ポータブルバッテリー最強おすすめ11選!キャンプ・災害・車中泊にも活躍!

近年、大型の災害が続く日本列島ですが、いまポータブルバッテリーが注目されています。今回はおすすめの11選をご紹介します。キャンプや車中泊の時も大容量のポータブルバッテリーがあれば快適です。普段から充電しておけばいざ災害の時にもあなたを助けてくれるでしょう。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ポータブルバッテリーとは?

皆さんのご自宅にポータブルバッテリーはありますでしょうか。どこのご家庭にも必ずあるアイテムというわけではありませんが、このアイテムはキャンプの際のみならずいつ起こるか分からない災害時など、非常事態にも役立ってくれる非常に便利なものなのです。まずはこのアイテムがどんなものなのかを紹介しましょう。

ポータブルバッテリーの機能は?

このアイテムは、車などにも使われているバッテリーを小型、軽量化させ、持ち歩くことができるよう改良が加えられています。コンセントがなくとも電力を供給することができ、アウトドアや災害に遭っての非常事態でコンセントに頼ることができない状況下ではとても心強いアイテムです。

モバイルバッテリーとは違うの?

同じ電力を供給することができるアイテムにモバイルバッテリーがありますが、あちらはモバイルと名前にありますようにスマートフォンなどの携帯の充電が主な機能です。それにずっと充電できるようなアイテムはソーラー発電でもできなければあり得ず、屋外ではポータブルバッテリーに頼ることになります。

発電機よりもポータブルバッテリーの方がよいの?

電力を供給するといえば発電機もあります。どちらも同じような効果を得ることができるアイテムですので意味合いとしてはほとんど同じようなものなのですが、前述しました通りポータブルの方は発電機よりも往々にして小型で取り回しが良いので、持ち運びの良さという点ではこちらに利があります。

ポータブルバッテリーを選ぶ時にこれだけは守ってほしい!

一口に言っても、いろんなメーカーから様々なモデルが登場しています。いままでポータブルバッテリーを使用したことがない方はこの中から選ぶことになるわけですが、安心して使い続けるために守ってほしい点がいくつかあります。

過去にトラブルが発生していないブランドから選んでほしい

まず、以前トラブルを起こしていないメーカーから選択をしてほしいということです。ポータブルバッテリーにはリチウム蓄電池が使用されており、衝撃を与えたりすると発火の危険があります。実際過去にポータブルバッテリーを使用していて発火したというトラブルも発生しているのです。

公式HPがありアフターフォローしてくれそうなメーカーのものを選ぶ

続いて、ネット上に公式のホームページがあり購入後もアフターケアをしてくれるメーカーのものを選びましょう。何度かご紹介していますとおり災害時などにも使われるアイテムです。それが動作不良など起こせば大きな問題となりますので、必ず不備があれば対応してくれるメーカーを選びましょう。

安くても中古品には手を出さないで!

最後に、中古の品には手を出さないようにしましょう。いかにお値段が安くて求めやすいからと言って誰がどのくらい使ったのかもわからないようなものではいつ使えなくなってしまうか分かりませんし、品質上の問題も否定できません。必ず新品のものをメーカーから購入するようにしましょう。

ポータブルバッテリーの選び方

今回ご紹介しているアイテムがどんなものなのかや、選ぶ際に注意してほしい点などについて簡単にではありますがご紹介しました。それでは、具体的にそのアイテムを選ぶという段階になった時にどんな点を基準にして選べばよいのでしょうか。続いては選び方についてみていきましょう。

知っておきたいポータブルバッテリーの基礎知識

選び方というのはアウトドアに使われるテントやタープなどと同じで、1つ限りではありません。ご紹介するようにバッテリーの容量であったり出力の方式であったりと、いろんな観点から見る必要があります。簡単に選び方と基礎的な知識をご説明していきましょう。

バッテリー容量

まずは、バッテリーの容量です。これは分かりやすいかと思われますが、バッテリーの容量が大きければ多いほどたくさんの電力を溜めておくことができ、使用時も大量の電力を供給することができます。ただ、バッテリーの容量とモデルの価格は比例しておりたくさんの容量があるモデルほど高価になっています。

AC出力、DC出力、USB出力

3つの出力方式、AC,DC、USBについて見ていきましょう。ACは一般的な家庭で使用される出力の方式、DCは直流で電力を流す仕組みとなっていて、USBは対応しているUSBポートを使うことによって電力の供給を受けられます。大抵はACかDCでの電力供給が受けられ、モバイルバッテリーはUSBが使用されます。

最大出力

NEXT 知っておきたいポータブルバッテリーの基礎知識