみましょう!

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

夏キャンプに扇風機が必要な理由

夏のキャンプとなると、冬のキャンプに暖房アイテムが必須となるのと同様に暑さ対策のアイテムが必需品となります。そしてその中で扇風機を利用することがおすすめされますが、どうして扇風機が必要になるのでしょうか。まずはその理由から見ていきましょう。

テントの中は暑い!

まず、夏にテントを張ってその中で過ごしてみると思った以上に気温が高いことを実感できるでしょう。メッシュの通気性が良いモデルであればまだ良いですが、そうでない場合は中に熱がこもってしまってただでさえ気温が高いというのにさらに蒸し暑いテント内の環境が出来上がってしまうのです。

風のない日は風を起こそう!

また、夏かつ風があまりない日というのは夏のテントキャンプにおいて熱がそのままテントの中にとどまってしまうため劣悪な環境を生み出し、不快な状態で過ごすことになってしまいます。そうならないために、風を起こすことができる扇風機でテント内に熱をため込まないような工夫が必要になってくるのです。

キャンプ扇風機の選び方

キャンプにおいて扇風機が必要なアイテムの1つであるということはお分かりいただけたかと思われますが、扇風機と一口に言ってもいろいろとタイプがあります。その中でキャンプに合う扇風機というのは果たしてどんなものなのでしょうか。続いてはその選び方をご紹介していきましょう。

電源の確保は?

まずは扇風機の電源をどう確保するのかです。扇風機にはコンセントで電源を供給し続けて使用する充電式とコンセント無しで電池を使う電池式の2タイプが大きく分けてあります。充電式であるのなら、キャンプのサイトの方も電源を確保できるAC電源のあるサイトを利用する必要が出てきます。

持ち運び可能か?

キャンプに使用するアイテムというのは大体のものが持ち運びが楽かどうかというのを選ぶポイントとしているでしょう。扇風機も例に漏れず、いかに風力が強くともサイズが大きいと嵩張って持っていくこと自体が困難です。場所を取らず嵩張ることのないモデルかどうかも念頭に入れて選びましょう。

角度調節・首振り機能は?

扇風機といえばどこまで首を振ることができるのかや、角度の調節ができるモデルかも重要な選ぶ時のチェックポイントでしょう。全く動かせないものだと局所的に風邪を送るだけで全体を快適な状態にはできませんので、テント全体に風を送れるよう角度調節と首振りができるものを選びましょう。

風量はどのくらい?

NEXT 風量はどのくらい?