みのずみオートキャンプ場は自然の魅力満載!家族連れに絶対おすすめの施設紹介!

みのずみオートキャンプ場は自然の魅力がいっぱいのキャンプ施設。大人も子供も楽しめるスポットとしてファミリーキャンパーに大人気の施設です。今回はみのずみオートキャンプ場の魅力を口コミと共にご紹介。ファミリーキャンプ場を探している、特に関西のご家族は必見です。

この記事をかいた人

のんびり自然に囲まれて過ごすのが好きです。

みのずみオートキャンプ場はどんなところ?

奈良県にある「みのずみオートキャンプ場」は、豊かな自然に囲まれてのんびりと過ごすことができるキャンプ場です。さまざまな施設も併設されているので、一日中たっぷり非日常を楽しめること間違いなしです。そんなみのずみオートキャンプ場のたくさんの魅力をご紹介します。

ファミリーキャンプにぜひおすすめ!

みのずみオートキャンプ場は、ファミリーでキャンプを楽しみたいという方におすすめしたいキャンプ場です。テントやコテージのほか、お湯の出るシンク、屋根付きで雨が降っても安心な炊事棟など、快適にキャンプをするにはばっちりの設備が整えられています。初めてのキャンプで不安という方も、ここでなら安心してキャンプデビューができます。

基本情報

  • 住所:奈良県吉野郡天川村南角52
  • 電話番号:0747-63-0839
  • 施設利用料:大人(中学生以上)500円、子供(3歳以上)250円
  • 営業期間:毎年12月30日前後~3月上旬頃のみ冬季休業
  • 駐車場:サイト内、宿泊場所の側に駐車できます。

ただし、駐車場の料金は1台目は無料、2台目(大型車の場合3台目)からは500円が別途必要になります。

  • チェックイン:午後1時~3時
  • チェックアウト:~午前11時
  • HP:http://www.geocities.jp/minozumi115/index.html

アクセス

公共交通機関の場合は、近鉄下市口駅まで電車に乗り、そこからバスに乗って天川川合バス停で下車し、徒歩30分で到着します。もしくは中越バス停で下車した後、20分歩くと着きます。自家用車の場合は、南阪奈道路の葛城インターチェンジから45km進んだ先にあります。車でおよそ70分で着きます。道も走りやすいので車がおすすめです。

みのずみキャンプ場は自然の魅力がたっぷり

キャンプと言えば、やはり普段の生活ではなかなか感じることの少ない大自然の恵みを、たくさん感じられるのが良いところの一つです。このみのずみオートキャンプ場は、周りには四季折々の姿をみせる美しい森の木々、そして冷たくて水遊びするにはもってこいといえる澄んだ川が流れているので、綺麗な自然の中でゆったりとした時間を過ごせます。

初夏の幻想的なホタルの光

みのずみオートキャンプ場では夏になるとホタルが見られます。キャンプサイトの敷地内でもその姿を見ることができます。さらに、キャンプ場から5分ほど歩いて山を下ると見えてくる「千石橋」という赤い橋の辺りも、ホタルの名所としておすすめです。近くを流れる川の音と、ホタルのほのかな美しい光に癒される夜を過ごしてはいかがでしょうか。

盛夏のカブトムシ・クワガタ

みのずみオートキャンプ場の周囲をぐるりと取り囲んでいる雑木林には、カブトムシやクワガタが近くの樹林から訪ねてくる様子が見られます。この辺りではコクワガタやミヤマクワガタなどが、夏の訪れを教えてくれます。たまには時間を忘れて子供たちと一緒にクワガタやカブトムシを探しに行くのも、家族みんなにとって良い思い出になりそうです。

清流「天の川」で水遊びと川魚釣り

清流と呼ばれるに相応しい澄んだ川「天の川」の目の前にあるキャンプ場なので、準備ができたらすぐに水遊びしに行くことができます。サイト内は砂利が敷いてあるので、排水性も高くて便利です。また、釣り道具をレンタルすることができ、手ぶらで来ても鮎やアマゴなどを狙うことができます。釣った魚はさばいてその日の夕飯にしても良いですね。

春のサクラ花見と秋の紅葉狩り

春になるとキャンプサイト内にある桜の木に可愛いピンクの花が咲き乱れます。桜の木近くのサイトスペースは毎年大人気で、すぐに予約が埋まってしまうので、狙う方は早めの予約が必須です。秋には紅葉狩りができます。キャンプ場から20分ほど歩いた先にあるみたらい渓谷で一面の紅葉を楽しめます。散歩がてら紅葉狩りに行くのがおすすめです。

みのずみキャンプ場の季節イベント

みのずみオートキャンプ場では、毎月その季節にちなんだイベントがたくさん開催されています。一年の中でもその時期にのみ楽しめるイベントが目白押しです。みのずみオートキャンプ場に一度行ったことがある方も、初めての方も、日本の美しい季節の移り変わりを肌を通して感じられる特別な体験をしてみませんか。

春のイベント

NEXT 春のイベント