コマセって何?作り方やおすすめなど基礎知識を徹底紹介!

常温で保存することも可能なアミエビです。ご家庭で冷蔵後にアミエビを入れるのに抵抗がある方やご家族の目が気になる方も少なくないです。なので、環境によっては常温の恩恵ははかりしれません。

魚を集める効果は絶大

このアミエビの一番のウリは混ざりっけなしの100%のアミエビという点です。そのため、魚がうようよ寄ってくる可能性は高いです。このアミエビは、パン粉や魚を集める他の餌と混ぜてコマセとして使用します。

おすすめのコマセ②:マルキュー(MARUKYU)ヨセアミ

マルキュー(MARUKYU) ヨセアミ

Amazonで見る

マルキュー(MARUKYU) から販売されているおすすめの粉末タイプのオキアミです。内容量は500gになっております。この商品にはどのような特徴があり、どのような魅力があるか解説していきます。

粉末タイプのオキアミ

粉末タイプのオキアミは、魚の収集効果がとても高いです。また、海や川を問わずどんなところでも活躍する機会があるとても汎用性の高い商品でもあります。また、餌として小麦粉などと混ぜる手もあります。

コストパフォーマンスが高い

生オキアミはコストがかかります。なので代用として粉末タイプのオキアミを採用することでコストパフォーマンスを下げることができます。また、コマセのにおいが車についてしまうのがとても気になる方にも特におすすめです。

おすすめのコマセ③: マルキュー(MARUKYU)アミ姫

マルキュー(MARUKYU) アミ姫 600g.

Amazonで見る

マルキュー(MARUKYU) から販売されている代表格のおすすめの配合エサです。内容量は600gとなっております。この配合エサはどんな特徴があり、どんな魅力があるか解説していきます。

配合エサ

コマセの種類の中でも特に強力なにおいのするものと言ったらアミエビです。しかし、この配合エサはアミエビが配合されていますがフルーツ系のにおいがします。なので、アミエビのにおいがつらく感じる方でも使用しやすいです。

魚の足止め効果も高い

においがフルーツ系なのでアミエビのメリットである魚を集める効果が軽減されてしまうのではと懸念される方もいるかもしれません。しかし、効果が軽減されることなくしっかりと魚を寄せてくれる効果があります。

NEXT おすすめのコマセ④: ヒロキュー沖あみパン