ギマは外道だけど美味しい魚!生態やさばき方、おすすめ料理をご紹介!

前項でも触れたように綺麗な白身をしておりとても美味しく食することができるこの魚ですが、捌くのがとても簡単で少ない工程で済ませることができます。いくつかの注意すべき点はありますが気を付けてさえいれば安全なので、それらも踏まえて見ていきましょう。

ギマは外道だけどおいしい

外道と言われているようにこの魚を狙うという方は少ないですが、実は美味しく食べることができるため掛かっても喜ばれる場合が多いです。主菜から汁物まで広い範囲で使うことができ色々な調理法で楽しむことができます。

ギマの捌き方をご紹介

捌く際には後述する注意点に気をつけながら捌くようにしましょう。まずは体の表面を洗うところからですが、このときヌルヌルする粘液を流すためにたわしなどを使用すると良いです。次におろしやすくするために邪魔な部分を除いて行きます。腹のあたりにある棘や歯のある口元、お腹と背中の両方を大胆に切り落とします。

内臓を水で流しながら取り除いたら、尻尾の方に切り込みを入れて皮を掴み引っ張って剥がします。腹の中には大きな肝があり美味しく食べれるので一緒に捨ててしまわないようにしましょう。料理によっては口を落とさずに残しておいた方が見た目が良い場合もあります。

ギマをさばく時はぬめりにご注意

包丁を扱うので滑ると危険なので、捌く前に念入りに洗い流したり滑らないように抑えるための軍手を用意しておくと安心して行えます。またお腹の辺りにある棘も刺さると怪我をしてしまいます。滑った拍子に刺さるということも起きかねませんので、最初に切り落とすようにすると良いです。

ギマ料理のおすすめをご紹介|肝和え

一番シンプルでおすすめな食べ方で、お刺身と肝を一緒に盛り付ける料理となります。味つけは醤油やポン酢などをお好みで、また肝には脂ものっていて濃厚なのでアクセントとしてレモンなども良いです。

肝和えの特徴

作り方がとても簡単で美味しく食べることができるのが一番の特徴です。さっぱりとした身と味の濃い肝を一緒に食べることで、互いの欠点を補うような形でとても美味しく食することができます。とてもシンプルですがおすすめです。

肝和えの作り方

  1. 捌くまでは捌き方の項目の手順で、そのあと頭を落としてから三枚におろし中骨も取り除きます。肝も傷つけないように取っておきましょう。
  2. おろした身を刺身にしていきますが、このとき薄く長めに切ると良いです。
  3. 肝も食べやすいようにカットしますが、このとき念のためレンジで加熱したり熱湯をかけたりしておくと良いです。生でも食べれないことはないですが、きれいな海でとれた新鮮なものだけにしましょう。
  4. 切ったものをお皿に盛り付けたら完成となります。

ギマ料理のおすすめをご紹介|煮付け

こちらも王道ですがとても美味しいのでおすすめです。仲間であるカワハギなどでもよくされる料理で、作り方も同じ工程でできます。すこし甘い味付けにするととてもマッチして美味しいです。

煮付けの特徴

材料が揃ってさえいれば切って盛り付けるだけの料理よりも簡単にできるので材料があればぜひ試してみて欲しい一品です。肝も一緒に使うことができてどちらも美味しく食することができます。

NEXT 煮付けの作り方