みのずみオートキャンプ場はどんなところ?
奈良県にある「みのずみオートキャンプ場」は、豊かな自然に囲まれてのんびりと過ごすことができるキャンプ場です。さまざまな施設も併設されているので、一日中たっぷり非日常を楽しめること間違いなしです。そんなみのずみオートキャンプ場のたくさんの魅力をご紹介します。
ファミリーキャンプにぜひおすすめ!
みのずみオートキャンプ場は、ファミリーでキャンプを楽しみたいという方におすすめしたいキャンプ場です。テントやコテージのほか、お湯の出るシンク、屋根付きで雨が降っても安心な炊事棟など、快適にキャンプをするにはばっちりの設備が整えられています。初めてのキャンプで不安という方も、ここでなら安心してキャンプデビューができます。
基本情報
- 住所:奈良県吉野郡天川村南角52
- 電話番号:0747-63-0839
- 施設利用料:大人(中学生以上)500円、子供(3歳以上)250円
- 営業期間:毎年12月30日前後~3月上旬頃のみ冬季休業
- 駐車場:サイト内、宿泊場所の側に駐車できます。
ただし、駐車場の料金は1台目は無料、2台目(大型車の場合3台目)からは500円が別途必要になります。
- チェックイン:午後1時~3時
- チェックアウト:~午前11時
- HP:http://www.geocities.jp/minozumi115/index.html
アクセス
公共交通機関の場合は、近鉄下市口駅まで電車に乗り、そこからバスに乗って天川川合バス停で下車し、徒歩30分で到着します。もしくは中越バス停で下車した後、20分歩くと着きます。自家用車の場合は、南阪奈道路の葛城インターチェンジから45km進んだ先にあります。車でおよそ70分で着きます。道も走りやすいので車がおすすめです。
みのずみキャンプ場は自然の魅力がたっぷり
キャンプと言えば、やはり普段の生活ではなかなか感じることの少ない大自然の恵みを、たくさん感じられるのが良いところの一つです。このみのずみオートキャンプ場は、周りには四季折々の姿をみせる美しい森の木々、そして冷たくて水遊びするにはもってこいといえる澄んだ川が流れているので、綺麗な自然の中でゆったりとした時間を過ごせます。
初夏の幻想的なホタルの光
みのずみオートキャンプ場では夏になるとホタルが見られます。キャンプサイトの敷地内でもその姿を見ることができます。さらに、キャンプ場から5分ほど歩いて山を下ると見えてくる「千石橋」という赤い橋の辺りも、ホタルの名所としておすすめです。近くを流れる川の音と、ホタルのほのかな美しい光に癒される夜を過ごしてはいかがでしょうか。
盛夏のカブトムシ・クワガタ
みのずみオートキャンプ場の周囲をぐるりと取り囲んでいる雑木林には、カブトムシやクワガタが近くの樹林から訪ねてくる様子が見られます。この辺りではコクワガタやミヤマクワガタなどが、夏の訪れを教えてくれます。たまには時間を忘れて子供たちと一緒にクワガタやカブトムシを探しに行くのも、家族みんなにとって良い思い出になりそうです。
清流「天の川」で水遊びと川魚釣り
清流と呼ばれるに相応しい澄んだ川「天の川」の目の前にあるキャンプ場なので、準備ができたらすぐに水遊びしに行くことができます。サイト内は砂利が敷いてあるので、排水性も高くて便利です。また、釣り道具をレンタルすることができ、手ぶらで来ても鮎やアマゴなどを狙うことができます。釣った魚はさばいてその日の夕飯にしても良いですね。
春のサクラ花見と秋の紅葉狩り
春になるとキャンプサイト内にある桜の木に可愛いピンクの花が咲き乱れます。桜の木近くのサイトスペースは毎年大人気で、すぐに予約が埋まってしまうので、狙う方は早めの予約が必須です。秋には紅葉狩りができます。キャンプ場から20分ほど歩いた先にあるみたらい渓谷で一面の紅葉を楽しめます。散歩がてら紅葉狩りに行くのがおすすめです。
みのずみキャンプ場の季節イベント
みのずみオートキャンプ場では、毎月その季節にちなんだイベントがたくさん開催されています。一年の中でもその時期にのみ楽しめるイベントが目白押しです。みのずみオートキャンプ場に一度行ったことがある方も、初めての方も、日本の美しい季節の移り変わりを肌を通して感じられる特別な体験をしてみませんか。
春のイベント
春には、オーナー特製の大きな石窯を使って、手作りピザをいただけるピザ教室が行われます。また、ダッチオーブンを使ったふっくらパン作り教室もあります。さらに、竹細工のランタン作りも体験できます。昼間は暖かい春の陽気に包まれながら美味しいご飯を食べ、夜には手作りランタンの優しい光を感じつつのんびりする贅沢な時間が過ごせます。
夏のイベント
夏はみんなでホタルを観賞できる時間があります。ほのかな蛍の光の中にいると穏やかな気持ちになれること間違いなしです。またこんにゃく作り教室も行われています。普段食べているものを一から作るという経験は、子供たちの感性を豊かにしてくれるでしょう。家族みんなで過ごすひと夏の思い出のなか、食について考えるのもいいかもしれません。
秋のイベント
秋と言えば、やっぱり食欲の秋という方も多いのではないでしょうか。そんなご家族には手作りピザ教室と、ダッチオーブンで作るちぎりパン作りを秋もおすすめします。さらに、ハロウィーンにちなんで、可愛いミニランタンを作ることができるイベントも開催されます。笑顔のキュートなおばけランタンを作れるのは秋のこの時期だけの特別企画です。
イベントの予約
