防水バックパックのおすすめ25選!防水と完全防水の違いや選び方も!

防水のバックパックを調べている際に、完全防水という言葉を目にしているかもしれません。バックパックで言うと、生地が防水加工だからと言って、ジッパーや縫い目などから水が入り込んでしまう可能性があります。完全防水、という言葉は明確な定義がある言葉ではないのですが、生地に高い防水加工が施されており、かつ止水ジッパー等を用いたり、縫い目を極力減らしたり、と水の侵入を極限まで減らしたものがそう呼ばれます。

防水グッズについてはこちらもチェック!

防水バックパックを選ぶときは何を見る?

TeroVesalainen / Pixabay

防水バックパックを選ぶ際には、何に注意すれば良いのでしょうか。お気に入りのデザインというだけではなく、しっかりとした機能のものを選びたいですよね。ここでは後悔しない防水バックパックの選び方として、ポイントを数点お伝えします。

性能はどのくらい必要か

geralt / Pixabay

性能がどれくらい必要か、と言われてもピンと来ないかもしれませんが、防水には生活防水、と呼ばれる区分もあります。これは日常生活での小雨など、ちょっとした水濡れに耐える程度の簡易防水を指します。完全防水が必要なのか生活防水でいいのかは、用途をイメージして選ぶと良いでしょう。例えば、マリンスポーツや釣り等に持って行くなら大量に水濡れしそうなので、完全防水を選ぶ、などがこれに当たります。

容量はどのくらいの必要か

StockSnap / Pixabay

もう1点はどれくらいの物を持ち運ぶのか、ということです。リットル数をカタログ値としてよく見かけますが、何リットルとか言われてもどのくらい入るかわかりませんよね。大体の目安ですが、10L前後で街歩きからちょっとしたお出かけ程度、20~30Lで教科書やノートパソコンなどをたくさん持ち歩く通勤通学、それ以上は着替えやギア等をたくさん持ち運ぶアウトドア用途、くらいのイメージを持っておけば良いでしょう。

NEXT 防水バックパックのおすすめ①【10L】便利なお手軽サイズ6選