大阪のおすすめ釣り堀20選!ファミリーや初心者も楽しめる釣り堀スポットも!

大阪は主要都市の一つだけあって、アクセスの便利さや釣り堀の数は断トツです。大阪では様々なタイプの釣り堀があり、それぞれに魅力があります。この記事では大阪の釣り堀を余すことなく紹介します。子供と一緒に釣りができる場所も紹介するのでぜひ最後までご覧ください!

この記事をかいた人

料理することや食べることが大好きです。よろしくお願いします。

目次

大阪の釣り堀に行こう!

家族や友達と楽しめるアウトドアレジャーの一つとして、釣りに興味を持つ人も多いのではないでしょうか。大人から子どもまで楽しめるアウトドアレジャーの釣りですが、初めての方は釣竿などの道具は何から揃えたらいいのか、どこの釣り場にいくのが良いのか、釣りを始めたいけれど迷ってしまうこともあるでしょう。

また釣りが好きな人の中にも、もっと魚が釣れるようになるにはどうしたらいいのかと考えるときもあるのではないでしょうか。えさや釣り具の選び方、釣りのこつなど、知れば知るほど奥が深いのも釣りの世界です。

この記事ではそんな釣り好きの方や釣りを始めてみたい方におすすめの「釣り堀」を、関西の方なら電車やマイカーで行きやすい大阪の釣り場の中から厳選してご紹介します。釣れる魚の種類、道具の貸し出し有無やそれぞれの釣り場の特徴をわかりやすくまとめていますので、大阪の釣り堀の魅力を再発見しましょう。

初心者の方でも気軽に釣りを楽しめる「釣り堀」

「釣り堀」では海釣りや川釣りと違い、場内を区画ごとに分け魚を放流しているため、初心者でも魚に出会いやすく楽しめます。また釣竿や餌はレンタルできる釣り場が多いので手ぶらで行くこともできます。釣りに興味があるけれど準備が大変そうだし、どこに行けば良いのか分からない、そんな方は安全で気軽に楽しめる「釣り堀」がおすすめです。

大阪の釣り堀のおすすめをご紹介

大阪は関西一の主要都市なだけあり、アクセスの便利さや釣り堀の数は断トツです。手ぶらで行ける釣り堀、釣った魚を持ち帰れる、その場で調理してくれる釣り堀など、初心者から上級者までが楽しめる大阪の釣り堀を紹介します。

どんな釣り堀があるの?釣り堀の種類とは

ひとくちに釣り堀といっても、より自然に近い状態で釣りができるものから雨の日でも屋根の下で楽しめるものまで、さまざまな形の釣り堀があります。まずはどんな種類の釣り堀があるかを把握し、自分の好きなタイプを見つけましょう。

大自然の海を間近に感じられる「海上釣り堀」

海上釣り堀とは、海に浮かぶ筏の上に乗り、その生け簀に放流された魚を狙う施設のことを指します。なんといっても沖釣りや磯釣りでしか釣れないような、美味しい大物の高級魚が狙えるのが海上釣堀の魅力です。料金は一万円以上のところが多く比較的高額ですが、その分釣れる魚は高級魚が多く、リターンも大きいと言えるでしょう。

渓谷の川を利用した釣り場

大自然の渓谷での釣りは、季節の移り変わりにより草花や紅葉など自然の美しさを感じながら釣りができる点が魅力です。釣れる魚はマスやアマゴなどの美味しく食べられるものも多く、釣った魚を持ち帰ったりその場で料理してくれるところも多く、食べる楽しみが加わります。

池や水槽を利用した釣り堀

鯉や金魚、フナなどが釣れる釣り堀が多く、釣り好きの方や上級者が多いのが特徴です。また鯉やフナは強い魚ですので、都会の真ん中などアクセスの良いところに釣り場がある場合も多く、料金は魚を持ち帰ることが少ないためリーズナブルです。その為気の向いた時にひんぱんに通えるお気に入りの釣り場を見つけるのもおすすめです。

屋内施設型の釣り堀

釣り場に屋根がかかっている場合や、室内型の釣り堀などでは、天候に左右されずにいつでも釣りを楽しめます。鯉や金魚、うなぎなどが水槽の中を泳いでおり、小さな子供とや恋人どうしで行くのにもおすすめです。釣り具もレンタルできるところが多く、料金も1時間千円程度から利用ができるため、休日のレジャーとして気軽に釣りを楽しめます。

大阪のおすすめ釣り堀20選①大阪海上釣堀サザン

大阪海上釣堀サザン

ここからは、具体的に大阪府下にあるおすすめの釣り堀をご紹介していきます。まずは大阪海上釣堀サザンですが、こちらは関西国際空港の南側に位置する海上の釣り堀です。釣竿は仕掛けと替針2本付きでレンタル可能なため、手ぶらで行くことができます。また釣った魚はその場で活け締めしてもらい持ち帰ることができます。

入場料は男性¥10,000(税別)、女性・小学生¥5,000(税別)です。営業時間は受付がAM6:00~6:30、開始はAM7:00〜PM14:00ですので、朝釣りを楽しむことができます。また万が一何も釣れなかった場合も、マダイ、イサキなどの小物を二匹もらえます。

大阪海上釣堀サザンの魅力

海上釣り堀は海上の生け簀に放流された魚を釣る施設で、美味しくて大物の高級魚が狙えるのがその魅力です。ここ大阪海上釣堀サザンでも、マダイやハマチ、ブリ、シマアジなど高級魚がたくさん放流されており、自分で釣った魚をお刺身や鍋にして食べるのは格別です。

魚の種類は天然ものや養殖ものなど様々で、季節やイベントに応じて多彩に放流されています。また初心者の方はレクチャーもしてもらえるので、家族や恋人同士など上級者も初心者も一緒に楽しむことができます。

アクセス

大阪府泉南市りんくう南浜2-202。最寄り駅である南海本線樽井駅から徒歩18分ですので、公共交通機関を利用して手ぶらで行き、場内で釣竿などレンタルすると手軽です。駐車場は62台分完備していますので、もちろんマイカーを利用して行くのも可能です。

大阪のおすすめ釣り堀20選②海上釣り堀オーパ!!

海上釣り堀オーパ!!

海上釣り堀オーパ!!は和歌山県との県境に近い大阪府泉南郡岬町にあり、釣り堀までは渡し船に3分乗って向かうという本格的な海上釣り堀です。魚種はタイ・シマアジ・ハマチ・イサキ・ヒラメ・カンパチ・メジロなど、食べられる美味しい魚がたくさん放流されているのが嬉しいですね。

貸竿がありますので手ぶらで行くことができるのも初心者の方には気軽に楽しめるポイントです。また運悪く何も釣れなかった場合も、男性はタイ2尾またはシマアジ1尾、女性と小学生はタイ1尾がもらえます。

海上釣り堀オーパ!!の魅力

海上釣り堀オーパ!!も海上釣り堀なだけあり、タイ・シマアジなど美味しい魚が釣れます。目の前に広がる海を目前に極寒の中で自ら釣った魚を食べるのは至福のひとときです。また営業時間はAM7:00〜PM13:00ですので、早朝の海をみながらの釣りが楽しめます。

アクセス・料金

NEXT 海上釣り堀オーパ!!