GoPro Quikでハイクオリティな映像編集を!簡単操作で動画がおしゃれに大変身

GoPro Quikは人気アクションカメラGoPro用の映像編集用の無料アプリ。動画編集の経験がない方でも、簡単な操作だけで撮影した映像を素敵な作品に仕上げることができる便利なアプリです。今回はこのスグレもののアプリGoPro Quikを使ってできることをご紹介。GoProユーザーの方は必見です!

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

GoPro QuikはGoPro用の映像編集アプリ

オーシャンスポーツやウインタースポーツ、そして車やバイクなどに取り付けて車載動画を撮影したり、走行中の風景を記録したりすることのできるGoProシリーズ。非常に有名で様々なシリーズが登場しているアクションカメラですが、実はこのカメラには専用の編集アプリケーションもあるのです。

GoPro用アプリは全部で3種類

アクションカメラで撮影した動画を何も手を加えることなく楽しむというのももちろん良いでしょう。しかし、そこに編集を加えることでより魅力的で見やすい動画を作り出せるのです。そして、そんな編集をすることができるアプリケーションは、スマートフォン用のもので3つの種類があるのです。

GoPro

まず1つ目のには、GoProという名前のものがあります。動画や写真などを撮影するためのアクションカメラ本体と名前は一緒ですが、具体的に出来ることとしては撮影などをするための操作など、メインで行う動作を実行するアプリケーションになります。

Quik

2つ目がQuikです。今回メインでご紹介するもので、GoProの編集アプリといえば大抵このアプリを指していることが大半です。できることとしても、本体で撮影した動画や写真といったものを自分の好きなように編集し、オリジナルの動画作成をするというものになっています。

Splice

そして最後の3つ目が、Spliceというアプリです。こちらは前述しましたQuikよりも高度な編集を行うことができ、よりクオリティの高い動画や写真などを作れるということになります。ただし、こちらのアプリケーションはAndroidに非対応ですので、iPhoneシリーズでしか使用できないという欠点があります。

GoProの映像編集にはQuikが超おすすめ

これら3つの中では、やはり2つ目のQuikが最もおすすめできるアプリケーションでしょう。3つめのSpliceのように対応していない機種というのもありませんし、編集であれば一通りやることができます。App StoreもしくはGoogleplaystoreよりインストールすることをおすすめします。

GoPro Quikの種類

前述しました通りGoProの動画や写真の編集を行いたいというのであればQuikという編集用アプリケーションが最もおすすめできます。そしてスマートフォン用のアプリケーションとご紹介しましたが、実はパソコンにも対応しておりそれぞれで特徴があるのです。

スマホ・iPhone版

まずスマートフォン、iPhone版のアプリであれば、ご紹介しました通りApp StoreもしくはGoogleplaystoreからインストールし使うことができます。今非常に広く普及しているスマートフォンにアプリを入れておけば、どこに行っても手軽にその場で編集をすることができるのです。

PC版

NEXT PC版