アジングとは?
アジングは、先ほども説明しましたが「アジを釣ること」です。シンプルな書き方で伝えましたが、たくさんの楽しみ方があります。アジングは初心者でも上級ランカーの釣り人にもおススメです。
アジングは釣りの中でも人気!
近年、アジングは人気を集めています。その人気を集める理由は、「気軽にはじめられる」「手軽に買い揃えられる道具ではじめられる」といった点にあります。ルアーとロッドとリールさえあればすぐにできます。
また、アジングはゲーム性が高いです。上あごが薄いアジは針が刺さったとしても簡単に取り逃がしてしまうことがあります。ただ、その「ルアーアクションで釣りあげるという」というルアーフィッシングを楽しむという醍醐味をしっかりと味わえるのもアジングの良さです
アジングロッドの選び方
アジングロッドも多種多様なロッドが出ています。基本的な考え方として最優先してほしいことは「投げやすいこと」です。初めての釣りの際に投げづらいと、たくさんの場所を攻めるアジングにとって致命的なことになります。初アジングするという方は投げやすい竿をチョイスしてみましょう。
アジングロッドはなるべく軽いものを選ぼう!
アジングロッドでは、「投げやすいこと」をチョイスしていきましょうと伝えましたが、投げやすいロッドを選ぶことで軽さは重要なポイントとなってくることです。アジングはドンドン投げていかないといけませんから、軽くないと投げ続けることも難しいからです。
穂先は「チューブラーティップ」がおすすめ
穂先には「チューブラーティップ」と「ソリッドティップ」があります。簡単に言えば、穂先の先端が空洞なのか、中身が詰まっているのかの違いです。アジングロッドは穂先の細かいアタリを感じ反応しなければならないこともあり穂先の先端が空洞の「チューブラーティップ」をおススメします。
初めてなら7フィート以下の長さを選ぼう!
初心者なら、まずは7フィート以下のロッドを選択していきましょう。というのも、最初は扱いやすいロッドを選んだ方がいいからです。そうなると、長いロッドより短いロッドの方が扱いやすく使い勝手がよいということになります。
もちろん、遠くへ投げたいという人もいると思うので5.5フィートくらいの長さだと満足できないかもしれません。7フィートをベースにして考えるといいのではないでしょうか?また、遠投に関してはジグヘッドをうまく活用してみましょう。
アジングロッドおすすめランキング2019!1位
アジングロッドランキングで堂々の1位としておススメできるのは、シマノ ソアレシリーズから販売されているアジング S604L-Sです。その1位のいるのには訳があります。
SIMANO(シマノ) ソアレ BB アジング S604LS
アジングロッドを牽引するロッドと言っていいでしょう。旧来は乗せ調子に重点を置いていたのですが、新機種になって掛け調子にも合わせられるマルチなロッドとして刷新しました。手に取り投げてみてその良さを実感してほしいです。
自ら掛けにいけるアジングができる
2018年に新製品に移行して軽量化を実現されています。技術面でもタフテックを新たに導入したことで乗せ調子の釣り方だけでなく、様々なアプローチができるようになりました。乗せだけでなく掛けも意識した変化ですね。
アジの大物にチャレンジができるロッド
アジングでも小さいサイズの釣りであれば、他のロッドでも対応可能です。しかしながら、その中でも大物のアジを釣りあげたい方も多いでしょう。そんな方の声にお答えするのがこのロッドです。アジングの奥が深いことを体験できる、そんなロッドです。
しかしながら、奥が深くてとっつきにくいというものでもありません。ライトなゲームを楽しみたいというのを実現するためのロッドですので、使ってみたらプロセスを、きっと楽しめるでしょう。
ソアレ 604UL-Sの良さって?
軽さと感度は最高峰と言っていいでしょう。感度に関しては、インプレを見ても「10㎝に満たないアジのアタリもしっかり感じて合わせていける程。アジがワームの先をチュルチュルするショートバイトもよく分かりました。」という感じで高評価でした。
このコスパでこの軽さにも驚き
価格帯が10000円を切るのに、これだけの軽さで作られるロッドも他に類を見ないです。何度キャストしても疲れ知らずでアジングを開始できますね。近場の釣り場に行って、ライトゲームを楽しみたいという方にもいいですね。このロッドを使って1g程度のジグヘッドを使って小アジをガンガン釣りあげましょう。
短さインプレでも高評価!
インプレには「S604ULSを持った感じですが、とにかく短かさと軽さを兼ね備えたロッド」と軽さと短さを強調して高評価しています。1.93m、66gは画期的な数値です。実際に持った人の実感がそれですから、参考にできますね。
ティップは驚くべき高性能を実現!
