登山靴のおすすめ25選紹介!初心者も安心の選び方からお手入れ方法まで!

登山靴は言うまでもなく登山に欠かせない不可欠アイテム。しかしいろいろな種類があるのでいざ選ぼうとショップやサイトを回っても迷ってしまいます。今回はおすすめ登山靴を25選厳選。登山スタイルに合わせて登山靴のタイプ別に紹介しますので初心者から経験者の方まで必見です!

この記事をかいた人

登山、キャンプが大好きです。

登山靴で決まる登山の快適・安全性

登山靴はとても疲れにくく、歩きやすいことが特徴です。山に入れば自然が相手、道中に何があるか分かりません。苔の上を歩いたり、泥のある道を通ったりと様々な状況が生まれます。そんな道でも登山靴なら歩きやすいので、自然と怪我のリスクも下がります。より安全で快適な登山を楽しむ為にも、自分の足に合った登山靴を選ぶ必要があります。

登山靴なしの登山はあり得ない

スニーカーでも登山は出来るという声を聞いたことがありますが、全て結果論です。雨が降ったときの為に雨具を持っていくのと同じように、靴も安全策を取る必要があります。同じ山でも毎回コンディションは変わります。リスクを少しでも減らし、自分の身を守るためにも登山靴を履きます。

目的に合った登山靴を選ぼう

登山靴にはいくつかの種類があります。どんな山に行くのか、どのシーズンに行くのかによってカテゴリー分けがされています。安易に登山靴と紹介されているものを選ぶのではなく、目的に応じて登山靴を選ぶようにします。

登山靴は他の靴と何が違うのか①ソール

登山靴と他の靴との大きな違いの一つがソールです。登山靴のソールは柔らかいものから硬いものまで、ソールひとつとっても用途によって分かれています。登る山に合わせて、最適なソールを選んでいきます。

歩きやすさはソールで決まる

目的に応じてソールを選べば、とても歩きやすくなり、快適に登山を楽しむことが出来ます。しかし硬さを誤れば、最悪の場合怪我をすることもあります。そこで、まずはソールの特徴をお伝えします。

硬いソールの特徴

硬いソールは、岩など障害物が多い山に向いています。障害物を超える時、足の裏に力を入れて登っていきますが、ソールが硬ければ少しの力で障害物を超えることができます。安定感のある歩き方ができるので、長時間の登山にも向いています。

柔らかいソールの特徴

柔らかいソールは、土の地面の割合が多い山に向いています。柔ければ柔らかいほど、それだけ足の裏を曲げやすいという事になります。長時間の歩行には向いていませんが、初心者や、キャンプ場などにも向いています。

高品質ソール素材「ビブラムソール」

登山好きの間では有名な「ビブラムソール」ですが、ビブラム社という世界ナンバーワンのソールメーカーが手がけているものです。丈夫で滑りにくい、耐久性に優れているといった特徴があります。デザインも豊富で、普段は目につかない部分でお洒落を楽しむことができます。

登山靴は他の靴と何が違うのか②履き口

普段使う靴にもローカットやハイカットなど、丈の種類がありますが、登山靴にもローカット・ミドルカット・ハイカットと大きく分けて3つの種類があります。それぞれ異なる特徴があるので、登る山によって使い分けをします。

足首を守る履き口の高さ

NEXT 足首を守る履き口の高さ