春夏秋冬のいろいろなイベントは、キャンプ場を予約する際に一緒に申し込みをしてください。またそれぞれ参加するには、キャンプ場の利用料と別途で料金がかかります。みのずみオートキャンプ場の公式サイトでも詳しい日程やイベント内容が書いてあるので、そちらをチェックして、気になるイベントに合わせてご家族と予定を組んでみてください。
みのずみオートキャンプ場の選べる宿泊施設
ここまでイベントや見どころなどを紹介してきましたが、やはりキャンプ場で気になるのは宿泊施設です。キャンプの中心になる宿泊施設が、綺麗で使い勝手の良いところだと気分も盛り上がります。みのずみオートキャンプ場では、4種類の宿泊施設から選ぶことができます。利用する人数や、みんなでやりたいことに応じて使い分けてみてください。
オートサイト
キャンプサイトの敷地内には全面に玉砂利が敷き詰めてあるので、オートサイトで持参したテントを組み立てても、砂や泥、芝などが付く心配がありません。帰り支度も短い時間でできます。また、サイト内は平らになっているので荷物も置きやすく、テントも立てやすい理想的な環境です。キャンプ初心者でも気軽にテント泊に挑戦することができます。
利用料金
オートサイトはその広さごとに基本料金が異なります。
- 70㎡:2500円
- 80㎡:3000円
- 90㎡:3500円
- 100㎡:4500円
どの広さのオートサイトも、土日祝日の場合は、基本料金がプラス500円必要になります。この基本料金に加えて、施設利用料とゴミ処理代300円、電源代500円がかかります。
デッキサイト
デッキサイトは周りを木で囲まれているので、夏でも日陰で涼しく快適に過ごせます。また、テントを張るときは、デッキの柵に紐を括り付けても良いですし、管理人の方に言うと専用のペグを貸してくださいます。管理棟と5mほど高低差があるので荷物の運搬が大変ですが、オーナーが電動リフトで荷物のあげおろしをしてくれるので心配無用です。
利用料金
基本料金は2500円(土日祝日は3000円)です。こちらも年齢に応じた施設利用料と、ゴミ処理代として300円、電源代の500円が必要です。また自家用車を2台以上駐車したい場合は、2台目以降は1台ごとに別途駐車場代500円がかかります。
バンガロー
みのずみオートキャンプ場に来たら、オーナー手作りのバンガローの利用がおすすめです。ログハウスのような木の暖かみを感じられます。ロフト付きで、広々とした空間になっています。デッキは天の川に面しているので、川遊びにも便利ですし人通りも気にせずゆっくりキャンプを楽しめます。専用のシンクが設置されているのもおすすめの一つです。
利用料金
バンガローは定員数ごとに基本料金が組まれています。バンガローの基本料金は、平日も土日祝日も同じ価格になっています。別でゴミ処理の費用300円と駐車場代金がかかります。
- 定員4人:8000円
- 定員5人:10000円
- 定員6人:12000円
コテージ
バンガローよりもさらに広く、設備もしっかり整ったコテージは、大人数でゆったりキャンプを楽しむのにぴったりな施設です。流し台やコンロはもちろん、ユニットバス、トイレ、布団、冷蔵庫や電子レンジもあるので、普段と同じような環境で過ごせそうです。バーベキューセットもあるので、炭を用意すれば広いデッキでバーベキューも楽しめます。
利用料金
コテージの大小によって代金が定められています。
- コテージ(大):24000円 定員は8名
- コテージ(小):18000円 定員は5名
これと併せて、施設利用料、ごみ処理代、駐車場代がかかります。また、冬季は暖房費として1000円が必要になります。
みのずみオートキャンプ場の施設・設備
イベントや季節ごとの風物詩、そして快適なキャンプを支える宿泊施設とたくさんの魅力が詰まったみのずみオートキャンプ場には、まだまだ注目すべきおすすめのポイントがあります。それは、施設や設備の充実度です。レンタル道具や、便利な設備などの大人に嬉しいサービスはもちろん、こどもたちも大喜びすること間違いなしの遊び場もあります。
管理棟(受付・売店)
みのずみオートキャンプ場に来たら、まずは管理棟にある受付に行ってチェックインを済ませましょう。女性用のシャワー室もこちらにあります。また、ここで、レンタル用品の貸し出しや備品の販売も行っています。
- マット付きのテント:2500円
- BBQコンロ(網・トング・火箸付き):500円(4人用の場合)
- 鉄板(中):300円
- 釣りセット(竿・仕掛け・えさ):500円
主なものをこちらに書いてみましたが、実際にはもっと多くの種類の便利なアイテムを、レンタルもしくは購入することができます。種類はHPでも確認できますが、現在は取り扱いが終了している場合もあるので、詳細は事前に電話で確認しておきましょう。
シャワー室とコインランドリー
女性用は管理棟、男性用は屋根付き炊事棟の隣にシャワー室があります。1回3分100円で誰でも使えます。川遊びをして濡れてしまった時でも安心して体を流せます。また、キャンプ場には珍しいランドリーも設置してあります。キャンプ中は思わぬところで洋服が汚れてしまうということも起きやすいので、敷地内で洗濯できるのはありがたいです。
屋根付き炊事棟
キャンプをしているときに気になるのが天候です。山の天気は変わりやすいです。特に、料理中に雨が降ってきたりしたら大変です。でも、屋根付き炊事棟なら大丈夫です。雨風もしっかり避けてシンクやテーブルで作業できます。オーナー手作りの大きな石窯もここにあります。またこちらにも洗濯機があるのでこちらも是非活用してほしいところです。