グランダー武蔵とは
19990年台後半から2000年にかけての、釣りを題材にした連載マンガ及びアニメです。当時の子供たちに大人気で、バス釣りのブームの立役者と言われている漫画です。漫画だけでなくテレビでも放送されていました。釣り漫画に関する記事はこちら。
グランダー武蔵は釣りの漫画
少年時代に都会から地方に引っ越してきた武蔵は、釣りの魅力や面白さを知り、徐々に釣りの才能を顕にしていきます。その才能を狙うグループに邪魔されながらも、伝説のルアーを探しに行く旅にでるという内容です。
ルアー釣りブームの立役者
グランダー武蔵は、当時コロコロコミックで連載されており、子供たちにとても人気の漫画でした。テレビでも放送されており、その人気ぶりは登校前の小学生がギリギリまで視聴していたと言われるほどでした。
Gマスタールアーとして実売されていた
実際にお店で売っており、子供たちにはとても人気のあるルアーでした。アニメの中で自分と同じルアーを使って楽しそうに魚を釣っていたら、子供ながらに嬉しいものがあります。ロッドやルアーをGマスターに揃える子供が増えていきました。
グランダー武蔵の登場人物
釣りが題材の漫画というだけあって、登場人物も釣りが大好きです。個性たっぷりの友人たちと釣りを通して出会い、互いに切磋琢磨して成長していく姿が描かれています。魚を釣ったときには独特なフレーズを叫ぶので、とてもワクワクしながら見ることが出来ます。
風間武蔵
物語の主役です。武蔵の祖父は伝説の釣り人と呼ばれており、本人も釣りの素質がとてもあります。活発で素直で元気いっぱいの性格ですが、天然なところもあります。魚を殺さない釣りをすると決めています。
星山澪
この漫画のヒロインで、武蔵の友人の一人です。武蔵と同じく都会で育ったお嬢様です。釣りに関しては新米で、魚のことを何よりも一番に考えています。釣りが初心者の彼女が一番始めに釣った魚はナマズです。
大森卓
武蔵の友人の内の一人です。見た目そのままの食いしん坊さんです。釣り歴は武蔵よりも長く、ルアーを自分で制作できるほど手先が器用で、機械のことがとても詳しいです。連載当初は澪が好きでした。
ミラクルジム
武蔵が釣りを教わった人で、師範ともいうべき重要な人物です。村田基さんという実在するプロの釣り師がモデルになっています。武蔵に釣りの面白みや愉しみを伝え、武蔵に大きく影響を与えた人物です。
滝上元治
仙人のような佇まいですが、「キング・オブ・グラインダー」と讃えられる伝説の釣り人です。武蔵のおじいちゃんで、釣り道具を使わず、身近に落ちていた木の棒と葉っぱと蜘蛛の糸を取ってきてバスを釣り上げました。
グランダー武蔵のルアーをご紹介!
作品内で登場するルアーの多くは派手ですが、当時は実際にお店で販売されていました。この商品をGマスタールアーといい、伝説のルアーとも呼ばれ過去にはプレミア価格がついたこともありました。なぜそれほどまでに皆が夢中になったのか、特徴を交えてルアーのご紹介をします。
グランダー武蔵のルアーをご紹介①ぎょろっち
ネットオークションではかなり高い価格がついた程、とても人気のあるルアーです。ルアータイプはバイブレーションで、泳ぎがしっかりとしているので魚にアピールをしてくれます。人気のあるぎょりっちですが、実は作品内では登場してきません。