ティップは驚くほど細く、柔らかいです。そこから作り出されるのはタフで操作のしやすいロッドさばきです。ガイドスレッドがレッドカラーなのも、夜間も確認しやすいのもおススメ理由です。
スペック
全長(m):1.93
■仕舞寸法(cm):99.4
■自重(g):57
■穂先:ソリッドティップ
アジングロッドおすすめランキング2019!2位
アジングロッドでおススメしたいロッドでアジング S604L-Sに追随し惜しくも2位になったのは、月下美人シリーズのアジング 74L-Sです。ハイパフォーマンスでありアジングをただ純粋に楽しみたい人達のためのロッドです。
DAIWA(ダイワ)月下美人 AJING 74L-S
アジは、刺身で食べても美味しいし揚げても、焼いても食べられます。そのアジを自分で釣って食べたら、もっとおいしいでしょう。そのアジを釣るということをドンドン釣りあげるためには専用のロッドが必要です。それをダイワの月下美人は実現しました。
シンプルであって「本物」なのはこのロッドだけ
アジを釣るというのに必要なことは「感度が高いこと」「縦のフィッシング(深さ)、横のフィッシング(飛距離)の両方に対応できること」「その中間のマルチなフィッシングに対応できること」が挙げられます。月下美人 アジング74L-Sはその全てに対応できます。
ティップにも強いこだわりが組み込まれている
アジングを74L-Sで驚くことは、極めて小さいティップを採用していることです。一般的なアジングロッドのティップと比較して先径はなんと0.8㎜というスペックです。小さいアジのアタリにもしっかりと反応できますね。
月下美人だからこそ成せる性能。なのに、このコスパは最高
アジング専用の月下美人は、他のアジングシリーズと比較しても、低価格で販売されています。月下美人というと高いイメージがあって、手を出しにくい印象がありますが、10,000円程度の価格で販売されていると初心者でも買い求めやすいですね。
ワイルドモンスター
アジングロッドの中でもリグの操作性は群を抜いていて「ワイルドモンスター」の異名を持つほどアジを釣り上げます。アジ狩りと表現していいのではないでしょうか。このモンスターロッドはメタル、プラグ、フロートの各リグに対応します。つまり飛距離の出るリグは任して大丈夫なのです。
スペック
全長(m):2.24
■仕舞寸法(cm):116
■自重(g):92
■穂先:-
■先径/元径(mm):0.8/10.4
■ルアー重量(g):0.6-10
■ライン(ナイロン lb):1.5-3
■ライン(PE 号):0.15-0.4
アジングロッドおすすめランキング2019!3位
アジングロッドの中、堂々の第3位に入賞したのはダイワから販売されているアジングロッド「アジングX68L-S」です。ライトショアゲームを十二分に楽しめます。上位にある「月下美人」シリーズにも引けを取らないデザインと性能です。
ダイワ(Daiwa) アジングロッド スピニング アジング X 68L-S
ロッドの曲がりも感度も良好なロッドです。軽量なジグを使用してアジングの醍醐味を楽しみたいならこのロッドを手に入れましょう。バランスもよく重さも気にならないくらい使いやすいです。幅広いルアーに対応できるのも魅力的ですね。
アジングの流行の中で最新の機能をこの価格で!
目に見えない細部までこだわりが集約されています。デザイン性も機能性も設計思想にダイワの人気商品の「月下美人」があり、ロッドがネジレるのを抑えて操作性とパワーをアップさせました。気軽にアジングを始められるモデルです。
万能なジグ幅対応でどこに行っても役に立つ
ジグヘッドのみで使用できるように作られました。ジグの重さは1-2g程度がちょうどいい按配になります。思いの外、ロッドに長さを感じるので、キョロライナーやスプリットのジグでも使えて対応幅が広いです。
セカンドロッドとしても魅力的!
ブレーディングXは操作性を向上させます。ダイワ独自のシートも備えてさらに操作性はアップしています。安価で手が届きやすい価格であって、これだけのスペックを組み込まれているのはこのロッドの良さです。初心者向けと言われますが上級者がセカンドロッドとして持っていてもいいですね。
スペック
全長(m):2.03
■仕舞寸法(cm):106
■自重(g):108
■穂先:-
アジングロッドおすすめランキング2019!4位
ランキング4位に入賞してきたのは、メジャークラフトで初心者のことも考えてくれた設計のソルパラシリーズから出ているアジングロッドです。持った時の質感もよく高級ロッドのような存在感も持ち合わせています。
メジャークラフト アジングロッド スピニング ソルパラ アジング SPS-S702AJI
アジングはゲーム性も高くて、人気沸騰中です。そのアジング界にソルパラシリーズが出てきました。入門者が気軽にルアーフィッシングを楽しめるのがソルパラシリーズのいいところです。買い求めやすい価格でアジングに必要なスペックを集約させました。
ソルパラからアジングのためのロッドが登場!アジング入門者に最適
アジングを楽しみたい。そんな人達の声に答えて作られたのが本商品です。ソルパラシリーズは皆が釣りを楽しめることを念頭にして作られていますが、アジングでもその醍醐味を楽しむことができるようになりました。
アジング特化のロッド
アジングのことを考えた全てをアジのために特化されてロッドですので、ガンガン使っていきましょう。ロングキャストもできる上に漁港周辺に足元探りにも適しておりマルチに攻めることができます。アジングロッドを初めたい人もソルパラS702AJIを手にすれば悪条件の状況でも対応できます。
ガイドも高品質アジング以外でも釣果期待
ガイドの部分をみても高級ロッドに引けを全くとらない品質の良さです。またアジング以外の釣りにもおススメです。カサゴでもメバルの釣りにだって十分な釣果を期待できます。
スペック
■全長(ft):7.0
■仕舞寸法(cm):
■自重(g):
■穂先:チューブラーティップ
アジングロッドおすすめランキング2019!5位
アジングロッドランキング5位に入ってきたのは、メジャークラフトのクロステージシリーズのロッドです。やはり低価格でありながら、これだけのスペックを持っているは見逃させないロッドです。
メジャークラフト アジングロッド スピニング 3代目 クロステージ アジング CRX-T692AJI
メジャークラフトの3代目クロステージのコンセプトは、「気軽に釣りを楽しめるロッドの提供」です。そのコンセプト通りの仕上がりとなっているのがこのアジングロッドです。堤防や常夜灯周りや漁港を攻める釣りには最適です。ショートゲームでは効果を大きく発揮します
ショートロッドでありながらもハイパフォーマンスでこの価格はコスパ最高
ショートロッドは取り回しもよく使い勝手がいいのもとても魅力的ですが、感度も良好なロッドです。軽めのジグヘッドをセッティングして投げていれば、高級ロッドと変わらないアタリを感じ取れます。初心者にも手を伸ばしやすい価格がいいですね。