キャンプで100均アイテムを活用しよう!使える便利グッズ50選!

テントやタープの補強として張り綱に使用します。予備として置いておくのも良いでしょう。ナイロンなのでライター等であぶれば紐端の処理も簡単にできるので、いざという時に役に立つでしょう。

サンダル

テントの出入りやレジャーシートの上に荷物を取りに行ったりと、キャンプ設営時には意外と靴を脱いだり履いたりという場面が多いです。そんなときはサンダルを一つ準備しておくと便利なのでおすすめです。

キャンプでBBQに役立つ100均アイテム7選

キャンプの楽しみの一つであるBBQをする際に役立つアイテムを7つ紹介します。専門店やホームセンターで購入しなくても100均の商品で十分に色々と揃えられるて出費を抑えられますので活用してください。

100均で手に入れられる炭は1度のBBQで使いきることのできる500g程の量ですので手持ちの炭が足りない場合、人数に合わせて調節しやすい量で購入できます。一人1㎏コンロ1台1時間を目安に購入すると良いでしょう。4人で3時間でしたら3~4㎏程の炭を準備しましょう。

着火剤

チョコレートのように12片が1枚の板になっており、1片ずつ使えるように切り込みが入っています。燃焼時間も十分ありますのでしっかりと使えるでしょう。残ったものはジップロックなどで保存しておけますので次回のBBQ時にも使えます。

軍手

耐熱手袋と比べると劣りますが串を返したり網を交換する分には軍手で十分です。熱くなったスキレットや鍋の蓋などはやけどする可能性がありますので注意が必要です。薄手よりも厚手のものを選ぶようにしましょう。

焼き網

BBQ後の焼き網は焦げ付いたり油でベタベタしていたりと、洗うのが大変なのでエコではありませんが焼き網は使い捨てするのが楽です。100均のものだと重いものを置くとたわんでしまいますので鍋料理をする場合には向いていませんが、お肉などを焼く分には十分です。

火バサミ

100均のものでも十分に使えるものです。力の入れ具合など実際に手に取って選ぶようにしましょう。炭や燃料など火のついたものに直接入れるものなのでシリコン素材のものは避けて購入しましょう。

うちわ

BBQでの火おこしの際に使ううちわも100均で購入しましょう。着火剤に火をつけてすぐ扇ぐと着火剤が早く燃え尽きてしまうので炭に着火してから扇ぐことで上手に火おこしできます。強く仰ぎすぎると灰が舞い上がったりするのでゆっくりと仰ぎましょう。

エッグガスライター

火おこしやナイロンロープの端の処理、また結び目を炙って結合したりとキャンプで火を使うことが多くあるのでライターは必要不可欠なものです。やけどの原因にならないよう火が直接手に触れない先の長いエッグガスライターが重宝するでしょう。

キャンプで調理に役立つ100均アイテム9選

100均にはキッチン用品が豊富に揃っています。デザインもシンプルなものからデザイン性に富んだものまで、キャンプに役立つ商品も多彩にありますので参考にしてみてください。今回は9つのアイテムを紹介します。

計量カップ

水を量ったり調味料を量ったりと色々と重宝する軽量カップはお米が量れるメモリ付きのものを選ぶと炊飯も楽にでき便利です。通常は横からメモリを見ますが、上から見て量れる軽量カップもあります。使いやすいものを選びましょう。

まな板

野菜やお肉を切るときはまな板があると便利です。シート型のまな板は場所を取らず軽いですし、薄く柔らかいので少し曲げることで食材をこぼすことなく直に鍋などに入れることが出来てとても重宝します。

ザル

シリコンの柔らかいザルは野菜の水切りの際に一緒にギュッと水を絞れて便利です。野菜を洗ったり、麺類を食べるときにも使えます。夏場はきゅうりやトマト、スイカなど川で冷やして食べるときにも使えるのでおすすめです。

やかん

やかんやケトルを買おうと思うと結構な値段がしますし、たまにしかキャンプに行かない方は購入を迷うと思いますが、小ぶりではありますが100均でもやかんを購入できます。鍋よりもお湯を注ぎやすいですし持っていて損はありません。

野菜の皮むきスポンジ

スポンジと野菜を濡らしてこすると野菜の皮がむけるという商品で、慣れるまで時間がかかりますが細かく皮が削れるのでゴミの削減にもつながります。ピーラーに比べ安全に使えるので子どもにもお手伝いしてもらいながら料理を楽しむことができます。

万能トング

BBQで野菜や肉など食材をつかむときに使います。火にあたる場合もありますので先がシリコン素材のものは避けましょう。あまり長いものだと取り扱いにくいので柄が短めなものをおすすめします。

薬味・調味料

100均に売っている調味料は小さなサイズなので持ち運ぶのに丁度良いサイズです。しょうがやわさび、にんにくといったチューブのものや、ハーブやこしょうなど品揃えも豊富なので好みの調味料を揃えましょう。

折りたたみポリタンク

ダイソーの折りたたみポリタンクは容量が3.5Lで蛇口もついており水を注ぎやすいです。料理や飲み物、コップをすすぐときなど手軽に使えて便利です。蛇腹式になっていて折りたたむとコンパクトになるので帰りにかさばりません。値段は400円するので注意してください。

キッチンペーパー

洗ったあとの食器や調理器具を拭いたり、調理後の油を吸い取ったりと便利なキッチンペーパー。破れにくいのでテントの結露を拭いたりペグの泥汚れを取ったりとキャンプで様々な場面で役に立つでしょう。

NEXT キャンプで食事に役立つ100均アイテム7選