堤防からメジマグロを狙う場合は、餌を使う遠投カゴ釣りと、ルアーを使うショアジギングの二種類があります。メジマグロは、他の魚と比べ物にならないほどのパワーを持っていますが、タックルや仕掛は、少し強めのもので良さそうです。
メジマグロの時間帯
メジマグロの釣れやすい時間は?
メジマグロの釣れる時間ですが、基本的に釣りをする方々は、早朝から出かけることが多いですよね。特に人気のメジマグロは、特に休日などは船や堤防がこむほどです。朝5時くらいには準備完了して釣りに出かけましょう。朝誰もいない時間だと、大物が狙えるかもしれません。
メジマグロのタックル
堤防釣りのタックルは?
遠投カゴタックルを使います。遠投カゴ釣りは、両側リール、スピニングリールのどちらでも楽しめます。道糸は、ナイロンの5号前後を200メートル以上を用意してください。竿は遠投用もイソ竿4号前後で、5メートル程度が標準とされています。これから釣りを始める方は、特別な操作方法を覚える必要がない、スピニングリールがオススメです。
船釣りのタックルは何?
船からメジマグロを狙う場合は、コマセ釣りタックルを使います。使用する船竿は、ワンピースのグラスロッド、ショートロッドが人気です。カツオ、青魚向けのロッドで良さそうです。リールは電動でも手巻きでもよく、道糸はPEの6号から8号で、大型がかかるとかなり引っ張られるため、500メートル程あると安心です。
メジマグロの仕掛け
堤防釣りの仕掛けは?
遠投カゴの仕掛けは、沖の深い棚を探れる遊動式のウキを使用します。ストッパーとウキ止めで、可動を制限しましょう。コマセはアミエビやオキアミ、付け餌はハードタイプのオキアミで大丈夫です。大型の青魚やマダイ、別の種類の魚も同じ仕掛けで釣れるようです。オキアミは、大体の種類の魚が好んでいますね。