アイナメの釣り方とタックルをご紹介!アイナメ釣りを攻略しよう!

ダイワ(Daiwa) 穴釣り ベイトリール スーパーコロネット ST-10RL

Amazonで見る

最後は仕掛けを紹介します。穴釣りでは仕掛けを動かしやすいブラクリ仕掛けを使うのが良いです。ブラクリの形も紡錘形と球形があり形によって狙える穴が違ってくるので両方用意しておきましょう。

ささめ針 ブラクリ

ブラクリの形と言ったら紡錘形です。ゆったりと揺れながら沈んでくれます。このささめ針 ブラクリは塗装が剥げやすいという難点はありますが、値段もかなり安くいつでも穴釣りができるように釣りに行くときは必ず持っていきたい仕掛けです。

ささめ針(SASAME) VE803 ブラクリ 4

Amazonで見る

オーナー(OWNER) テトラ玉 5 B-3378

オーナー(OWNER) テトラ玉 5 B-3378はおもりが球形で絡み防止パイプがついておりテトラの奥を転がしながら攻めていくことができます。根がかり対策もされているので安心して穴釣りをすることができます。

オーナー(OWNER) テトラ玉 5 B-3378

Amazonで見る

アイナメのさばき方

釣り人はアイナメが釣れた!だけでは終われません。せっかく釣った魚なのだからおいしく頂きたいですよね。そこで、アイナメ料理で特に人気のある刺身、炙り、煮付けの作り方をまとめました。美味しくアイナメ食べましょう!

アイナメの刺身を食べよう

釣った直後に作る刺身を食べるれるのは釣り人の特権と言っても過言ではないでしょう。アイナメの刺身は淡白なのにもかかわらずあぶらがのっていてとても美味しいです。釣りながらその場で捌いて食べるのもオススメです。きっと良い思い出になると思います。

アイナメの炙りを食べよう!

アイナメは刺身でも十分美味しいですが、皮目の部分を火で軽く炙るとより一層おいしくなります。新鮮さに加えて流れ落ちるあぶらが食欲をそそります。醬油だけでなくポン酢などをつけてもとても合います。是非してみてください。

アイナメの煮付けを食べよう!

カサゴ、カレイといった根魚のメイン料理である煮付けはもちろんアイナメと相性抜群です。アイナメは肉厚で身がしっかりとしているため長く煮込んでも身が崩れず煮付けはかなり作りやすいです。味ももちろん美味しいので生食が心配な方に1番オススメです。

アイナメの外道ってなに?

特定の魚狙いで釣りに出かけると、狙っている魚じゃないのに、と思うことは多々あるでしょう。外道を釣り上げてしまうのは釣りには付き物です。アイナメの外道は同じ根魚であるカサゴやハゼ、カレイが多いようです。外道でも釣れたのには変わりないので喜びましょう!

カサゴを食べよう!

アイナメの外道で多いものと言ったらなんといってもカサゴでしょう。カサゴが釣れてもがっかりすることはありません。カサゴは煮付けや唐揚げが美味しい魚です。ただし、背びれの針には気を付けましょう。

ハゼを食べよう!

ハゼも根魚ですので時期さえ合えばアイナメ狙いで釣れます。ハゼもハゼ狙いで釣りに訪れる人も多いくらいで人気の魚です。天ぷらなどにして食べるととても美味しいです。ハゼ狙いも楽しいですよ!

是非あなたアイナメ釣りに挑戦を!

以上を見て分かるようにアイナメ釣りは手軽に楽しめます。ちょい投げ釣りでは釣り竿などは投げ釣りのものを代用できますし初心者でも大物が釣れたりします。さらに、釣れる時期も長いので何度も挑戦できます。キスなどの外道としても狙えるのでいろいろな狙い方を試してみてください。あなたも是非休みにアイナメ釣りに出かけてみては?

釣りのリールに関する記事はこちら

釣り糸の太さに関する記事はこちら