カンパチのおすすめレシピ8選!アレンジ次第でレパートリーは無限!

1人分でカンパチ(刺身)4~6枚、お好みで量は増減してください。一部をマグロやタコ、エビなどに置き換えてもOKです。パスタ100g、にんにく1片、オリーブオイル大さじ2、鷹の爪1/2個、ブロッコリーはお好みの量、塩・ブラックペッパー適量。

刺身でピリ辛パスタの実際の作り方は?

簡単レシピなので、お一人ランチにも最適です。手軽にシーフードパスタを楽しんじゃいましょう。難しいことは一切ありません。下処理も不要です。思い立った時にさっと作れちゃう、絶品パスタを召し上がってみてください。所要時間は約25分です。

実際の作り方:手順①

鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら、分量外の塩を入れて、パスタを表示時間通りに茹でましょう。ブロッコリーを食べやすい大きさに割いておき、パスタの茹で上がり時間2分前に一緒に入れて湯がきます。

実際の作り方:手順②

パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルとにんにく・鷹の爪を入れて火にかけます。できれば茹で上がり時間に合うように時間調整しましょう。にんにくの香りがたってきたら、刺身を入れます。刺身には火が通り過ぎないように注意してください。

実際の作り方:手順③

軽く刺身に火が通ったところで塩を加え、茹で上がったパスタとブロッコリーを入れて炒めます。茹で汁をお玉1/2杯程入れて、さらに炒め合わせたら完成です。お皿に盛り付けたあとに、ブラックペッパーを振りかけましょう。

カンパチのおすすめレシピ⑧フリット

フリットとは元々はメレンゲの入った衣をつけて揚げたもので、外はカリッとしているのに、中がふわっとした食感を楽しいめるのが特徴です。でも、正直なところメレンゲを作るのって面倒ですよね。ここではメレンゲを使用しないフリットをご紹介します。

フリットの特徴は?

衣に粉チーズを混ぜることで、カリッとした食感を楽しむことができます。ソースも家にある材料で作れるオーロラソースを使用するので、作るのも簡単ですが、魚が苦手な人はもちろん、お子様でもおいしく食べることができます。

フリットの材料は?

2人分でカンパチブロック10cm大(約200g)、卵1個、粉チーズ5g、オリーブオイル小さじ2、小麦粉10g、刻みパセリ適量、塩・小麦粉(下処理用)適量、レモン適量です。オーロラソースはマヨネーズ・ケチャップ各大さじ2、レモン汁・タバスコ少々です。お好みで付け合せの野菜も用意しましょう。

フリットの実際の作り方は?

メレンゲを入れないので、簡単にフリットを作ることができちゃいます。材料さえ準備してしまえば、作業工程はとても少なく、手軽におしゃれなカフェメニューが作れます。所要時間は約20分です。

実際の作り方:手順①

カンパチはブロックのまま、塩を振り、キッチンペーパーで表面に出た水分を拭き取ってから小麦粉をまぶしましょう。塩を振ることで浸透圧の作用が働き、臭みが抜け、旨味が凝縮されます。水分をしっかり拭き取らないと、せっかく抜けた臭みが残ってしまうので要注意です。

実際の作り方:手順②

続いて衣を作ります。卵、粉チーズ、小麦粉、適量のパセリを混ぜたら衣の完成です。①のカンパチに衣をつけますが、ポイントは厚くなりすぎないようにすることです。170℃まで熱した油で、きつね色になるまで揚げたらフリットは完成です。

実際の作り方:手順③

お皿にお好みの野菜を添えて、フリットは食べやすい大きさにカットして盛り付けます。オーロラソースは材料を混ぜ合わせるだけで完成。ソースはかけても、添えても良し。お好みでレモンも添えたら完成です。

マグロステーキに関する記事はこちら

伊勢海老レシピに関する記事はこちら

レシピの工夫でカンパチをとことん味わおう!

カンパチはおいしいだけではなく、栄養価も高く、普段から積極的に摂りたい魚です。刺身やお寿司以外でも使えるレシピがいっぱいあることが、おわかりいただけたのではないでしょうか。アレンジを加えるだけで、レパートリーは無限大に広がります。ぜひ、ここでご紹介したレシピももちろん、オリジナルのアレンジを加えて、味わってください。

ブリ釣りに関する記事はこちら

マグロステーキに関する記事はこちら

伊勢海老レシピに関する記事はこちら