ウキ釣り仕掛けをターゲット別に大特集!基本構成から必要アイテムまで!

ハゼのウキ釣りの仕掛けの基本構成はノベ竿、玉ウキ、ウキを止めるウキ止め、オモリ、自動ハリス止め、ハリス付きハリの6点です。必要アイテムを図のように組み立て仕掛けを作りましょう。2でそれぞれのアイテムを詳しく紹介します。

ハゼのウキ釣り仕掛け2.必要な仕掛けアイテム

ここではハゼのウキ釣り仕掛けに必要な6種類のアイテムを更に詳しく紹介していきます。今まで紹介してきた仕掛けとは一部違うアイテムがある為合わせて解説していきます。これを見てハゼのウキ釣りを始める第一歩を踏み出しましょう。

必要な仕掛けアイテム①道糸

出展;Amazon

道糸は太さが0.8号から1.5号のものを購入して下さい。無難なのは1号です。素材はPEがおススメです。特徴としては他の素材の約4倍の強度を誇り寿命が長く、伸びないためアタリが分かりやすいが少々値が張るという点があります。

必要な仕掛けアイテム②ウキゴム

出展;Amazon

ウキゴムはウキを道糸に固定するためのゴムです。ウキ釣りには欠かせない定番のアイテムであり、天然ゴム製の糸上で滑らずにウキをしっかり道糸に固定できるものを選択しましょう。ウキが流れるとアタリが分かりづらくなります。

必要な仕掛けアイテム③ウキ

出展;Amazon

ウキはハゼのウキ釣りの仕掛けに関しては視覚的にウキの沈み方が分かりやすい玉ウキがおススメ。仕掛けを作る際はウキ下を水深と同じ位するのが目安です。ハゼ用のウキ釣りセットを購入するのもおススメです。

必要な仕掛けアイテム④オモリ

出展;Amazon

オモリは小さめの小さいものを使用してください。ガン玉と呼ばれるタイプがおススメです。他の形と違い外れやすくなるためしっかりと糸を固定しましょう。ウキの沈みを見ながら数を調節してください。数は多めに持っていきましょう。

必要な仕掛けアイテム⑤自動ハリス止め

出展;Amazon

自動とある通り自分でスイベルを使って結ばずとも道糸とハリスを止めてくれる便利アイテムです。しかし力がかかりすぎると糸が抜けてしまうため使える場面は限られます。ハゼ釣り時には使うことができるためぜひ使いましょう。

必要な仕掛けアイテム⑥ハリス付きハリ

Ama

出展;Amazon

ハリスの太さは0.5号から0.8号のものを、ハリの大きさは5号から7号のものを選択しましょう。慣れたらハリの大きさは小さくしていくとアタリ時にハゼの口に引っ掛かりやすいです。時期によりハゼの大きさがかなり小さいので調整しましょう。

ターゲット別ウキ釣り仕掛け⑤グレ

グレは年中釣ることができる初心者におすすめの魚です。特に冬場は脂の乗った大物を狙うことができます。ここではグレのウキ釣りの基本構成と6種類の必要な仕掛けアイテムをそれぞれ詳しく紹介していきます。

グレのウキ釣り仕掛け1.基本構成

ここではグレのウキ釣り仕掛けの基本構成を紹介します。必要なアイテムは道糸、棒ウキ、ウキゴム、スイベル、オモリ、ハリ付きハリスの6点です。道糸にそれぞれ固定します。下記でそれぞれのアイテムを解説します。

グレのウキ釣り仕掛け2.必要な仕掛けアイテム

ここではグレのウキ釣りの仕掛けの基本構成でも紹介したグレのウキ釣り仕掛けに必要な6種類のアイテムを更にそれぞれ詳しく紹介していきます。これを見てグレのウキ釣りにぜひ挑戦してみて下さい。

NEXT 必要な仕掛けアイテム①道糸