ガルプスティックはおもちゃのような印象になりますが、ブラックを選べばボッブさが消えるのでおもちゃ感を感じることがなくなります。
ガルプスティックのサイズをご紹介!
ガルプスティックには、サイズが3種類あります。それぞれのサイズにはどのような特徴があるのか、自分にあったサイズを選ぶ参考としてください。サイズによっても釣り方も変わってくるので、あったものを見つけましょう。
ガルプスティックのサイズ① 605
ガルプスティックの中で一番小さいサイズです。軽くて見た目はおもちゃのように感じられます。持ち運びも楽で、大きな釣りバッグを背負わなくてもカバンに入れることができます。ポップで可愛らしく、女性も使いたくなるようなスティックです。
特徴
とにかく小さく収まりがいいのが特徴です。ロックフィッシュをするのにちょうどいいサイズ感です。ルアー釣りや、ちょい投げ釣りも楽しめます。ガルプスティックはロッドだけではなく、ワームがセットでついているのですぐに釣りを始められます。
魅力
おもちゃのように軽く作られているため、普段釣りをしない子供や女性も楽しむことができます。ルアーも2gからつけることができるので、重くならずにルアー釣りを楽しむことができます。餌釣りが苦手な女性がすすんで釣りを楽しめます。
向いている釣り
- お子様
- 女性
- 釣り初心者
- ルアー釣り初心者
- いつでもどこでも釣りをしたい人
ガルプスティックのサイズ② 706
6フィートのサイズだと少し物足りない人には706がおすすめです。706は605よりもおもちゃ感がなくなり、カジュアルに使うことができます。7フィートあるので、飛距離も出るので釣りを楽しむことができます。
特徴
全長7フィートあり、サビキ釣りも十分できるほどの長さです。7フィートになるとルアー釣りだけではなく、餌釣りも楽しむことができます。釣りになれている人には7フィートで始めるのがいいです。近場で釣りを始められるくらい取り回しが楽です。
魅力
子供や女性がまだ使えるサイズです。605では物足りない人に、更に遠くまで飛ばすことができるので、605で釣りの楽しさを知った後に普段使いで使えます。飛距離がでるので、小さいながらも釣りの楽しさを味わうことができます。
向いている釣り
- 子供
- 女性
- 605に物足りなくなった初心者
- 餌釣りしたい人
ガルプスティックのサイズ③ 806
ガルプスティックの中で一番大きく、本格的なのが806です。8フィートあるので、飛距離も出て大物を釣ることもできるガルプスティックです。605に比べればおもちゃ感はなくなり、降り出し式のロッドとして、本格的な釣り人も使うことができます。
特徴
8フィートあるため、ガルプスティックの中でも一番剛性があり強度が高いです。ルアーも4~21gを取り付けることができるので、ジギングを楽しむこともできます。シーバスなどの大物も狙うことができるので、幅広く楽しむことができます。
魅力
8フィートあるので、降り出し式ロッドの中でも本格的に専用ロッドとして使うことができます。普段使いのロッドが壊れた時の予備としてカバンに入れておくこともできるので、一本持っておくと安心です。飛距離も出るので遠投の釣りにも適しています。
向いている釣り
- ジギングした人
- シーバス釣りしたい人
- 予備がいるほど頻繁に釣りに行く人
ガルプスティックで釣りたい魚
8フィートのガルプスティックであればシーバスなどの大物を釣ることができます。見た目以上に強度が高いため、大物を釣って楽しむこともできます。外道と扱われるウグイも釣り上げることができます。
メバルやカサゴなどのロックフィッシュも釣れます。見た目はおもちゃのようなので、あまり活用できないように見えますが、様々な釣りを楽しむことができます。見た目がおしゃれでありながら、様々な釣りを楽しめるのは嬉しいですね。
ガルプスティックで初釣りするならここ
ガルプスティックで釣りに初めて挑戦する人は、使いやすいロッドを持つだけではなく挑戦しやすい場所で釣りをしましょう。初心者は防波堤など、波の影響を防ぐ場所で釣るのがおすすめです。防波堤はプランクトンが生息しやすく、魚の餌が集まってきやすいので釣れる確率が高いです。
ガルプスティックで新しい釣りライフを!
ガルプスティックはそれぞれ3つのサイズで、違った釣りを楽しめます。1本ずつ持つのもいいですし、自分に向いている1本を持つのもいいです。降り出し式ロッドで、コスパも高いからこそ手が出しやすいロッドです。
今まで釣りをしたことがない、釣りをしてみたいけれど中々手が出せなかった、そんな人にもお試しで使えるのがガルプスティックのいいところです。カラーも3種類あり、おしゃれに使うことができるのでうきうきして釣りに挑むことができます。
女性やお子様でも楽しむことができるので、カップルで釣りデートを楽しんだり、家族で釣りを楽しんだりできます。自分だけの趣味として釣りを楽しんでいた人は、大事な人と一緒に釣りに行ってみてはいかがでしょうか?